fbpx
メディアグランプリ

みんなが思うほど、町田は悪いところじゃないよ


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:神岡麻衣(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
「町田市が神奈川に」
 
衝撃のニュースが飛び込んできた。2020年4月1日のことだ。
日付も日付なので、エイプリルフールで誰かがついた嘘なんだろうとやり過ごそうとした。
 
ただ、どうも嘘ではないらしい。
同僚が、業務中にチャットで私を心配するメッセージをよこしてきた。
仕方がないのでググってみた。どうやら本当らしい。
 
ただ、町田市全域が神奈川県に取り込まれるわけではない。東京都と神奈川県の境目にあたる一部の地域が、東京都から神奈川県になるそうだ。
少し安心した。
 
何を隠そう、私は東京都町田市出身である。
インターネットに精通した人なら、町田市がどんなところなのか、すでにご存知だろう。
 
東京都全体の地図を広げたとき、南側に出っぱっている地域がある。どうみても、神奈川県に食い込んでいる。刺さっていると言ってもいいだろう。
そんな地形であるがゆえに、昔から「町田は神奈川」とネタにされてきた地域である。
 
なんでこんなに町田はネタにされるんだろう。変な所じゃないのに。
私は町田を地上最高の地域だと思っている。お店は充実しているので不自由はない。友人も思い出もいっぱいある。
 
みんな町田市をアマゾンの秘境かなにかと勘違いしているんじゃないか。
 
私自身、高校までは町田市内の学校に通っていた。そのため、「町田は神奈川」と笑われる事はあまりなかった。ただ、「世間的に笑われている地域」だという認識はあった。
 
大学のクラスは、日本中から学生が集まっていた。
自己紹介をするなら、もちろん出身地を答えるだろう。「東京都町田市に住んでいます。」と話した瞬間、「え…あの町田市?」と場が一瞬ざわついた。
 
当時は2007年、ニコニコ動画全盛期。暇を持て余した大学生たちがこぞってネット用語を覚えていた。
町田市の扱いなんて、もちろんみんな知っていた。
そりゃあ、「え…あの町田市?」と答えるのも無理はないだろう。
 
町田市民は、「ほら、町田って神奈川だから」と自虐はする。ただ、町田に縁もゆかりもない人間にネタにされると「なんだって?もう一回言ってみてよ!」と熱くなるので注意してほしい。
町田市民は町田が大好きなのだ。大きなアウトレットモールだってある。
 
町田をネタにする発言で、とびきり酷いものを私は知っている。
 
大学時代、ゼミの発表が夜遅くに終わり学食でメンバーと夕食をとっていた時だ。
「食事中に町田の話はやめてくれないかなあ!?」
 
もちろん、発言した本人も私も他のメンバーも冗談だとわかっている。だからこそ、思わず私も爆笑してしまっていた。
全国的にネタ扱いされている自分の出身地を、そこまで言われたらお手上げだ。
「食事中にこの話題はよしてくれないか」みたいなセリフは、映画でしか聞けないと思っていた。まさか、この耳で生身の人間から聞けるなんて。
 
よくぞここまで言えたものだ、と発言したメンバーの語彙力を称賛した。
 
日本全国から笑われる町田市、本当は愛されているんじゃないか。
むしろそう感じてすらいる。
 
社会人になり、しばらく経って大阪の会社と初めて取引をした時のことだ。2018年の秋だった。
日中の打合せが終わり、夜の懇親会のことだった。
実は生まれは大阪の私、取引先とは大阪の話題で盛り上がった。悲劇はこの後起こった。
 
「今、両親は町田市に住んでいるんです」と口に出した瞬間、また場がざわついた。
「え? 町田?」「町田って……ネットとかで見かける、あの町田?」と。もう慣れている。
 
一人が大爆笑しながらこう言った。
「町田に住んでる人、本当にいるんだ……!」
この発言は衝撃だった。町田を伝説の地か何かと勘違いしているんじゃないか。
 
そんなに笑わなくてもいいじゃないの、と思うほど爆笑されたのは久しぶりだった。
 
もちろん、町田をネタにした発言で怒るなんてことはしない。
むしろ、「なにそれ、ひどい!」と町田市民がムキになるまでがお約束のパターン、という感覚すらある。
 
むしろ、話のネタができたと喜んでいる。さんざん町田を笑われ、別の場所で「聞いてよ~町田のこと、またバカにされちゃった」と。少なくとも私は。「むしろ、アリでしょう」と内心ニヤっとする町田の人間はたくさんいると思う。
 
確かに、町田市民は「東京都民です」と名乗るのに引け目を感じているかもしれない。
地方で「東京出身なんですか、学生の時は毎日原宿とか行ってたんでしょうね~」と言われたとき、どうしても「ちがうんですよ」と言えなかった。
 
新宿や渋谷ほど賑やかではない。23区外の大きな街、八王子や立川とくらべても地味かもしれない。
 
それでも、町田市は最高だ。
繁華街にはお店がたくさんあって、そこに行けば手に入らないものはない。都心にも横浜にもアクセスしやすい。とても暮らしやすいのだ。
たまたま、地形が少し変なだけで、出っぱっているだけで、みんなが注目してくれる。
 
本当のところ、みんな町田市を好きになんだろう。
市内外の誰からも愛される街、日本にどれほどあるだろうか。町田のネタや友人からの発言を武器に、私はこれからも町田をアピールし続ける。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 

【2020年4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

天狼院書店「プレイアトレ土浦店」 〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2020-04-09 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事