メディアグランプリ

私は彼に、恋をしてしまったのかも知れない


12118741_877548392323096_5620454523383954162_n

 

記事:世良菜津子(ライティング・ラボ)

 

いつからだろう?
気が付けば、彼のことを考えている自分がいる。
ここだけの話、今みたいに彼のことを考えることは、以前の私にはなかったと思う。

「そうだ、彼に会いに行こう」
そんな風に思うようになったのは、彼との距離が縮まった、ここ数年のことだった。

少し前まで、私と彼の間には、確かな距離があった。
当時、彼の話を耳にすることがあったが、興味を持つことができなかった。
むしろ、話題が出るたびに、不快に感じていたと思う。

彼に初めて会ったのは、実家がある北九州から福岡市内に引っ越してきた、6年前だったと思う。
会社の同僚に連れられて、初めて彼に会いに行った。
道中、彼女は、彼の魅力を、思う存分私に伝えてきた。また他の同僚も、目を輝かせながら、彼についていろいろと教えてくれた。
彼女たちの話を聞いているだけで、知らず知らずのうちに、私は彼に興味を抱き始めていた。

その日以来、気が付けば、彼のことを考えている自分がいる。
前まで、こんなことはなかった。
その異変に、私自身、もちろん気づいていた。
この気持ちは、まさか……。

「次、いつ会えるかな? 」そう考えると、胸が高まる。
彼と会える日は、仕事中も、どこかソワソワしていると思う。

彼はいつでも、私をあたたかく迎えてくれた。
彼はいつでも、まぶしいくらいに輝いて見えた。
彼の姿を見ているだけで、私はしあわせだった。

彼が喜べば、同じように私もすごく嬉しくなる。
彼が落ち込んでいると、同じように私もなぜか落ち込んでしまう。
一喜一憂、いつも彼といっしょに感じていた。その空間が、とてつもなく幸せだったし、楽しかった。

この気持ちは、やはり、恋かもしれない。

彼は今、ものすごく大事な局面を迎えている。
そんな彼を、私はただただ、遠くから全力で応援することしかできないのだ。

現在、日本一を目指して、福岡ソフトバンクホークスが日々熱い戦いを繰り広げている。

北九州に住んでいた頃、福岡ソフトバンクホークスに、プロ野球に、それほど興味がなかった。
子供のころ、晩御飯の時に、野球好きな父が「ナイターを見たい」とテレビのチャンネルを変えることが、私にとっては不快でしかなかった。
おそらく、姉と弟も同じ気持ちだったと思う。

「野球の試合とか見て、何が楽しいんかいっちょんわからん」
子供ながらに、こんな風に思っていたと思う。

ホークスの試合を生で見たのは、今の会社に勤め始めた頃だった。
取引先に、「野球観戦チケット」を頂き、会社帰りに先輩たちとヤフオクドームに行ったのが、私にとって初めての野球観戦だった。

今勤めている会社は、ホークスの本拠地でもある「ヤフオクドーム」から、徒歩10分圏内にある。
その日、仕事終わりに、先輩たちと他愛もない話をしながらヤフオクドームに向かった。
ドームに向かう道中、先輩たちが「ビール飲もう! 」「今年のホークス、強いけんねー! 」「風船買わんといけんね」と、口々に話していた。
私をその会話を聞きながら、初めての野球観戦に、内心ドキドキしていた。

いっしょに行った先輩たちは、実に手慣れたものだった。
席に着くと、売店に食べ物を買いに行ったり、ビールを買ったり、「ドームでの野球観戦のやり方」を熟知していた。

私は、というと、初めて見る目の前で行われているプロ野球の試合に、初めて目の当たりにするドームの広さに、満員の観客に、ただただ、圧倒されていた。

ホークスの選手がヒットを打つと、ドーム中から歓声が上がる。
ホームランが出た瞬間、みんなが立ち上がり、どよめきと歓声が起こる。
7回には、「ラッキー7」と称し、ホークスの応援歌を歌い、みんなでジェット風船を飛ばして、勝利を祈る。

「なんなんだ、この一体感は! 」
今までに味わったことのない一体感。自然と歓声を送っている私がいた。
気がつけば、野球観戦を全力で楽しんでいた。

その日以来、すっかり野球観戦の楽しみ方を覚えた私は、仕事帰りに、度々ヤフオクドームを訪れるようになる。
日々ニュースで流れるホークスの情報は、なんとなく気になるし、リーグ優勝のときは、他人事とは思えないほどうれしかった。
実家にいた頃は絶対に考えられなかったが、家でナイターを見ながら晩御飯を食べるときさえもある。

「福岡は、ソフトバンクホークスのファンが多い」
「地元の人は、ホークス愛が強い」

ほかの県に住んでいる人から、そんな風に思われているらしい。
福岡に住んでいる私たちにとって、ソフトバクホークスは、すごく身近な存在なのだ。

ホークスが私たちの身近にある理由の一つに、ソフトバンクホークスの本拠地でもある「ヤフオクドーム」へのアクセスの良さが、あるかもしれない。

天神からは、ヤフオクドームの最寄り駅まで、地下鉄で約5分、西鉄バスでも約15分ほどで行くことができる。
博多からは、地下鉄で約11分、西鉄バスで約30分程度で行くことができる。
「福岡はコンパクトな街」という特性があるため、ヤフオクドームへも、仕事帰りに気軽に足を運ぶことができるのだ。

私のように、チケットをもらって行ってみたら、思いのほか楽しかった! という人。
会社帰りに、居酒屋に行くような感覚で、同僚とドームを訪れて、ビールを飲みながら野球観戦を楽しむ人。
デートのときに、知識がない彼女に、いろいろと教えてあげながら野球観戦を楽しんでいるカップル。
もちろん、熱狂的な、ソフトバンクホークスファン。その家族。その友達。

気軽にドームに足を運ぶことができ、みんながホークスを応援する。
「ドームに足を運ぶ理由」はそれぞれあっても、「ホークスを応援する」という目的は、ドームに来ている大勢のひとたちと、同じなのだ。

もともと福岡人は、地元愛がほかの県よりも強い気がする。
私自身も、福岡が大好きだ。それ故に、「地元の球団を応援しよう! 」という気持ちが、ひょっとしたら強いのかもしれない。
リーグ優勝が決まった日、地方テレビ局が、深夜にこぞって特番を組んでいた。クライマックス優勝時も、各番組で取り上げられていた。
家でビールを飲みながらその特番を見ていると、福岡中の人たちが全員、リーグ優勝を、クライマックスシリーズ優勝を、祝福しているような錯覚さえ覚えた。

福岡市内に住んでいると、ソフトバンクホークスファンが、自然と周りに何人かいる。
その人たちち連れられてドームに足を運び、ホークスに魅了される。
そしてまた、ほかの友達を連れて、ドームに足を運ぶ。

いつからか、ソフトバンクホークスは、私の生活の中に溶け込み、「どこか気になる存在」となっていた。
この気持ちはやはり、恋に近いのかもしれない。

 

***
この記事は、ライティングラボにご参加いただいたお客様に書いていただいております。
ライティング・ラボのメンバーになり直近のイベントに参加していただくか、年間パスポートをお持ちであれば、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


関連記事