fbpx
メディアグランプリ

自宅ダイエットに迷ったら


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:渡辺正喜(ライティング・ゼミ超通信コース)
 
 
僕は昔から、室内で遊ぶことが好きだった。
外で誰かと遊ぶというよりも読書やゲームをして、家で時間を潰すほうがよっぽど楽だった。
大人になっても、その性格は変わらず、また仕事も身体を動かす必要があまりなかった。
そのため、気がつけば、運動もあまりやらないせいか、子供の頃に嫌っていた周囲の大人のように、僕は「お腹周りのたるんだ質感」と、その「ポッコリお腹」に苦しめられることになった。
 
コロナ禍になり、外出しない状況がさらに増えると、お腹の出っ張りは一気に拡大した。
ある日のこと、お風呂場で自分のお腹を見ると、映画「スターウォーズ」に出てくるナメクジのような宇宙人、ジャバ・ザ・ハットを思い出した。
「さすがにこれはヤバいな」と思い、僕はダイエットを始めた。
 
まずは流行りの糖質ダイエットを始めてみた。でも、すぐに挫折した。
なぜならば、どんなに食事で糖質の制限をしても、気がつけば、夜中にこっそりお菓子を食べてしまう自分がいたからだ。どうしても、どうしても我慢ができなかった。
そのため、最初のダイエットは身体の体重と体脂肪が増えるだけで終わってしまった。
 
それからも、ダイエットは続けた。家族に話し、協力を求めた。
ジムにも行ってみた。でも長続きしない。散歩をしてみた。だが、それも長続きしない。
家族からは「ダイエットをしている時のあなたからは悲壮感が見える。すごく苦しそう」と言われてしまった。やりたくないことを無理やりやっている。そう、自分にも自覚があった。
「アドバイザーが欲しい。今、自分がどういう状況にあり、今後どういう風にダイエットをしたらいいのか、さっぱりわからないから」。
そうは思っても、家にダイエットを成功させた者はおらず、僕は途方に暮れるしかなかった。
 
可能ならば、なるべく運動せず、食事だけでダイエットがしたい。
そして、誰でもいいから、ダイエットに関する的確なアドバイスが欲しい。
そんな僕と同じような気持ちを持った読者のみなさんも多いのではないかと思う。
 
そんな人に、ぜひお勧めしたいアプリがある。
それが食べて痩せるダイエットアプリ「あすけん」だ。
 
「あすけん」は、パソコンやスマホのアプリに食事の記録をするだけで、管理栄養士のアドバイスが受けられるダイエットサポートサービスだ。
自分が食べたメニューを検索し、選ぶだけで大体のカロリーと栄養素が分かる。
さらに、15種類にも及ぶ栄養素の過不足と食事のバランスが棒グラフで分かるため、今の自分にあとは何の栄養素がどのくらい必要なのかが視覚的に理解できる。
 
このアプリを始めてから、僕のダイエットは急速にうまくいくようになった。
朝起きると、まず、僕はこのアプリに自分の体重と体脂肪、そしてお通じと気分を記録させるところから始める。続けていけば、折れ線グラフになっていくのでモチベーションを上げる役割がある。
なお、体脂肪が1kg増えたり減ったりするには7000kcalものエネルギーを体内に蓄積するか削減する必要がある。
よって昨日に比べて体重や体脂肪が急激に増減したとしても、あまり気にしないことにしている。
 
その後、朝、昼、夕の食事と間食を記録していくわけだが、この記録によって自分の一日分のカロリーや栄養素の全体像が見えるようになった。これが僕にとってはかなり大きかった。
 
今までは、聞きかじりのどこかで流行っているダイエットをただ闇雲に行い、その結果に一喜一憂しているだけだった。今考えるとあまりに短期的な視点しか持てていなかったと思う。
でも、今は、このアプリのおかげで自分が摂取したカロリーや栄養素の全体像が見える。
しかも、自分が次にどういう行動を取ればよいかのアドバイスももらえる。
ぼくはただそれを実行すればいい。
「アドバイザーがいるだけでこんなに楽になるなんて」。
僕は嬉々としてダイエットを続けるようになった。
 
今では家族からも「面白いゲームをしているみたいに楽しそうに見える。それに全然お菓子を食べなくなったね」と言われるようになった。
現在、このアプリを使って10日が経過したが、体重は1.7kg減少している。
まだ、一ヶ月経っていないので正確な記録ではないと思うが、自分のダイエットがうまくいっている証拠だと言えるだろう。
 
ぜひ、自宅ダイエットに迷う人がいたら、まずは、この「あすけん」を使って自分専用のアドバイザーがいるダイエットをしてみることをお勧めする。
 
一つ、注意事項として、このアプリはガチガチのカロリー計算をする人や自炊を多くする人には向いていない。なぜなら、「あすけん」に登録されているメニューは編集して材料を変更することはできないし、食事の分量は「○人前」や「○個」などでしか入力できないからだ。
 
それでも、多くの人にとって、「あすけん」は、あなたのダイエットをサポートしてくれるアドバイザーとして、とても優秀だとお伝えしたい。
 
これからも、僕はこのアドバイザーのアドバイスに従ってダイエットを続ける。
その先に理想の自分が待っている。その瞬間を待ちわびながら。
 
 
 
 
***

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-06-25 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事