fbpx
メディアグランプリ

お客さま、必要がないものに2年間お金を払い続けるのですか?


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:izumi(ライティング・ゼミ超通信コース)
 
 
「お客さま、必要がないものに2年間お金を払い続けるのですか?」
私は、電話口で言われことに困惑した。
 
数年前、携帯電話ショップに行った時の事です。
携帯電話の機種代金を2年間分割して、支払うプランにしていました。
買った時より2年たち、支払いを終えていました。
そろそろ新しい機種が、欲しくなったのです。
新しいスマートフォンを選び、店員に月々の代金プランを説明されていました。
 
「いま、簡単に持ち運びができ、インターネットにつながる携帯用Wi-Fi機器がお勧めです」と店員は話しかけてきました。
携帯の電波が悪い所で、Wi-Fi機器があると、つながらない事がなくなります。
自分で持っていると、便利でいいと言うのです。
それは、小さくタバコの箱位の大きさで、かばんに入れても邪魔になりません。
「そんなに熱心に勧めてくるなら、よいものかもしれない」
と思い、勧められるがままに、契約しました。
 
私の家は、インターネットをひいていて、Wi-Fiプランにしていました。
外出先では、電波がつながらず、一瞬のタイミングを逃すと困る事はありません。
携帯の電波がつながらなくても、場所を変えればいいだけです。
家でも外出先でも、携帯用のWi-Fi機器は、必要はありません。
なのに、必要でないものを契約してしまいました。
 
契約した後、帰り道で「これは、必要だったかな?」とふっと思いました。
しかし気のせいだと考えました。
なぜなら、もう契約書にサインしてしまっていたからです。
必要な物だったんだ、これから便利だと思うはずと、思い込むようにしていました。
 
そんな時に、携帯電話会社に問い合わせをする事があり、電話をかけました。
電話に出たのは男性で、私の問い合わせ内容に答えてくれます。
話しの途中で、私が「そちらから、もらっているWi-Fi機器が」といいました。
「お客さま、もらったと、おっしゃっておりますが?」
と電話口の男性が早口で問いかけてきます。
 
「え?」と口ごもる私。
「もらったとおっしゃっていますが、毎月お支払いが発生しています」
丁寧な口調で、教えてくれます。
それは、分かっているんだ。と心の中で思いました。
私は、「でも……契約してしまったんです」と正直に話しました。
 
携帯代金は、Wi-Fi機器代金と一緒に、2年間の分割払いです。
なので2年間支払い続ける必要があると、思い込んでいました。
「お客さま、必要がないものに2年間お金を払い続けるのですか?」
と言って解約するように勧めてきます。
 
心の中で、今さら解約できるのだろうか? と不安になりました。
「とにかく、解約を出来るか、お店に行ってみてください」
と親切に教えてくれました。
 
電話を切ったあと、ぼうぜんとしました。
解約を勧めてくるとは、思いもよらなかった事を、言われたからです。
 
次の日、お店に解約をしに行きました。
親切な男性のおかげで、携帯用Wi-Fi機器は無事解約出来たのです。
帰り道、自分が情けない気持ちになりました。
解約出来て、ホッとしました。
同時に、契約して、すぐに解約したのが、恥ずかしいという思いがあったからです。
電話で対応してくれた男性は、解約を勧めたのです。
誰かに話しの内容を聞かれて、会社から怒られてないか、心配になりました。
 
このしくじった経験は、買い物をするという事に、慎重になりました。
欲しいと思うものがあっても、その時はすぐ買わずに、とりあえず帰ります。
一時的な欲しいという感情で、買い物をしないためです。
何日かたった後で、まだ欲しいと思えば買っていました。
そのうち「私に、本当にそれは必要?」と自分に問いかけます。
 
最近も、おしゃれなワンピースに出会っていました。
いまの時期も、ちょっと先の季節も着られます。
試着してみると、いい感じに似合っています。
いままでの私であれば、買っていました。
 
ですが、「ちょっと、考えさせてください」と買わずに帰ります。
しばらくしたら、洋服とは違う欲しいものが現れました。
今回は、必要なものではなかったのだと、分かるのです。
この方法を取ると、無駄にお金を使う事はなくなりました。
 
買い物は、恋人を探すようなものだと思います。
自分にとって必要なものとは何かを、考えるようになりました。
自分にぴったりの物を探すのは、まるで恋人を探しているのと似ています。
人によっては、刺激的な恋人、一緒にいて安らげる恋人と多種多様な好みがあります。
自分にとってぴったりな恋人は、違う人にはぴったりではありません。
 
例えば、叶姉妹の持っている豪華な服やかばんは、すてきだと思います。
ですが、その豪華さは私には、不要です。
もし、私が叶姉妹のような服やかばんを持っていても、着ていく場所がありません。
宝のもちぐされです。
 
自分の身の丈にあった必要なものを、選ぶという事です。
それがちょうどいいと、感じました。
本当に必要なものかと考えると、必要でないものが、多いと分かります。
恋人は1人で十分です。
それと同じで、自分にとってぴったりのものを、探していく事が楽しみになります。
たくさんのものは、必要ではないと分かりました。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-08-24 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事