fbpx
メディアグランプリ

ミイラになりそうな資格を生き返らせるために

thumbnail


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:射手座右聴き(ライティング・ゼミ超通信コース)
 
 
「こんな資格じゃ食えない」
なんて言葉を聞いたことはないだろうか。
 
いや、実際お持ちの資格を活かし切れていない人も
いるのではないか。
 
私もそんな一人。
5年前に取得したキャリアコンサルタントという資格を
あまり活用していなかった。
年間20回くらい誰かの相談にのるくらいで
あとは、履歴書に書くくらいの使い方だった。
 
キャリアコンサルタントは国家資格。
ハローワークや大学で就活相談にのったり、企業内で仕事相談にのったりする
仕事だ。
先行き不透明、多様な働き方がでてきた時代の中で、自律的にキャリア形成を
していけるように、とキャリア相談に関する民間資格を統合して
国家資格になった。
厚生労働省が24年末までに10万人のキャリアコンサルタントを排出する計画を立てているほどの力のいれようだ。
 
が、しかし、現実は簡単ではない。必要性はでても、需要が増えてこない。
ハローワークなどに就労しても非正規の雇用。
仕事相談を受ける立場のキャリアコンサルタントが契約解除になる、
というニュースもあったくらいだ。
 
私がこの資格を登録したのは、2015年のことだった。
メインの広告制作で十分に食べていける状況ではあるが
自分の人生のテーマとしてこの資格を取った。
 
と言えば聞こえはいいが
自分が早期退職のときに出会ったキャリアコンサルタントが残念な人であったことから、半ばあてつけにこの資格を取得した。
 
早期退職をする中高年を支援したい。そんな思いからだった。
資格はあっても、メインの仕事は広告。このまま4年が経った去年の夏。
資格がひからび始めた頃、転機が訪れた。
 
資格の更新講習というのがあったのだ。
更新講習といえば、運転免許の講習を思い出す。
1,2時間受けるあれをイメージしていた。
 
ところが、だ。
見て驚いた。全部で40時間以上の講習を受けなければならない。
しかも、有料だ。
合計すると10万円ほどの出費だ。
 
ただ4年間塩漬けにしてきた資格としては、いかがなものか。
さらに、講習参加者と話して驚いた。
「資格は取ったんですけど、活かしていないんですよ」
という人の多いこと、多いこと。
更新講習は、言っちゃ悪いが、資格をミイラ化させた人で溢れていた。
 
なんだ。10万人計画って言っても活かしている人が少ないじゃないか。
 
残念な気持ちの中、講習は進んだ。
が、しかし、講習の中であることに気づいた。
 
受講者同士でロールプレイ実習をするたびに
「よく聴いてくれました」
と言われたのだ。それは満更でもない感覚だった。
 
あ、そうか。そういえば、私、人の話をよく聴いてるじゃん。
そうだ。たしかに、キャリアコンサルタントとしては、そんなに活動してないけれど、人の話を聴くおっさんレンタルというサービスでは数百人の話を
聴いている。1時間1000円で悩み相談に乗っているのだ。
 
もしかしたら、キャリアコンサルタントとしても
もっと活動すべきなんじゃないか。
そんな思いがむくむくと沸き起こってきた。
 
おっさんレンタル、という都市伝説のようなサービスで
ひたすら話を聴いてきた経験を活かすキャリアコンサルタントって
面白いかもな。という思いだ。
 
やってやろう。聴く、相談にのる、を極めてやろう。そう思った。
とは言っても、何から始めていいか、わからなかった。
 
ブログ? SNS? どうやって相談したい人に見つけてもらうか。
悶々としていた時、ある広告が目に入った。
「企業の人の悩みを聴くサービス」 だそうだ。
 
そうだ。力だめしだ。
どこまで話を聴けるか、やってみよう。
早速登録した。
研修を経て、週に3回は相談の現場を確保できた。
ここでもキャリアコンサルタントとしての指名が入る。
 
次に、キャリアコンサルタントの団体3つほど新規登録した。
まず、山本可能という人間がいることを知ってもらわないといけない、
と思ったのだ。
 
続いて、twitterを活性化した。キャリアを話題のメインに呟き始めた。
キャリアコンサルタントをフォローし、企業の人事の方をフォローし
キャリアに関する話題を1日10くらいは呟いた。
ほかの方が呟いていた、キャリアについてのツイートをリツイートしたり
コメントしたりしながら、交流を深めた。
また、twitterで告知されているセミナーに積極的に参加して交流を深めた。
 
同業者とつきあっても仕方ない、と思う方もいるかもしれない。
が、しかし、同業者と交流を深めることが大切、というのを感じていた。
なぜなら、キャリアコンサルタント取得者こそが、悩んでいる、というのを
感じたからだ。
 
資格は取ったものの、活かし方がわからない。
さらに、その人たちは、キャリア相談の必要性を理解している。
つまり、最初のお客さんはキャリアコンサルタントではないか。
と思ったのだ。
その人たちから見れば、私は現役の広告クリエイターとして
生計を立てながら、キャリアコンサルタントのマインドとスキルを持っている。さらに、おっさんレンタルでの経験もある。
 
もしかしたら、相談したい、と思ってもらえるかもしれない。
 
Twitterは徹底的にキャリアコンサルタントへの発信。
さらに、facebookでは、中高年のセカンドキャリアを考える世代に向けて
記事を書いた。
自分の独立経験のこともあれば、セカンドキャリア形成に向けて考えていること、日々キャリアやカウンセリングの勉強をしていることを発信した。
 
3月には、twitterは、2000人を超える方にフォローしていただいた。
そして、キャリア相談をしてほしい、という方が現れた。
Facebookでも友人から「キャリアの相談がしたい」 というメッセージが届くようになった。
 
5月。気づけば10時間を超えるキャリア相談をしている。
月1件程度だったのが月3件程度まで増えた。
 
まだまだ微々たる変化だが、確実に変化の手応えを感じた。
と同時に、さらなるレベルアップをしたい、と言う気持ちが芽生えてきた。
 
やれそうなことは、全部やる。
一人でも多くの人に自分の存在を知ってもらう。
ただそれだけを半年間がむしゃらにやってきた。
 
気づけば、そこには今まで以上に嬉しい声をいただけている。
「山本さんのおかげで、すっきりした」
「山本さんのおかげで、気づきがあった」
それだけではない。
「傾聴講座では理解できなかった傾聴が、理解できました」
と言ってくれたかたもいる。
 
そして、この変化は、キャリアだけに留まらない。
700人からフォローしていただいてたアカウントは
3500人の方に見てもらえるようになった。
 
広告に携わるものとしても、自分自身を広めるという
実績になりつつある。
 
さらに言えば、キャリアコンサルティングは、広告に近いものであることも
わかってきた。
 
人の強みを見つけ、それを言語化することで
自分でキャリアを切り拓いてもらうこと。
企業や商品の強みを見つけ、それを言語化して
広める仕事。
 
かなりの部分で重なる。
 
そう。まだ気づかない強みを見つけて
言語化を手伝うこと。
 
それは、私が人に役立てること。私の強みでもある。
 
2つの仕事の間に大きな芯が通った瞬間
ミイラになりそうだった資格が
血の通った、ワクワクする資格になった。
 
もし、みなさんに、ミイラになりそうな資格があったら
生き返らせるために、何か行動してみてはどうでしょうか。
 
何か、思わぬ発見があるかもしれません。
キャリアコンサルタントとしての勘ですが。
 
 
 
 
***

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-05-27 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事