fbpx
メディアグランプリ

「ありがとう」より「すみません」の数が多くなっていないかい


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 
 
記事:松永 恵(ライティング・ゼミ平日コース)
 
「生きていてすみません」
 
ずっとそう思って生きてきた。
自分が生きていることのバツの悪さとか、気まずさとか。
 
死にたい願望というわけではなく、ただ、自分は人に頼ってばかりで、人に迷惑をかけて生きているのではないか、そんな思いに囚われていた。
 
発する言葉にすみません、が多くなったのは、いつからだろう。
 
なんとなく感じる生きづらさ。
変わってるね、といわれることは褒め言葉だと思っていたけれど、いつしかそれは普通と違うという意味だと気付いた。
 
目立たないように、迷惑をかけないように、隅っこの方で生きていくことを選んできた気がする。
 
いつの間にか、挨拶の代わりにすみません、という言葉が息を吸い込むよりも早く、口から漏れ出るようになっていた。
 
けれどふと気づくと、周りにもすみませんは溢れかえっていた。
いや、日常で聞かない日がない。
こんにちはやありがとうをいう回数と同じくらい、すみませんをいう場面がやたらと多いのではないだろうか。
 
満員電車でベビーカーを引き、道を譲られて申し訳なさそうなお母さんも。
うっかりハンカチを落として、誰かに呼び止められた学生も。
 
すみません、と発してしまうのは、人に迷惑をかけることを嫌う日本という風土のせいだろうか。
 
いや、違う。
危うく日本人の性質のせいにしかけたが、すみません、という言葉が曖昧すぎるのだ。
 
気になると調べたくなる私は、早速辞書の「すみません」を引く。
 
参照:三省堂 大辞林 第三版
すみ ませ ん 【済みません】
 
相手に謝るとき、礼を言うとき、依頼をするときなどに言う語。しばしば感動詞的に用いられる。 〔「すまない」の丁寧な言い方。くだけた言い方としては「すいません」となり、より丁寧には「あいすみません」ともなる〕 → すまない ・申し訳ない
 
これだ。これのせいだ。
『相手に謝るとき、礼を言うとき、依頼をするときなどに言う語』
 
すみませんに、「謝罪」「感謝」「依頼」の3つも意味があるじゃないか。
 
すみませんに3つの意味があるといっても、感覚的には圧倒的に「謝罪」の印象が強い。
「感謝」は例えば、電車で座席を譲ってもらった時。
「席を譲っていただいてすみません」⇒「席を譲っていただいて申し訳ないです」
 
「依頼」は例えば、道を尋ねる時。
「すみません、ちょっと道を尋ねたいのですが」⇒「申し訳ないです、ちょっと道を尋ねたいのですが」
 
どの場面でも、謝っているようにしか聞こえない。
ただただ、申し訳なさそうにしか見えず、卑屈になっているような印象しか与えない。
すみませんを乱発することで、何だか気分も下に向いてしまっている感じだ。
これはいけない、と意識改革に乗り出した。
 
謝る時は素直にすみません、と謝ればいいが、「感謝」と「依頼」の場合は別の言葉でもいいのではないだろうか。
 
席を譲ってもらったら、ありがとう。
道を尋ねる時は、ちょっといいですか、
 
特に感謝はストレートに伝えたい。
すみませんとありがとう、の中間の言葉は存在しないのか。
感情を表すことが下手くそな私は、特に言葉で感情を表現する必要がある。
 
ありがとうの感謝の言葉の前に、迷惑をかけて申し訳ない、という気持ちが混ざってしまい、すみませんが飛び出していく。
このクセを直さなければならない。
 
どうもありがとうございます、だと長い。
サンキューと英語でいってみても、イマイチ気持ちが入っていないような……。
そこで編み出したのが、会釈+ありがとう。
 
これなら、とても感謝していることを伝えられるのでは。
 
四六時中忘れ物をする私などは、すみません!の乱用にかけてはなかなかのものと自負している。
いや、忘れ物に関しては本当に迷惑なので、そこはすみません、と伝えるべきではあるが、とにかく感謝は伝えなければならない。
 
先日駅のエレベーターに向かう際、閉まりそうになった扉を、エレベータ内のご婦人が開くボタンを押して待っていてくれた。
早速私は、すみませんではなくありがとうございます!と言葉にして会釈をしてみた。
ご婦人は笑顔で、閉じるボタンを押してくれた。
 
ありふれている場面だけれど、迷惑をかけてしまって申し訳ないのではなく、親切にしていただいたんだから、自信を持ってありがとう、と伝えていいのだ。
 
今までいくつ、すみませんといってきただろう。
数えきれないすみません、の中にありがとう、の感謝も数えきれないほどあったはずだ。
たくさん、ありがとうを言いそびれてきた。
 
すみません、をありがとう、に変えてみると、驚くほど無数のありがとうがあることに気付く。
世界は優しさに溢れていることに、私は気づけたのだ。
 
すみませんをありがとうに変えて、言いそびれてきたありがとうをたくさん伝えた時、私は「生きていてありがとう」と自分に思えそうな気がしている。
 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

★早割10%OFF!【2020年4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《2/23(日)までの早期特典あり!》


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2020-02-21 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事