fbpx
メディアグランプリ

あまり知られたくない、100均の特別なキャンドル


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:カラノ(ライティング・ゼミGW集中コース)
 
 
ここに、1本のキャンドルがあります。
見たところ、どこにでもある、ごく普通のキャンドルです。
どう説明すればいいか……
そうだ、ケーキ屋さんで誕生日ケーキを買うと、「大きいキャンドルと小さいキャンドル、何本ずつにしますか?」と聞かれますよね。まさにあの、大きい方のキャンドルです。
 
でもこのキャンドルは、ちょっと特別です。
1本100円、正確に言うと税込み110円です。
見た目は、ケーキに付いているキャンドルと同じです。でも1本110円。
100円均一ショップで買えます。
どんなキャンドルか、気になってきましたね。
 
さてこの特別なキャンドルは、誕生日専用です。
私はこの間、友人の誕生日にカードと一緒に送りました。いい大人が100均のキャンドル1本を送ったのです。でも、これは思わず送りたくなるキャンドルなのです。
 
どんなキャンドルか説明する前に、もう少しだけ話をさせてください。
数多くあるキャンドルの中で、なぜこの100均のキャンドルにたどりついたのか。
 
突然ですが、あなたは周囲の人が誕生日のとき、どうやって“おめでとう”を伝えますか?
LINEという方は多いのではないでしょうか。もちろん、私もLINEで“おめでとう”は伝えます。
ただ誕生日は特別な日です。少しでいい、何かサプライズを届けたい。
そんな思いから、LINEギフトなどの、ソーシャルギフトを添えるようになりました。コンビニやカフェなどで使える商品クーポンを、スマホから贈れるサービスです。
すると友人からは、驚きと感激のスタンプ、メッセージが返ってきます。「こんなサービスあるんだ!」と言う友人もいます。
 
ソーシャルギフトは今も利用していますが、悲しいかな、1回使った“ネタ”は、もうサプライズにはなりません。
次なるサプライズはないか……。
そんなときに100均で見つけたのが、このキャンドルなのです。
 
ここまで話を溜めて、期待はずれにならないか、心配になってきました。そろそろ種明かしをしましょう。
 
実はこのキャンドル、メロディが流れます。その名も「メロディキャンドル」。
どういうこと? 怪訝な顔になりましたね。私も店で見た時はそうでした。
キャンドルの下には、長さ4cmほどの台が付いています。そこには小さく「ON・OFF」の文字。このスイッチをオンにすると、誰もが知っている「ハッピーバースデーソング」が流れるのです。
 
では、このメロディキャンドルを受け取った友人の反応はどうだったか。
キャンドルを立てたケーキの画像を、Facebookに投稿していました。それも動画付きで。動画を開くと、“ハッピーバースデー”のメロディが流れてきました。
 
このキャンドルのメロディには、なんとも言えない愛嬌があります。途中で音が絶妙に外れ、それがまた味わい深いのです。Facebookで友人は「かなりノー天気に歌い上げてくれた」とウケていました。ノー天気! まさにそんな感じです。ここでサプライズ成功だと思うのは、自己満足でしょうか。
 
このメロディキャンドルを気に入っているのは、サプライズ要素だけではありません。
ほかに3つ理由があります。
 
まず100均で買える手軽さ。
私はこのキャンドルを、ダイソーとセリアで見かけました。扱っていない店舗もあるかもしれませんが、この2店で扱っているということは、多くのエリアをカバーしているはずです。
 
次に、かさばらず、軽いこと。
買ってもバッグの中で邪魔になりません。市販のバースデーカードに添えて郵送できます。ただ、台の直径が1センチあるため、定形郵便の封筒に収まっても、郵送の際は定形外扱いになるのでご注意を。
 
そして3つめ。お互いの負担にならないこと。
これは100円という金額はもちろんですが、“消えモノ”という点も見逃せないポイントだと思っています。仲がいい友人でも、その好みを見極めてプレゼントを選ぶのは、案外難しいものです。でもこれなら、誕生日ケーキで必ず活躍してくれます。そして、火を点すことでその役割は終えます。溶けて無くなる “消えモノ”なのです。所有するという負担がありません。
 
もちろん「メロディキャンドル」にも難点はあります。相手がリアルな関係に限られ、LINEでは贈ることができません。それでも、今の私の“推し”アイテムです。
 
ただ、あまり知られてほしくないという葛藤もあります。広く知られるとネタバレになり、サプライズにならなくなります。とはいえ、まったく売れないと廃番になるわけで……。適度に売れて、100均の売り場に並び続けることを願うばかりです。
 
そうそう。メロディキャンドルのパッケージには「スイッチをONにするとメロディが流れ出す」と、大きく表示されています。サプライズを狙うなら、パッケージは見せてはダメです。そしてスイッチの場所を伝えることをお忘れなく。
 
何も言わなければ、これはごく普通のキャンドルです。スイッチを入れてようやく、特別なキャンドルに変身するのですから。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 

★人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

天狼院書店「プレイアトレ土浦店」 〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2020-05-13 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事