fbpx
メディアグランプリ

たったの10円で、最強のグルメ王になれちゃう方法


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:篠田 龍太朗(ライティング・ゼミ平日コース)
 
 
「腹が……、減った……」
このセリフでおなじみの飯テロドラマ「孤独のグルメ」。
 
このドラマはいつも、冒頭の小話をひとしきり済ませたあと、腹をすかせた主役の井之頭五郎(演・松重豊)が出先で食事をとる店を探すところから始まる。
 
五郎の店探しは、いつも徹底してアナログな手法である。いまだにスマホは持たず、ガラケーを愛用し続ける五郎。彼は「新宿駅 ランチ」とか「渋谷 ラーメン」みたいなネットの検索なんぞには決して頼らない。ケータイもパソコンも一切見ず、ただひたすら街中を歩き回る。やがて、長年かけて培ってきた経験と勘だけを頼りに「これだ!」という店を見つけ出す。ときには勇気を出して入店することもあるのが面白い。そして、ついに五郎は「美味いものを食う」という至福の瞬間に辿り着くのである。
 
このドラマを見ていると、必ずみなこう思うのではないか。
「五郎のように美味い飯を食いたい」と。
 
しかし一つ、残酷な事実を皆さんにお伝えせねばならない。
 
五郎は個人経営の輸入雑貨商である。比較的スケジュールに自由がきく。
片や、我々の多くはしがない勤め人にすぎない。
 
そう、五郎にあって我々にないもの、それは「時間」である。
 
我々はたいてい、とにかく毎日忙しくて余裕がない。遠方への出張ともなれば、ついでとばかりに何件もまとめて周辺の客先を回ることになるだろう。次の予定を考えると、せっかくの出先なのにランチの時間が30分しかないことだって多い。残念ながら、五郎と同じように街をくまなく歩き回り、自分のセンスで最高の店に巡り合うほどの余裕はなかなかないのである。
 
では、どうすればよいか?
 
その答えは「食べログ」である。
―「ふざけんな、そんなの当たり前だろ?」「がっかりだよ、時間返せ!」と思ったそこのあなた。
食べログは誰もが知っている日本一のグルメサイトだ。これだけでは、そんなお気持ちになられてしまうことは百も承知である。
 
私が全力でおすすめしたいのは、ただの食べログではない。
「食べログプレミアムサービス」という有料プラン(以下、「プレミアムプラン」と表記)をフルに活用することなのである。
 
このプレミアムプランは本当に凄い。
皆さんも、食べログで店を探していてランキングを見ようとして、「ランキングモードは有料会員限定です」的な画面が出て先に進めない、そんな経験が一度はあるのではないか。
 
では、プレミアムプランで見られるランキングとは一体、どう凄いのか?
 
その凄さとは、「その調べたい土地の細かい住所や、さらには現在地の半径数百メートルの中から”食べたいもの”のランキングを出す」ことが可能になる点に尽きる。
 
たとえば、あなたはいま外回りで渋谷に来ているとする。
 
―何とか午前中の商談が終わった。相変わらず得意先の部長の話が長い。予定より大分オーバーだ。ああ、腹が減った。何だか無性にラーメンが食べたい。ここはラーメン激戦区の渋谷だ、どうせなら美味いやつを食べたい。だが1時間後にはもう次のアポが控えている。移動や同僚との待ち合わせ時間も加味すると、とれる時間は店選びも含め、せいぜい30分が限界か。
 
さあ、こんなときに食べログプレミアムプランが真価を発揮する。
 
「現在地 300m ラーメン」と検索条件を指定するだけで、一瞬で「現在地から」「半径300mの」「ラーメン屋を」「評価の高い順に」ランキング表示してくれるのである。
 
確かにGoogleで「渋谷 ラーメン」と検索すれば、現在地周辺のラーメン屋を教えてはくれることだろう。最近では店ごとやユーザーの評価やレビューも増えてきた。また、検索結果をスクロールしていけば、「渋谷のオススメラーメン店10選」みたいなネット記事もたくさん見つかることだろう。
 
だが私に言わせれば、どちらももう一つ物足りない。
前者は玉石混交の付近のラーメン屋の一覧と、数件の口コミや星の数が表示されるくらいである。正直、「本当に美味いのか?」の確証を得るには不十分なことが多い。
後者のネット記事は「自分の現在地からの距離」という地理的な情報が決定的に足りない。渋谷といえども広い。渋谷駅一つとっても、駅の端から端まで歩けば10分以上はかかってしまうだろう。手持ちの時間では行けない店も多く、かといって店の位置を一つ一つ調べていく時間もない。
 
そう、時間がない我々は、一刻も早く、「近くて」かつ「確実に美味い」店を知らなくてはならないのである。そして、プレミアムプランさえあれば一瞬でそれを叶えてくれるのだ。しかもこれが素晴らしいのは、食べたいものの店を「ランキングで」出してくれる点にある。付近のランキング一位の店は醬油ラーメンが売りだが、どうしても豚骨が食べたいことだってある。何となく店の雰囲気がおしゃれすぎたり、逆に無骨すぎたりして自分と合わないと思うことだってある。そんなときは、迷わず2位以下で自分が気に入った店を選べばよい。何せ、どの店も現在地から300mでたどり着けるのだ。そして評価も十分すぎるくらいに高い。美味いに決まっているのだ。
 
こんな風に、食べログプレミアムプランは出先や幹事になったときにとてつもない威力を発揮する。今回は渋谷のラーメンを例に説明したが、こいつは美味いものを食べたいとき、いつでも最高の相棒になってくれる。札幌のジンギスカンも福井のカニも大阪のお好み焼きも、全部本当に美味い店にたどり着けた。仕事で会食の幹事を務めるときだって、予算内でアクセスが良くて美味くてくつろげる完璧な店を選び出すことができた。かくして私は、友人からも同僚からも上司からもデートの相手からも、食事の話になるとめちゃくちゃ頼りにしてもらえるようになったのである。「美味い店」というみんなが喜ぶネタは強力だ。それだけで距離感が縮まり、仲良くなれる相手も多い。
 
さて、こんなにも素晴らしい食べログプレミアムプランだが、何と今まで私はリアルで有料会員に出会ったことが一度もない(私だけかもしれないが)。
 
利用料がすこぶる高いんじゃないかって?
 
いやいや、気になる会費はたったの月300円(税抜)である。その土地のガイドブックを買うより確実に安い。しかもひと月の日数の30日で割れば、1日10円だ。1日たったの10円で、あなたは今日から周囲でいちばんのグルメ王になれてしまうのである。
 
出張や外出が多く、忙しいサラリーマンのあなた。
職場や学校で存在感を発揮したい、そこのあなた。
そして、とにかく美味しいものが好きなあなた。
 
五郎みたいになれなくたっていいではないか。
我々は現代ならではのテクノロジーを駆使したってよいではないか。
五郎にできない方法で、美味い店にたどり着いたってよいではないか。
 
誰が何と言おうと、美味い飯にありつければそれが一番なのだから。
 
……ああ、腹が、減った。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-08-10 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事