fbpx
メディアグランプリ

義理チョコで論理的思考を磨く


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:ひとのわ(ライティング・ゼミ特講)
 
 
職場での義理チョコは禁止すべきだと思いますか?
 
バレンタインデー直前の企業研修で、総まとめの演習として、
こんなテーマでグループ討議をしていただきました。
 
自分がどう思うかを語り合うのではなく、
6人グループを3人ずつの2チームに分けて、
片方には「禁止すべきだ」、
もう片方には「禁止すべきでない」と役割を決めて、
チームごとに作戦を練って対戦する形式の演習です。
 
「もらったらうれしいですよね」「いや、お返しが……」
「年賀状も廃止されているし」「コミュニケーションの促進として」
どのグループも熱を帯びて盛り上がります。
対戦しているはずなのに、笑い声もあふれます。
 
このお題には正解があるわけではなく、
どちらが論破するかは、実はあまり重要ではありません。
演習のねらいは、討議プロセスの振り返りにあるのです。
 
議論の展開を有利に進めるためには、
作戦を立てる段階で何を準備しておけばよかったのか、
討議中は何に気をつければよかったのか、考えます。
 
理由を1つしか考えていなかったチームは、
「ネタ切れして、途中で言うことがなくなった」
「予想外の視点で反論されたら、
すぐに思いつかなくて何も言い返せなかった」
と悔しそうに語ります。
 
職場でもそういうことはありませんか?と問いかけると、
「上司と話すときもこんな感じです。
何か1つ指摘されたら、一瞬で会話終わります」
「あ、最初から理由をいっぱい考えておけばいいのか」
 
次々に気づきが生まれます。
 
「相手チームの話を真剣に聴けてなくて、反論できなかった。
次に自分が話すことを考えている場合じゃないですね」
対話の大事なポイントも、実践で学んだようです。
 
2日間の研修の前半では傾聴も質問も扱い、
たくさん練習してできるようになったはずなのに、
目の前の対戦に夢中になると疎かになっていたことに
自分たちの力で気がついたのです。
 
今回の研修の目的は、
掘り下げて考える力、論理的に説明する力を高めることでした。
 
決して論理的思考力や分析力が高いわけではない私が
この研修を喜んで引き受けたのは、理由があります。
 
「大変です! ○○が~~で、ああでこうで……」
20代の終わりごろ、メーカーで部門間調整の仕事をしていた私は、
現場でトラブルが起こるたびに、猛ダッシュで職場に戻り、
上司に息せき切って報告していました。
 
「うん。何か大変なことが起きたことは、よーくわかった。
俺が対処する必要がありそうなこともわかった。
で、何がどうしたの?」
というやりとりが、日常茶飯事でした。
 
こんなに一生懸命説明しているのに、なぜ通じないのだろう?
 
あるとき、上司に、質問しました。
「どうしたら1回でわかってもらえるようになりますか?」
 
「そうだなぁ。君は個々の製品を担当しているから、
部品1つの不具合で今日の予定が狂ったら、
大問題だと思うかもしれない。
でも、俺は全体を見てるから、そこはあまり関係ないんだよ。
要は、全体スケジュールの中でリカバリーできるのか、
発売日や価格に影響するのか、
展示会に出すラインナップを見直す必要があるのかどうか、
そんなところを判断したいんだよ」
 
目から鱗が落ちました。
立場や視座が違うと、同じできごとや理由を説明するにも、
必要な情報の種類やまとめ方が異なることを初めて知りました。
 
それ以来、少しずつ、
「基板変更で単価が○円上がるので、営業と調整が必要です」
「工場出荷は2日遅れますが、事前に船会社と連携しますので、
予定通りの便で出荷できます」などと
上司からよく質問されること、技術者が早く欲しい情報、
営業が知りたい情報などを整理して話すように意識しました。
 
そうするうちに、「何が言いたいの?」と聞き返されていた私が、
説明がわかりやすいと言ってもらえるようになりました。
 
この経験があるからこそ、
論理的思考が弱い、自分で考えようとしない、と相談されると、
研修講師としての血が騒ぎます。
 
1回でロジカルシンキングがマスターできるとは言いません。
それでも、夢中になって考えられる演習を経験すれば、
問題を解きほぐし、シンプルに順序立てて伝えられるように、
誰でもレベルアップできると確信をもっています。
 
演習で盛り上がった後は、
休憩時間の雑談の中にも、「反論!」「理由は……」
「さっきのチョコレートの例で言うと」と、
学んだばかりの知識や用語を冗談交じりで使って、
楽しそうに話す声があちこちから聞こえてきます。
義理チョコ対戦の続きをしている人たちもいます。
職場で上司やお客さまにどう説明すればよいかのヒントも
いくつか見つかったようです。
 
「これからチョコレートを見るたびに、思い出せますね」
 
バレンタインデーは過ぎましたが、
お店や広告でおいしそうなチョコレートを目にするたびに、
「相手が知りたいことは?」「理由をいくつか考えよう」と
日々、論理的思考が磨かれていくと信じています。
 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

★早割10%OFF!【2020年4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《2/23(日)までの早期特典あり!》


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2020-02-21 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事