fbpx
メディアグランプリ

オンラインヨガのすすめ


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:相澤 めぐる(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
最近はオンラインで様々なことができる。
コロナ禍がきっかけのひとつだと思うが、講演会やセミナーも自宅にいながらにしてzoomで受けられる。この天狼院書店のライティング・ゼミも動画配信でのオンライン受講だ。時間と場所を選ばない。便利な世の中になったものだ。
 
そんなオンライン受講の中でも一番の私のおすすめ、それはオンラインヨガだ。
 
朝起きてすぐでも、夜眠る前でも、すっぴんでパジャマのままで受けられる。たくさんのヨガ講師の方が、よりどりみどりの動画をyoutubeにアップしてくれている。いつでもやりたいときに受講可能だ。いちいち予約を入れたり、先生のスケジュールを確認してレッスンに向かうよりも、自宅でオンラインの方が効率がいい。
 
ママ友がヨガインストラクターをしていた関係で、以前は彼女からチケットを購入して月に2度ほど定期的にヨガレッスンに通っていた。私は身体も固いし運動不足だったので、当時は様々な体調不良を感じていた。しかし、ヨガに行くと、その後2、3日は調子がいいのだ。肩こりと背中の凝りがひどかったのだが、ヨガをした日は身体が軽くなった。そんなに激しく身体を動かしたわけではないのに、随分効果があるんだなとヨガが好きになった。
 
時が流れて、そのママ友もヨガ教室をやめたり、私自身もパートを始めたりしたこともあり、いつの間にかヨガから遠ざかっていた。そんなときにこのコロナ禍。家にいても息がつまるし、運動不足も甚だしい。何よりも、おうち時間が暇過ぎた。
 
そこで、なんとなくyoutubeで見つけたオンラインヨガをしてみた。
先に書いたように、パジャマですっぴんのままでできるので、あっという間にヨガが朝夕の習慣となった。オンラインヨガなら、飛沫も密も関係ない。
 
Youtubeにはたくさんのヨガチャンネルがある。色んな先生の講座を試して、自分に合ったものを選べばよいと思う。また、「朝ヨガ」とか、「夜寝る前のヨガ」とか、「肩こり解消のヨガ」とか、目的別にいろんな動画がある。時間も、忙しいとき用に10分くらいのものもあるし、うんと身体を動かしたい時には、1時間のコースのものもある。その時の気分や目的で選びたい放題なのだ。時々、「30日チャレンジ」などと銘打って、毎日LIVEで決まった期間の生中継が行われるイベントがあったりもする。それに参加すると、オンラインとは言え臨場感も味わえるし、他の参加者の方のコメントなどから場の一体感も感じられると思う。LIVEの時間が都合が悪ければ、アップされた動画を後で観ながら実践すればよい。
 
当初はリアルのように、自分がきちんとポーズを取れているかどうか先生からチェックを受けることが出来ない点が不安だった。でも、それよりも、日々の習慣として毎日気軽にヨガを行える利点の方が大きいと感じている。ポーズについては、先生もオンラインに慣れていらっしゃるのか、「腿の裏に意識を向けて」とか、「キツイ方は足を曲げても大丈夫です」などのように、痒いところに手が届くコメントを挟んでくれることも多い。
 
また、動画だとポーズがわかりにくいのではないかと思われるかもしれないが、youtuberの方もその辺はきちんと心得ていて、わかりやすい角度から撮った動画をアップしてくださっている。もしかしたら、混んでいる会場で受けるリアルレッスンよりもわかりやすいかもしれない。
 
そしてもう1点、これは後から気づいたのであるが、乳がんサバイバーへのメリットだ。
私は乳がん罹患者だ。今はすっかり元気だが、手術で片方の胸を摘出したので、胸元が開いたシャツや胸を強調するような姿勢は他人の目が気になってしまう。でも、自宅でオンラインヨガならこの点も全く気にしなくていい。なんて気楽!
 
当時はそんな気にならなかったが、術後のリハビリにもきっと効果的だったに違いない。手術して数か月の間は、術側の腕が上がりにくかった。あと、私の場合はリンパも摘出したので、リンパ浮腫を防ぐためにリンパドレナージュなるものを看護師さんから教えてもらって実行していたが、加えてヨガもすればもっとよかったのではないだろうか。また、抗がん剤の副作用で頭髪が抜けてしまっていた当時、気分転換と体力回復の点から運動を勧められたが、ウィッグでの運動は難しい。汗やズレがどうしても気になる。結局引きこもりがちになり、体力が復活するのに時間を要してしまった。
 
オンラインヨガなら、これらの点も全てカバーできる!
 
乳がんヨガなる講座が世の中にはあって、いつかそこに参加したいと思っていたが、オンラインヨガで充分だ。乳がんヨガインストラクターの方、ごめんなさい。近くに講座があれば参加するにこしたことはないが、そうじゃない場合にはオンラインヨガをぜひともおススメしたい。
 
もちろん、健康なあなたもぜひ。また、リアルレッスンだと女性ばかりで参加しにくかった男性の方ももちろん、ぜひ。オンラインヨガを習慣にして、健康に意識を向けましょう!
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-08-07 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事