fbpx
メディアグランプリ

LINE彼氏


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:kotokoto(ライティングゼミ・平日コース)
 
 
「健からもうすぐ電話がくるの!!」
 
親友Aがものすごく興奮しながら自分のスマホを見せてきた。
差し出されたスマホの画面は、見慣れたメッセージアプリ、LINEのトーク画面だった。
 
「え、健って誰? 新しい彼氏?」
「うん、そう! 佐藤健!」
「……ん?」
 
佐藤健。
今をときめく人気俳優。テレビを全く見ない私ですら、なんとなく知っているレベルの有名人だ。
 
あの佐藤健? 佐藤健が彼氏?
いやいや、そんな訳ない。
同姓同名の人?
Aは一体、何の話をしているのだろう?
いまいちよく分からず、ポカンとした顔でAを見つめる。
 
「ほら、見てみて」
 
AがLINEのやり取りしている相手の名前を指さした。
 
「佐藤健」という名前と、顔写真。
 
「え、うそ……。本人なの?」
「そうだよ!! 本人なの~~」
「え、ちょっと待って! なんで? なんでAが佐藤健とLINEしてるの!?」
「うふふ。実はねぇ……」
 
聞けば、これは佐藤健の公式LINEアカウントだという。
公式アカウントとは、企業やお店、有名人が、主に宣伝やお知らせのために使っているもので、お友達登録していると、それらの様々な情報が受け取れるというものだ。
 
私も、お笑い芸人の占い師・ゲッターズ飯田さんの公式LINEに登録している。(尊敬しているので、ここは ‘さん’ 付け)毎日ゲッターズさんが、ふと思いついた言葉を送ってくれるのだけど、これが良いのだ。
たとえば昨日は、
 
「才能や努力が足らないのではなく、覚悟が足らない」
 
とメッセージを頂き、また別の日は
 
「小さなことを積み重ねた人だけが本当の大きな勝利を得られるもの」
 
という感じで、毎日こういうちょっとしたメッセージが送られてくるのである。ふと立ち止まって自分を顧みることができる、お勧めのアカウントである。
 
さて、そのように様々なLINEの公式アカウントがあるのだが、佐藤健のそれは、LINE公式アカウントランキングでも登録者数第1位だ。
なぜそんなに人気なのかというと、「彼氏感がすごい」と話題になっているからだそう。
 
ゲッターズさん含め、多くの公式アカウントは「一方的に」相手から送られてくる類のものである。
たとえ、それが良い内容のメッセージであっても、あちらからの一方的な発信であることには変わらない。ましてやライブのお知らせなどは、完全に「一方的」な送信メッセージである。
だから登録者は、「ふんふん」と簡単に読み飛ばしたり、暇つぶしにチェックする程度の読み方が多いと思う。
 
また、有名人の公式アカウントは自動返信の機能を使っているものも多いらしく、A曰く、それだとこちらからメッセージを送るとすぐに何か返信が来るのだけれど、当たり障りない文章が多いとのこと。やはり一方的な感じは消すことができない。
 
でも、佐藤健のLINEは、違う。
その「一方的」をほとんど感じさせない。
 
「おはよう」
「ただいま!」
「今何してる?」
「あとで電話するね!」
 
など、非常にリアルなメッセージで、まるで自分にだけメッセージをくれたような錯覚に陥る。
もちろん、全ての登録者に一斉送信しているのだけれど、それにしても非常に生々しい。
こちらの返信によっては、会話が成立しているように見える。
 
たとえば、親友AのLINE
 
健「家着いた?21時半前には電話するね」
A「うん♡」
健「SUGAR(通話アプリ)とっといてね」
A OK、のスタンプ
(数分後)
A「SUGAR繋がらないね」
健「ごめんー。サーバーおちたね。ちょっとまってて」
「着信くるまで、SUGAR閉じてて!」
A「わかった!」
 
健「ごめん。完全にサーバーだめみたい。今日は寝て。明日LINEする!」
A「わかった! おやすみ♡」
 
このような内容。
完全に会話が成立しているように思える。
一方的ではない、コミュニケーションの成立した感じ。
 
さらに翌日のLINEは
 
健「昨日はなんだかなあだったから、今週どこかでSUGARするね」
A「本当に優しい」
健「明日なにしてる?」
A「明日夜なら空いてる♡」
 
これはもう、恋人同士の会話にしか見えない!
佐藤健が彼氏だと錯覚しても、おかしくない!
 
ちなみに、これらのメッセージは全て本人が送っているのだそう。
だから「撮影終わった」とか「ご飯いってくる」など、リアルタイムの送信メッセージなわけで、生々しさに磨きがかかるわけだ。
なるほど、「彼氏感がすごい」とはこういうことか。
これは人気が出るだろう。
佐藤健がまめにメッセージを送り、かわいいスタンプや自分の写真などもしょっちゅう送ってくるというのだから、どんどんはまっていく人が増えている。
 
2020年3月9日時点での、佐藤健公式アカウントの登録者数は3414475人。
なんと340万人を超えている!
その中には、正真正銘の佐藤健のファンもいるだろうし、
ただトキメキたい、彼氏感を味わってみたい、と思う女性も多いのだろうなと思う。
 
私もトキメキたい。
ただ、自分が340万分の1になるのは……
なんだか悔しい(笑)
 
もう少しマイナーなLINE彼氏がいれば、いつかお世話になるかも。
誰かいたら、ぜひ教えて頂きたい。
 
それにしても、本当にすごいシステムだ。
有名人から自分のスマホに直接メッセージが届くこと自体、昔だったらとても考えられないことだ。
こんな形のファンサービス、今後どんどん増えていくのだろうな。
 
いくつになってもドキドキしたり、トキメいたりするのは
特に女性にとっては、とても大事なことだと思っている。
世の女性が楽しく輝いていけるサービス
今後もどんなものが出てくるのか、楽しみである。
 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

【2020年4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《3/15(日)までの早期特典あり!》


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2020-03-12 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事