fbpx
メディアグランプリ

手洗いは鼻歌で

thumbnail


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:よよよ(ライティング・ゼミ 集中コース)
 
 
年明け早々から始まった新型コロナウイルス感染症の流行。
年の瀬が近づいた今でも患者数が再び増えてきており第3波の到来か! と毎日報道されています。
この新型コロナウイルス感染症の予防策としては、手洗い、マスクの着用、三つの密を避けるということが繰り返し言われていますが、手洗いがなぜ大事だかわかりますか?
人は知らないうちに手で顔を触っています。目をこすったり鼻をいじったり。
ウイルスが付着した手で目をこすると粘膜を通じて感染することがあります。
また、過去には感染者の手を媒介して食中毒の原因となる細菌やウイルスを刺身やサラダなどの食品につけてしまうことで、大きな食中毒が発生したりしています。
数年前に刻み海苔を原因とする学校給食での大規模食中毒が発生しニュースなどでも話題になりました。
そこで、正しい手洗いが感染予防には必要なのです。
 
皆さん正しい手洗いの方法を知っていますか?
薬剤師で、公衆衛生研究室だった私が解説をしましょう。
 
まず、手洗いをする前には指輪、時計を外すことが大事です。
なぜ、指輪、時計を外す必要があるのでしょうか。恋人にもらった時計を水没させたくないから? 今の時計は防水加工がついているものも多いですよね??
実は時計や指輪と手や指の間には汚れが溜まりやすく、落としにくいのです。
だから、まず、時計や指輪を外して手を洗いやすくすることが肝心です。
 
次に、手洗いの順番ですが、手指を流水でぬらした後、石けんを手の平に受け、手の平と手の平を擦り合わせ良く泡立てます。その後、手の甲をもう片方の手の平でもみ洗いします。
両手を繰り返します。指を組んで、両手の指の間をもみ洗いします。親指をもう片方の手で包み、もみ洗いします。両手を繰り返します。指先をもう片方の手でもみ洗います。指を立てて、手の平の上で動かし、歯をブラッシングする時のような動きをします。両手首も丁寧にもみ洗いします。最後に流水でよくすすぎます。
 
濡れた手を拭くのは、使い捨てのペーパータオルが一番衛生的です。
自宅ではやむを得ないこともありますが、実はタオルの共用で感染を広げてしまうことがあります。タオルは個人個人で使うか、ペーパータオルのように使い捨てしましょう。
また、ハンドドライヤーは乾燥には役立ちますが、実は周りに飛沫をまき散らして汚染を広げる可能性があります。
新型コロナウイルス感染症が流行してから、デパートや駅、ショッピングモールのトイレでハンドドライヤーが使用禁止になっているのを見た方もいらっしゃるでしょう。
 
「トイレ」というキーワードが出てきましたが、トイレの後は必ず手を洗いましょう。また外から帰宅した後、食事の前や手すり、ドアノブなど多くの人が触る場所を触った後、携帯電話を使った後なども手洗いが必要です。
携帯電話をトイレに持ち込んで、トイレの間も、携帯を離さないという人はいませんか?
携帯電話は、液晶面より裏の面の方が細菌数や汚れが多いというデータもあります。
液晶画面の方が、画面をスワイプしたり、手で触る回数が多いので汚れがついていそうですが、実は裏面の方が机の上、トイレのペーパーフォルダー、椅子の上など、様々な面と接地するので汚れているのです。しかしながら、手で持つのは裏面の方なので、それだけ手の方にも汚れが移行します。
 
さて、手洗いの時間、長さはどのくらいを意識したらよいでしょうか。
30秒くらいかけて洗うのが良いと言われています。
30秒というのは、ハッピーバースデーの歌をゆっくり2回歌うくらいの長さ。
いろいろなご当地手洗いソングもあるようですが、一番覚えやすいのはハッピーバースデーなので、私もそれを鼻歌で歌いながら手洗いをしています。
 
先ほど、手洗いの方法をお伝えしましたが、手洗いの注意点をもう1つ。
手の中で汚れがたまりやすい場所を意識して手洗いすることが大事です。
例えば、手首のしわの間、指先、爪の生え際、親指、手と手の間、手の甲。
そして、利き手は洗いにくいです。右利きの人なら、左手は右手でゴシゴシ洗えますが、肝心の右手の甲などは良く洗えていません。
ですから、洗う時に右利きの人は右手から洗おうとか、まず意識してもらうだけでも違います。
最後にアルコールを噴霧して消毒です。
 
最近は、個包装になったアルコール綿なども薬局で販売しています。
私は個包装のアルコール綿が便利なので良く使っています。
アルコールは、手洗い後の濡れた手にそのまま吹きかけると水分で希釈されてしまい、薄まって効果が下がってしまいます。手をしっかり乾燥させてから吹きかけましょう。また、アルコール綿などで拭き取ることも良いでしょう。
個包装のアルコールは持ち運びが便利でそれほど高価ではないので、オススメです。
拭き掃除にも使えます。
ぜひお試しください。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-11-13 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事