メディアグランプリ

性欲よりも、知識欲

thumbnail


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

作成者:にじの 青(ライティング・ゼミ5月開講通信限定コース)
 
 
サピオセクシャル、という言葉をご存知でしょうか?
おそらく、初めて出会う言葉だと思います。
 
私は、サピオセクシャルです。日本語だと、知識愛者、知性愛者となります。恋愛に絶対必要な条件が、「知性」「教養」「賢さ」という、随分風変わりな恋愛スイッチの持ち主です。脳みその賢さ無くして、恋が始まらない。もっと言えば、知的欲求さえ満たせられれば、おひとり様でも不自由なく生きて行けるタイプです。
 
恋愛に何故、賢さとか教養が必要なのか?
 
そう聞かれても、生まれつきの好みなのです。自覚したのは、小学2年生の頃でした。本の虫、という表現が有りますが、幼い私にとって、知識を与えてくれる本という存在は、生身の人間やTVゲームなんかよりも断然立場が上でした。 同級生と休憩時間に鬼ごっこするより、図書室でキュリー夫人やリンカーン大統領などの伝記を読む方が、数倍も数十倍も楽しかったのです。
 
「今日、お昼休憩に誰と遊んだか、発表して」
 
ある日の帰りの会で、担任の先生が突然、そう言いました。勿論、私は図書室で活字の世界にどっぷりとはまっていました。何の気なしに、図書室で本を読んでいたと発表しました。
 
「明日からは、皆と外で遊ぶように!」
 
まるで、皆と一緒に過ごさないとダメだ、と言わんばかりに、クラス全員の前で先生から宣告されました。小学校5年生にもなって、休憩時間の過ごし方をチェックされるなんて。学級委員や班長などに度々選ばれる優等生だった私は、先生の言いつけに従い、昼の読書時間を手放して、同級生と校庭で遊ぶことを選ぶしかありませんでした。
 
「学校で本を読みふける事は、悪い事なの?」
「勉強が好き、ということはオカシイこと?」
 
国民的TVアニメ番組の中では、テストで0点を取るというシーンや宿題が嫌だというストーリーが当たり前のように出てくるけれど、皆、そんなに学校の勉強って頭に残らないのだろうか? 授業を聴いてたら、テストなんて簡単じゃん。そんな疑問を抱えたまま、小学校を卒業し、中学、そして高校へと進学しました。
高校に進学して、ようやく、興味関心の薄いことは頭に入りにくいタイプだと初めて自覚。国英社理と芸術、家庭科は成績優秀者。数学だけ赤点すれすれ。3年間、極端過ぎる成績のまま卒業しました。
 
大人になっても、しばらくの間カルチャーショックの連続でした。
例えば、天気予報。中学校の理科で、気象の単元は有るはずですが、天気図の話をすれば、
 
「そんなのやったっけ? 初めて聞いた」
 
小学校の社会科で必ず学ぶ、他府県の県庁所在地や地理特徴を話せば、
 
「違う県なのに、何で知ってんの?」
 
学校で教わったことを覚えていない人が、こんなにも沢山いるんだ!
ウソだろ、おい。授業で習ったじゃん!
 
何度、心の中で叫んだことか。
そういうやりとりをすればするほどに、自分にとって「話が通じる相手」が、かなり貴重だと実感するようになりました。そして、「どんな話題でも会話が成り立つ相手 = 特別」という方程式が、自分の中でごく当たり前になったのです。
 
サピオセクシャル、と言う言葉に出会ったのは、3年ほど前です。自分がセクシャルマイノリティだという自覚は、物心ついたときからありました。でも、完全な同性愛者でもなく、「なんとなく皆と違う恋愛スイッチを持っている」という違和感を持つ自分が、出来損ないのようで、嫌でした。いろんな性的志向や性嗜好がある人と関わり、性区分について独学して、やっと、自分と一致するセクシャリティを指す言葉に出会えたのです。
 
これだ! 私のことを一言で説明する言葉は!
 
大げさに思えるかもしれません。ですが、物心ついて初めて、自分と言う個性を証明されたと感じました。嬉しかった。本当に、嬉しかったのです。
 
サピオ、というのは、ホモサピエンスのサピエンスと同義語です。ラテン語で「判断する」「味わう」という動詞がサピエで、サピエンスはサピエの形容詞になります。サピオはサピエの派生語です。
相手の知性や教養が恋愛で、最も大事。性欲よりも、知識欲や知的興奮を満たされたい。これがサピオセクシャルです。
花が好き。野球が好き。本が好き。皆それぞれに、好みが有ります。
イケメンやかわいい子を見てドキドキするように、賢い人の話を聞いてときめいたり、新しい知識に触れると「ドキドキワクワクして、眠れない」くらい興奮する人もいるのです。
 
性欲よりも、知識欲。会話の途中で「知らない」「わからない」と言われると、萎える。もしくは、つい、熱を込めすぎて説明して、ドン引きされる。興味がある新しい情報に出会うと、寝食を忘れて没頭する。
 
ここまで読んで、「おや? 自分も知的興奮を満たされることが、人生の悦びかもしれない」そう思われたあなた、おめでとうございます。あなたも、私と同じセクシャリティをお持ちですね。
 
セクシャルマイノリティ、と聞くと「自分とは無関係」だと決めつけているかもしれません。ですが、「世の中の普通」というのは時代によって変化します。
同性愛者だけがマイノリティなわけではありません。一人ひとり顔かたちが違うように、性に対する感覚も一人ひとり違う、繊細で大切な個性なのです。
 
サピオセクシャルというセクシャリティがもっと広く知られ、私のように「知的興奮無くして生きて行けない」タイプや、性に関するいろんなマイノリティ要素を持つ子どもたちが、周りから変わりもの扱いされることを無くしたい。
そう、強く強く願っています。
 
 
 
 
***

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

▼大好評お申し込み受け付け中!『マーケティング・ライティング講座』 http://tenro-in.com/zemi/136634

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-07-24 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事