fbpx
メディアグランプリ

ニューノーマルのMP回復手段


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:Aya Fukuhara(ライティング・ゼミ冬休み集中コース)
 
 
8月、突然ものすごい無気力感に襲われた。
今までもやる気が出ないとか、ダルい、仕事行きたくない、みたいなことはたまにあったが、今回はちょっと様子が違う。ちょっとした気分転換やご褒美で奮い立たせるような一時的な感じではない、朝から夜まで起きられないくらいの無気力感なのだ。
 
心当たりはあった。リモートワークと自粛生活だ。私の勤務する会社では、コロナ対策のため2月の段階から全社員がフルリモートワークになった。
当初は私にとってリモートワークは快適そのもので、何も困ることはなかった。もともとIT環境は整っていたので仕事の移行はスムーズで、取引先もリモートのため商談はオンラインで完結。移動時間の無駄が短縮され、時間を有効に使えるようになった。仕事は早く終わり、空いた時間で好きなことができる。
睡眠時間は十分に取れているし、運動もしている。オンライン飲み会などで意識的に気分転換もするようにしている。
体力的には疲れがたまらない生活をしているはずなのに、実際はひどく疲れていた。
当初6月までの予定だったリモートワークはどんどん伸びて終りが見えない。
 
そんな無気力状態が続いていた頃、友人が友達夫婦の自宅に遊びに行かないかと誘ってくれた。
その友達夫婦と私は面識がなかったが、共通の話題があり、きっと話が合うから紹介したいとのことだった。新しい人に会うのは大好きだし、その友人に会うのも久しぶりなのでわくわくして当日遊びに行った。
友達夫婦は初対面とは思えない気軽さで歓迎してくれ、趣味のこと、友人の専門分野である心理学のこと、教育のことなど話が途切れなかった。
喋り続けているうちにあっという間に夜になってしまい、興奮冷めやまぬまま楽しい時間を反芻しながら帰路についた。
 
「趣味の話もできたし、知らないこともたくさん教えてもらって本当に楽しかった。明日は仕事だけど、なんか頑張れる気がする。こういう時間って大切だな」
と満たされた気持ちで歩いている間にふと思った。
 
「私にはMPが足りてなかったんだ!」
 
MPとはあの、ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーのようなRPGの世界でバトル中に出てくるあの横棒。マジック・パワー、魔力だ。
一方HP、ヒット・ポイントがライフで、攻撃を食らい続けてHPがゼロになると主人公は死んでしまう。対してMPは魔力を使うごとに減っていき、ゼロになっても死なないが、魔力を要する呪文や大技が使えなくなる。
 
強い敵を倒すには時間がかかる。強い武器を手にいれて技や呪文を出し続けると、HPはあっても途中でMPが足りなくなってしまう。こうなると攻撃ができない。MPを回復するためには、特別な道具を使わなければいけない。
 
きっと、敵との長期戦でMPが足りなくなっているこの状態が、今の私なんじゃないか。
現実世界でもHPとMPがあって、HPが体力、MPが精神力、つまりマジックではなくてメンタルのMだとしたら。
 
日常生活で人はHPとMPを回復させながら、日々の戦いに挑んでいる。仕事、家庭、学校などなど。
コロナ禍前の私の場合は、HPつまり体力的な疲れを睡眠や適度な運動で回復させて、MP=精神的な疲れを、旅行などの趣味や友人や新しい人とのコミニュケーションで回復させながらやってきた。
MPを回復させたばかりの自分のパフォーマンスはすごい。海外旅行から帰ってきてからの仕事への集中力は自分でも驚くし、たくさんの人に出会ったり、新しいことについて人と話したりした後はモチベーションが高くなり様々なことに関してやる気が出る。
 
自粛期間中も、精神的な疲れを癒すために気分転換は意識してやっていた、しかし実は回復が全く追いついていなかったのかもしれない。
画面越しに人といくら話しても、オンライン飲み会をしても、今までのコミニュケーションから得られたような刺激や高揚感が同じように得られるわけではない。
そのせいで体力は有り余っているのに、精神的には疲れているために、仕事でもプライベートでも「なんとなくやる気が出ない」状態が続いて、新しいことに挑戦ができず、単調な仕事を繰り返していた。
MPが足りないために大技を出せず、単調な攻撃を繰り返す冒険者のように。
 
冒険のステージが変わって、私達は新しい戦い方や回復の仕方を身につけなければならなくなった。
今まで使ってきた回復技が使えない今、他のMP回復手段をみつけてやっていくしかない。
早速海外旅行に行けない代わりに、国内で1人、一泊だけの旅行をした。混雑を避けて旅先でおいしいものを食べ、自然に触れる。これだけで十分な気分転換になった。
飲み会が減った代わりに、色んな人と少人数で合う機会は意識的に作るようにした。家での満足感を高めるために使う家具や物にこだわるようになった。
 
ニューノーマルの見えない強敵との長期戦。みなさんはどうやってMPを回復させているだろうか。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-12-30 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事