fbpx
メディアグランプリ

マスクが私のメリル・ストリープ


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:Aya Fukuhara(ライティング・ゼミGW集中コース)
 
 
あなたが使っているマスクは何色ですか?
マスクは普通白でしょ、と思われる方も多いかもしれませんが、今日の私のマスクは蛍光オレンジに紫の小鳥柄です。
他にもピンクにコバルトブルーの幾何学模様、赤地にグリーンのうろこ柄、などなど、カラフルなアフリカの布で作った布マスクを毎日使っています。
 
以前は当然のように白の使い捨てマスクを使っていました。
花粉症なのにマスクが売り切れで買えなかったため、旅先で購入した布で作ってみたところ、これが予想以上にうまくいき、着用していて多くのメリットを発見しました。
カラフルマスクは言わば私にとってプラダを着た悪魔のメリル・ストリープ、です。
 
まずカラフルなマスクをしていて一番良かったのはそれだけでおしゃれに見えることです。
シンプルな服装でも変わった柄のマスクをしていると、おしゃれだと褒められます。
マスクと同色のストールやバックなどの小物を身につけると、統一感が出て更にオシャレ度がアップしておすすめです。
普段カラフルな服を着ない人もまずマスクから取り入れてみてください。ちょっと色を取り入れるだけでこれからの季節、明るい色は気分も春らしくなっていいですよ。
映画・プラダを着た悪魔で地味な主人公がシャネルで大変身するくらいの変化です。
 
さて、外出自粛をしていると服装が適当になります。グレーのスエットパンツに黒のトップス、なんて手抜きコーデで一日を終える、なんて日も増えたかもしれません。ちょっとスーパーでもでも行こうか、と思ってカラフルなマスクを身につけて玄関の鏡を見ると、いや、マスクに合わせてもうちょっとちゃんとした格好しようかな、とスエットパンツをタイトスカートに履き替えます。こうやってちょっとおしゃれしようと思えるのが2つ目のメリットでした。
楽なスリッパを履いていたらVOGUE編集長のメリル・ストリープに路上のゴミでも見るような目で足元を一瞥されて、いそいそとピンヒールに履き替えるイメージです。
特に予定がなくてもきちんとした服装をするのは大事です。背筋が伸びで一日の生産性も上がるような気がします。
 
3つ目のメリットは個性が出せること。
みんなが白いマスクをしていると、誰が誰だかわかりません。マスクをした友人がこちらにやってきても、気づかずに素通りしてしまいそうになったことはないでしょうか。
自分の好きな柄は個性を表します。アフリカンプリントのマスクをしていると、500メートル離れていてもすぐに見つけてもらえます。
マスクをしているだけでメリル・ストリープばりの存在感が出せるのです。
聞いた話では、アメリカなど海外では個人利用は布マスク、という風潮が定着してきているようです。セレブが自分でデザインしたマスクを着用するなど、自己表現のファッションアイテムとして普通になってきているのかもしれません。
 
見た目のメリットばかりを上げましたが、もちろん使い捨てマスクが不要になることもメリットです。
マスク不足は長く続いていますが、そもそも使い捨てマスクを使っていないので、ドラッグストアの在庫に一喜一憂する必要がありません。使い捨てマスクは医療従事者や必要な人が使えばいいと思っています。
 
布マスクにもし興味を持ってもらえたら、オンライン販売で簡単に探せるのでぜひ探してみてください。最近ではファッションブランドが出しているおしゃれなものもありますし、ハンドメイド通販のサイトでは沢山の人が自作の布マスクを出品しています。かくいう私もアフリカ布で作ったマスクをオンライン販売しています。
気に入るものがきっと見つかります。もちろん自分で作ってみるのもおすすめです。
 
もし欲しいデザインや、似合うマスクがわからなかったら、パーソナルカラー診断を受けてみることをおすすめします。ネットで診断項目を探せば自己診断もできるので簡単です。自分に合った色のマスクをするだけであっという間に垢抜けます。
マスクでカラーを取り入れることに慣れると、「意外とこの色が似合う」とか、新しい発見があると思います。
 
さて、みんながマスクを着用しなければ行けない状況もいずれ終わります。
それまでカラフルなマスクで色のおしゃれを楽しんで、自分の個性を出せる色や柄を追求できたら、その後のファッションの幅が広がるかもしれません。プラダを買わなくてもおしゃれ上級者です。楽しみですね。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」《5/3(日)までの早期特典あり!》


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

天狼院書店「プレイアトレ土浦店」 〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2020-05-03 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事