メディアグランプリ

友達の家に遊びに行くような気持ちで、福岡に遊びに来てほしい


世良さん

記事:世良 菜津子(ライティング・ラボ)

 

「今度、東京から友達が遊びに来るんよねー」
「あー、そうなん? 」
「でさー、どっか連れてってっち言いよんやけど……ドコがいいかね?」
「あ、んー、うーん……」

福岡に生まれ育って30年、友達と何度かこんな会話を交わしたことがある。

ここだけの話になるが、福岡という街には、おいしい食べ物はたくさんあるが、観光名所と言われる場所がほとんどない。

県外の友達に「ドコかに連れてってほしい!」と言われても、少し困ってしまう。

実は、ディズニーランドのような楽しめる場所が、福岡にはないのだ。
その代わりに、福岡にはおいしい食べ物はたくさんある。
せっかく福岡に来てもらうなら、おいしい食べ物をいっぱい食べて、のんびりして帰ってほしい! 福岡県人なら、そう思う人が多いのではないだろうか。

この気持ちは、友達が自宅に遊びに来るときの心境に、近いのかもしれない。

1人暮らしを始めて数年、たまにではあるが、友人を自宅に招いて「宅飲み」をすることがある。

我が家は、特に何もない、普通の6畳の1Rである。
「家に行ってもいいー?」と言ってもらえるのは嬉しいが、せっかく来てもらっても、特に楽しんでもらえるものがないのだ。
我が家にある「遊べるもの」と言えば、UNOや人生ゲーム(ボード)だろうか。
こんな我が家で、果たして楽しんでもらえるのか。

友人を招くときは、ご飯を作って、お酒を準備して、せめてもの「おもてなし」の気持ちを伝えたいと思っている。それくらいしか、私が友人にできることがないのだ。

「これ、おいしいー!」
「なんか、自分の家みたいにくつろげるんやけど」
こんな風に言ってもらえると、すごく嬉しくなる。これが、私にとって、最高の褒め言葉であり、我が家に招いてよかったなぁーと思える瞬間である。

福岡と聞いて、食べ物を思い浮かべる人が、多いのではないだろうか。
ラーメン、水炊き、もつ鍋、明太子、お刺身、焼き鳥、ゴマサバ etc…
「福岡はおいしものが多い」という印象を持っている人が多いと思う。

仕事帰りに、ご飯を食べに行こう! と、友達とフラッと知らないお店に入っても、おいしいお店に出会える確率が高い。
あと、何といっても、関東圏に比べると価格が安い!そんなに飲みすぎなければ、1人3,000円程度でおいしいお酒が飲めて、おいしいご飯を食べることができる。
実は、ラーメンも290円で食べることができるのだ。

それでは、福岡と言われて「観光名所」を思い浮かべる人は、どれくらいいるだろうか。
福岡タワー、福岡ヤフオクドーム、太宰宇天満宮、キャナルシティー。
福岡タワーと福岡ヤフオクドームは目と鼻の先ほど近くにあり、天神からバスで20分ほどで行ける。キャナルシティ―は、博多と天神の間にある。太宰府天満宮は、天神から西鉄で約20分ほどで行くことができる。
福岡の名所と言われている場所を全部回ろうと思っても、1日あればすべてをゆっくり満喫することができる。

福岡は、「コンパクトな街」と言われることが多い。
それは、色々なものが密集している土地柄のせいだと思う。

空港から市内へのアクセスの良さ、デパートなどが集合している天神、各都市へのアクセスに便利な博多駅、おしゃれなお店が多い大名・今泉……とにかく、全てが近い。

住んでいても、すごく便利な土地である。
天神に行けば、買いたいものがたいてい揃っているため、あんまりウロウロする必要がない。

しかし、関東から遊びに来る人にとって「買い物」面では、福岡は東京に劣っている。
福岡にあるお店は、ほとんど東京にあると思う。わざわざ福岡で買って帰らなくても、東京で買えばいい話である。

それでは、福岡の自慢は何だろうか。
それはやはり、おいしい食べ物と、適度な自然と言えるのではないだろうか。

福岡には「糸島」という土地がある。
関東でいう、江の島や鎌倉のような場所である。

糸島までは、市内から車で約1時間ほどで行くことができる。
海岸沿いをドライブしたり、サンセットを楽しんだり、海沿いのカフェでお茶をしたり、道の駅に寄り道したり、おいしいパン屋さんをみつけたり。

今からの時期は、牡蠣小屋を楽しむことができる。安価で色々な牡蠣料理を食べることができるので、冬の間に1回は、牡蠣小屋を目当てに糸島を訪れる。
ここ数年、福岡県内でも「糸島ブランド」が確立されているほど、県内でも人気スポットなのだ。

また、「能古島(のこのしま)」も、自然を感じながらのんびりすることができる、人気スポットである。
能古島までは、姪浜という場所から、船に乗って約10分で行くことができる「島」である。

能古島には、アイランドパークやキャンプ場がある。
アイランドパークは、とにかく広い公園である。公園内では、簡易的なゴルフが楽しめたり、ろくろを楽しめたりする。
また、アイランドパーク内には「丘」があり、季節の花が一面に広がっている。
晴れた日には、青い空、一面の花畑、その奥には海が広がっており、まさに最高のロケーションである。お弁当を食べている家族、遠足に来ている幼稚園児、デートをしているカップルなど、各々にのんびりとした時間を過ごしている。

キャンプ場の目の前には海が広がっている。昼間は海で遊び、夜はBBQを楽しむことができるので、夏場はすごく賑わっている。

福岡とは、のんびりとくつろぎながらおいしいものを食べる、まさにそんな土地だと思う。

「東京」となれば、人も多いし行きたい場所もいっぱいあるし、なんだか予定を詰め込みすぎて、疲れてしまう。

しかし、「福岡」となれば、特に予定もなく、おいしいものを食べて楽しくお酒を飲みたい! と、友達の家に遊びに行くくらいの気持ちで来てもらうのが、ちょうどいいのかもしれない。

適度にくつろげて、おいしいものが食べられる。
それが、福岡の人気の秘訣ではないだろうかと、福岡で生まれ育った私は思っている。

 

***
この記事は、ライティングラボにご参加いただいたお客様に書いていただいております。
ライティング・ラボのメンバーになり直近のイベントに参加していただくか、年間パスポートをお持ちであれば、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」2015.9.26OPEN

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

TEL:092–518-7435

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。


2015-12-10 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事