50代の野球ファンにこそお薦めしたい「Perfume」原論
記事:たにこにー(ライティング・ゼミ)
福岡ソフトバンクホークスの圧倒的な強さが目立った2015年。そんな中、プロ野球の歴史上8人しか達成していない偉業が2人の野球人によって達成されました。
「トリプルスリー」
打率3割、30盗塁、30本塁打…これがトリプルスリーの要件です。
トリプルスリー達成のために大切なのは、バッティングスキル(ミート力)とスピード、そしてパワーの両立です。打率3割、30本塁打はバッティングが良ければ達成できます。打率3割、30盗塁はスピードとバッティングスキルの2つが要求されますが、問題は30盗塁、30本塁打です。これは、スピードとパワーの両立。30盗塁、30本塁打の達成者は10名(のべ人数は13名)とトリプルスリー達成者=30盗塁、30本塁打達成者と言っても過言ではないでしょう。
私は野球未経験者ですから、難しさはよくわかりませんが、友人が言うには
「トリプルスリーは東大卒の大関みたいなものだ」と言っていました。
ますますわかりません。
この野球人の最難関であるトリプルスリーを福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手と、東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手が達成しました。2人も達成するなんて、前代未聞なのでしょうね……。
某テレビ番組では、「あっぱれ、あっぱれ、あっぱれ」の連続だったのでしょうか?
トリプルスリーだけに3回あっぱれだったのかもしれません。
今年の流行語大賞にも選ばれ、野球をあまり見ない私ですら、
「ほうほう、トリプルスリーというのが、すごいのか、さて調べてみよう」なんて思ったほどです。
先述した通り、トリプルスリーにはバッティングスキル(ミート力)とスピードとパワーの3要素が揃っている必要があります。3要素がバランスよく発揮される勝負強さも必要なのかもしれません。
3という数字はあらゆる場面で用いられます。
例えば、スティーブ・ジョブズのプレゼンテーション。
例えば、“いろいろな”三原則。
どうやら私たちは、3という数字に何かしらキーワードを込めたがるようです。
「そうそう言われれば……」と思ったあなた。
今この記事を読んでいるあなたです。
そんなあなたにベストマッチする音楽ユニットを紹介したいのです。
「Perfume」
香水じゃありません。今、日本を代表するテクノ・ポップ・ユニットです。大本彩乃(以下、のっち)、西脇綾香(以下、あーちゃん)、樫野有香(以下、かしゆか)の3人で構成されたPerfumeは今年、メジャーデビュー15周年を迎えます。2007年に「ポリリズム」がスマッシュヒットし、今や紅白歌合戦の常連であり、東京ドームで開催したライブも満員。ライブチケットは即日完売。
テクノといえば、坂本龍一を思い浮かべる人が多いと思いますが、重低音でエッジの効いたPerfumeの曲は明らかにテクノの枠を超えていると言ってもいいでしょう。
Perfumeは中田ヤスタカがプロデュースする重低音でライブ感のある音楽、ちょっとほろ苦い歌詞に一糸乱れぬ踊りが重なって、Perfume独特の世界観を作り上げます。アイドルという言葉では片づけることができません。彼女たちはPerfume worldのアーティストなのです。
中でも私が特にお勧めしたいのはライブです。Perfumeは会場いるファンを巻き込んで
ライブを作り上げるのです。それはもう、彼女たちが持つ、嵐のようなパワーがファンひとりひとりに迫ってきます。何も知らない人であっても、Perfumeの世界に飲み込まれて、気づいたら目が離せない。一緒に楽しんでいたい、一緒に楽しもうと思ってしまう。
彼女たち個々の個性が輝きを放ちつつも、3人がバランスよくパフォーマンスをしているからこそ生み出せる世界。ライブでしか目撃できないドラマ。Perfumeのライブは自然発生的に演出されるのです。
私はここで断言します。「Perfumeは音楽界のトリプルスリー」だと。
彼女たちがデビューした2001年当時、そんな予感が・・・していません。
トリプルスリーという言葉は今年初めて知ったぐらいですから。
さて、なぜ「Perfume = トリプルスリー」なのでしょうか。
野球ファンの皆さん、ちょっと気になってきたでしょうか。
簡単に書いてしまうと以下の通りになるかと思います。
・のっち=スピード
・あーちゃん=パワー
・かしゆか=バッティングスキル(ミート力)
完全に野球ファンの皆さんが「???」になっていると思います。
わかります。
まず、“のっち=スピード”とは、ファンに対する即効力と速攻力があるということです。まず、Perfumeといえば、一般的にのっちが一番人気です。まずはのっちを見て、「かわいい」と思ってチェックする人が多いのです。そして、彼女は、天然ボケです。ライブ中は非常にかっこいいのですが、MCになると途端、意味の分からないことを真っ先に話します。そして、あーちゃんに突っ込まれ、会場から苦笑が漏れます。とりあえず、楽しみをファンと共有したいのでしょう。考えるより行動してしまうタイプ、悪く言えばそそっかしい。良く言えば、何事にも早く対応しようとするのです。
そして、“あーちゃん=パワー”は、あーちゃんは歌もダンスもそつなくできる優等生であり、グイグイとPerfumeを引っ張っていくリーダーを意味しています。ライブでもMCでもグイグイとPerfumeとファンを引っ張っていく。Perfume worldをいかに楽しくしたらいいのかを考えながら、メンバーやファンに衝撃を与え続けるのです。
最後にかしゆか=バッティングスキル(ミート力)ですが、かしゆかが持つ独特のキャラクターにあると思います。彼女は実は歌も踊りも得意ではありません。ルックスも好き嫌いがわかれるかも、しれません。でも、彼女は天然小悪魔キャラで、声もかわいい。ハマる人は大ハマりします。ライブ中のキリッとしたパフォーマンスの後に、MCのかわいい声と笑顔にノックダウンするファンが多数。
彼女たちの個性がバランスよく混ざり合って、Perfumeはたくさんのファンを獲得しており、実は私もその魅力に15年もの間、虜になっています。
「Perfumeは音楽界のトリプルスリー」ってなんとなくわかってもらえたでしょうか。
野球ファンの皆さん、身近に感じてきましたか。
では、なぜ50代の皆さんにPerfumeをお薦めしたいのか。
現在、Perfumeの3人は27歳です。メジャーデビュー15周年ですから、中学生の頃から芸能活動をやっているのですけど、50代の皆さんにとって、子どもと同じくらいの年齢ではないのでしょうか。
自分の子どもをちょっと頼もしくなってきたな、と思いつつも、まだまだ子どもだな、と思うことはありませんか。Perfumeも頼もしさとちょっぴりハラハラする親心のような気持にさせてくれます。
余談ですが、トリプルスリーを達成した柳田選手とPerfumeは同い年なのです。調べていて私がビックリしてしまいました。
日本野球界で記録を作り続けるであろう、柳田選手と山田選手。同じく日本の音楽界で記録を作り続けるであろうPerfumeは皆さんにとって可愛い息子たち、娘たちに思えるような気がするのです。
Perfumeなんて、若い人が聴くものでしょ、とお思いの人、Perfumeのファンには家族連れが多くいます。もちろん、若い人もいますが。家族でPerfumeを話題にコミュニケーションを取る、そんな光景がライブ会場では当たり前なのです。
ぜひ「音楽界のトリプルスリー」を通じて、息子さん・娘さんと話をしてはいかがでしょうか。そしてライブ会場に行って、Perfumeと一緒に親子で楽しんでほしいと思います。
その前に、CDショップに行って、PerfumeのCDを買ってみましょうか。
***
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
【東京/福岡/通信】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?〜《最高ランクの「ゼミ」に昇格して12月開講!初回振替講座2回有》
【天狼院書店へのお問い合わせ】
TEL:03-6914-3618
【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。
【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】
【有料メルマガのご登録はこちらから】