fbpx
メディアグランプリ

共働き夫婦が3年かかってコンビニ弁当から卒業できた話


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:はるあや(ライティング・ゼミ 日曜コース)
 
 
私はとても悩んでいた。
もっと健康的な食事がしたいと。
 
我が家は結婚3年目、夫婦2人暮らしで共働きである。
私の帰宅は平均22時頃。
夫の帰宅時間は早い日は18時、遅い日は21時といったところだ。
帰宅時間も違うので、食事は別々で、お互いコンビニやスーパーで好きなものを買って食べる。
夫はこの生活スタイルで良いと思っているらしい。
しかし、私はお互いの健康も気になるし、何より年々疲れやすくなっている気がして、もっと健康的な食事がしたいと考えていた。
 
そこで、この問題を解決しようと、いろんなことを試みた。
 
最初は、土日の作り置きにチャレンジした。
結果、びっくりするくらい続かなかった。
昼ごはんを作って、作り置きを作って、夜ごはんを作って……。
いや、無理……。
料理ばっかりしてるやん。
その日の分作るだけで精一杯だわ。
土日までこんなに頑張れないわ。
とすぐに断念してしまった。
平日は仕事漬けなので、土日くらいゆっくりしたいという気持ちがどうしも勝ってしまう。
 
そうなると、次は夫に頼ろうと思った。
夫の帰りの方が早いので、夫に料理を作ってほしいと話した。
実際に料理を頑張ってくれたこともあったが、続かなかった。
夫も頭ではそうした方がいいとわかっているが、どうしても作る気にならないらしい。
理由は私より帰りが早いとはいえ、夫も仕事で帰宅後は疲れており、それに頑張って作っても、私の帰りが遅く一緒に食べられないから、モチベーションが続かないという。
 
今度は外部に頼ろうと、決まった料理の食材とレシピが届く宅配キットサービスを利用することで、少しでも料理の手間を省けるようにした。
結果、週に1.2回夫が在宅勤務の日に料理を作ってくれるようになった。
大きな進歩であるし、これが精一杯、今の仕事や働き方を変える以外で考えられる方法なのかなと思った。しかし、宅配メニューの中に食べたいものが無いこともあるし、費用も割高ではある。それに他の日は相変わらずコンビニやスーパーで買ったものを食べている。
 
やはり改善の余地はあるなと感じていた。
 
そんな時に、お笑い芸人で、現在はYouTuberでもある中田敦彦さんがYouTubeに投稿している動画を見かけた。
タイトルは「不眠や疲労感を根本的に解消するには」という「自律神経」がテーマの動画だ。
「眠れなくなるほど面白い 図解 自律神経の話」という本を基にした内容で、なんだか毎日疲れている私にピッタリの動画だと思い観てみることにした。
 
そもそも自律神経とは、心臓を動かしたり、血を巡らせたりする自分の意思によってコントロールすることなく動く、自律型の神経のことを指すらしい。
この自律神経が乱れると、疲労感に繋がるという。
私は自律神経が乱れていたのか……!
 
そして、この自律神経を整えるには、「生活習慣・食事・メンタルケア・運動」が大切だと言う。
その中でも特に、食事の部分は私にとって驚きの内容だった。そして、我が家に食事改革をもたらすこととなった。
 
そもそも、食事が大切な理由として、腸が大事な役割を担っていることが挙げられた。
腸はなんと免疫細胞の75%を保有しているというのだ。
更に驚くべきことに、セロトニンという幸せホルモンの95%も腸から作られているという。
 
腸、すごすぎる……!
腸が大事とは聞いたことがあったが、幸せの9割以上がここで作られるとは……。
毎日拝んだ方がいいのではないだろうか。
 
で、腸をキレイにするにはどうすればいいの?
 
という答えは、「食物繊維」と「発酵食品」を食べれば良いという。
食物繊維が含まれる主な食材は、リンゴ、ゴボウ、キノコ、発酵食品が含まれる食材は納豆、キムチ、ヨーグルトが代表で挙げられた。
更に常温もしくは温かい方が更に良いとのこと。
そしてなんと、「食物繊維」と「発酵食品」がとれて更に温かい最強フードがあるというのだ。
 
その最強フードが……「味噌汁」である。
想像以上の普通さ!
有難いことに、全然ハードルが高くない!
 
私はこれならできそう、という興奮に包まれた。
そして、この動画を夫にも見せた。
 
早速、その日の夜、夫が自分の意思で味噌汁を作ってくれた。
味噌汁でさえも、これまでインスタントで済ませていたが、久しぶりに飲む手作りの味噌汁は身体に温かくしみ渡り、とってもとっても美味しい。
夫は味噌汁を作ることが予想以上に簡単だったらしく、これだったら毎日作れそうと言ってくれた。
宅配料理キットサービスは、レシピを見ながら作るが、味噌汁はレシピを見なくても作れるのでその点でもかなり気楽なようだ。
更に動画で知識を得たことで、味噌汁を作る目的や意義が明確になったことも夫のやる気スイッチを押したのではないかと私は考えている。
 
そして、味噌汁を手軽に作るための工夫として、味噌汁の具材は、しめじ入りのカット野菜を購入している。
更に、納豆とキムチと、栄養豊富でそのまま食べられるプチトマトを買っている。
 
また、メインの食材にも良いものを見つけた。
お肉コーナーに、下味が既についており、更に調理方法はレンジで温めればOKのお肉があったのだ。しかもお肉の種類と下味の組み合わせも豊富だった。
更によく探すと、同様に魚もレンジで温めるだけで美味しく頂けるものが何種類か売られていた。
これであれば、包丁を使わず、洗い物も最低限でいい。
そして、何よりこれがとても美味しいのだ。
素材の旨味を引き出しつつ、こんなに手軽に食べられる商品を作ってくれた方に本当に感謝である。
 
こうして我が家の料理のベースは味噌汁(しめじ・野菜・卵入り)、納豆orキムチ、プチトマト、肉or魚、米となった。
たまに時間があればメインで何か作ったり、一品足したり、味噌汁の具を変えたりアレンジしている。食べたいものがあった時には宅配キットを頼むこともある。たまにどうしても食べたくなってインスタントラーメンやレトルトカレーを食べることもある。
しかし、ベースがコンビニ弁当から、手作りの味噌汁+おかずに変化したのは、大きな変化だ。
気持ち的にも、食生活が改善されたというのは、大きな安心感と満足感に繋がっている。
更に家に帰ったら料理があることと、動画の影響でなるべく早い時間に食べて寝たいと考えるようになったため、私の帰宅時間も早くなった。これも思わぬ効能だ。
 
遠回りして、落ち着いた我が家の晩御飯事情。
きっとまだまだ完璧ではないが、幸福感は着実にあがっている。
 
 
 
 
***

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-06-25 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事