メディアグランプリ

元コミュ障のトップ営業マンが語る、人に好かれるコミュニケーションの秘訣


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:池田 義国(ライティング・ライブ東京会場)
 
 
僕は話すのが得意じゃない。
 
中学生のときに、ある出来事がきっかけになってコミュ障になった。
 
それからの僕は、一言誰かに声をかけるのにも勇気が必要だった。
 
うまく話せないから、嫌なことされても言い返せない。
 
本当はこういうことを伝えたいのに伝わらない。
 
ウケを狙うと場がしらける笑。
 
もう、人と話すのが本当に苦痛だった。
 
そんな僕が数年後、営業トップになった。
 
もちろん、うまく話せるように努力してきた。
 
伝え方も工夫してきた。
 
でも、トップになれた大きな要因はそこじゃない。
 
聞く力を伸ばしたからだと今では確信している。
 
世の中的には、話がうまい人が好かれて営業もできるイメージがあると思う。
 
そういうタイプも多い。でも話が決してうまくなくても結果は出せるし人から好かれる。
 
コミュニケーションに苦労してる方がいたら、ぜひこの話を聞いてほしい。
 
もっと楽にコミュニケーションをとれるようになるはずだから。
 
そもそも僕がコミュ障になったきっかけは、人に笑われたこと。
 
中学1年生のとき、授業中に先生に当てられて教科書を音読していた時だった。
 
音読中、言葉を間違えた。
 
そのときに女の子に笑われたことで、発言するのが急に怖くなった。
 
「そんなことで!?」
 
と思うかもしれない。
 
僕もそう思う。
 
そして、当時もそう思った。
 
小学校の頃は、笑われてもちょっと恥ずかしいぐらいで、人と話せなくなるほどではなかったから。
 
でも、なぜかそれから、授業で手を上げられなくなった。
 
手を上げて当てられて発言して、また誰かに笑われるのが怖かった。
 
そんな風に変わってしまったのも理由がある。
 
それは、自信がなくなっていたこと。
 
小学校5年生ぐらいのときに、父がリストラに遭い急激に家が貧乏になった。
 
おもちゃや本、CDは全く買えなくなった。冷蔵庫やテレビが壊れても買えなかった。
 
だから、友達との会話についていけなくなった。
 
そして運動部に入れなかった。
 
運動部に入れば、靴や服、大会に出るなら交通費がいる。
 
「そんなのにお金は出せない」
 
親からはそう言われていた。
 
それで、お金はかからないけど将来の役に立ちそうなコンピューター部に入った。
 
結局それが自信をなくす一番の原因となった。
 
小学校の頃はバスケットボール部に入っていたので、それなりに運動はできていた。
 
しかし、コンピューター部に入ってから1ヶ月2ヶ月と時が経つにつれて、明らかに運動部と差ができていた。
 
どのスポーツでも、みんなと同じようにできる気が全くしなくなった。
 
しかも、クラスの中心にいるのはたいてい運動部の子。
 
コンピューター部に入っている人間は、ただのオタクにしか見られなかった。
 
「自分はできない人間なんだ」
 
毎日そうやって劣等感を感じていた。自信なんかあったもんじゃない。
 
人と話せなくなったのには、そんな背景があった。
 
では、そんな人間がどうやってコミュニケーション力を高め、営業トップになるまでになったか。
 
ここからはその話をする。
 
僕は人と話したくないながらも、
 
「トーク力上げて人気者になりたい」
「女の子にモテたい」
「人と話せないと将来仕事うまくやってけないよね」
 
という想いがあったから、どうやったらうまく話せるようになるか、日々試行錯誤していた。
 
でも一向に話す力が上がらない。
 
ウケを狙いにいけばだいたいスベる。
 
相手の言葉にうまく返せないから、話がスムーズにいかない。
 
「やっぱり人と上手く話すのなんて、自分には無理なんだな」
 
そう諦めかけていた大学2年生の夏、ある出来事をきっかけに考え方が変わる。
 
それは部活動の飲み会でのこと。
 
いつものようにワーワー騒ぎながら、みんな楽しそうに飲んでいた。
 
僕もみんなに合わせて、飲んだり騒いだりしてノリのいい人間を演じていた。
 
でも無理してるから、そんなノリがいつまでも続くはずがない。
 
だから、騒がしさからちょっと離れたところで座って休むことにした。
 
すると、そこには1人女の子が座っていた。
 
さっきまでノリノリで飲み会に参加していた子だ。
 
「おっ、これは口説くチャンスかも!」
 
と思い、でも何で一人で座ってるのか疑問を感じながら話しかけてみた。
 
ちなみに、その当時の僕は、聞き上手になる方法が書いてある本を読んでいた時だった。
 
あまりにも話すスキルが上がらなかったから、
 
「コミュ力上げるには人の話を聞くしかないか」
 
と、半ば諦めまじりで、相手の話を聞くことに意識を向けることにした。
 
「みんなと一緒に騒ぎに行かないの?」
 
単純に不思議に思っていたことを聞いてみた。
 
すると、
 
「疲れたからいいや」
 
と、返ってきた。
 
さっきまであんなに楽しそうに騒いでた子が、疲れたなんて言うなんて、当時の自分にはカルチャーショックだった。
 
騒いでる子は、騒ぐのが好きだから騒いでるんだと思い込んでいたから。
 
「あれっ!?ああいうノリ好きなんじゃないの?」
 
と聞くと、
 
「わたしああいうの、実はあんまり好きじゃないの」
 
「えっ、意外!」
 
「そうそう、よく意外って言われる」
 
この会話で、今までの自分の固定観念が覆された。
 
でもよく考えてみれば、自分だってそうだった。
 
特に好きでもない飲み会のノリ。
 
みんなが騒いでるから、輪から外れないようにみんなと一緒に騒ぐ。

自分もそうだった。
 
でも、そう思ってるのは自分だけで、みんなはそうは思ってないだろう。
 
そんな固定観念が、いつのまにか自分の中につくられていた。
 
そんな考えが、この時の会話でぶっ壊されたのだ。
 
「あれっ、おれと同じじゃん!」
 
「えっ、そうなの!?仲間だね!」
 
そうしてその時は話がかなり弾み、結局その女の子が、僕の最初の彼女となった。
 
わけではないのだが笑。
 
でも、その時の出来事がきっかけとなって、コミュニケーションへの考え方がかなり変わった。
 
コミュニケーションは聞くことが大事なんだと。
 
相手に何か話をするとき、相手に対する自分の勝手なイメージを元に話をしていないだろうか?
 
「この人は賑やかなノリが好きだろう」
「この人は話が面白い人間が好きだろう」
「この人は明るい人が好きだろう」
 
でも、そのイメージは自分が作り上げたもの。
 
本心は相手に聞かないと分からない。
 
仮に相手が話をしたいと思っているなら、こっちが面白い話をするのではなく、相手がたくさん話せるようにした方がいい。
 
だからまず、相手に質問をすることが大事。
 
本当に自分のイメージ通りなのかどうか。
 
しかも、その質問自体も会話になる。
 
ネタ切れを防止するのにも役立つのだ。
 
また、このことは営業で成果を出す上でも重要だ。
 
相手のニーズを汲み取らず、売ろうとしている商品の良いところを言ったところで、売れるわけがない。
 
相手が何を欲しているのか、どんなことで喜ぶのか、そこを聞くことがまず第一だ。
 
それが分かれば、あとは自分の商品がそのニーズを満たせることを説明すれば、自然と売れる。
 
世間一般的には、話がうまい人が目立つし、そんな人に憧れやすい。
 
でも、話がうまい人が好かれるかと言えば、決してそうではない。
 
むしろ、話を聞ける人間の方が好かれると思っている。
 
もし話下手で、恋愛や仕事など、コミュニケーションに苦労している方がいたら、ぜひとも聞き上手になることを目指してほしい。
 
必ず人生変わるから。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-10-20 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事