fbpx
メディアグランプリ

神様との相性はあるのか?


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:街あゆみ(ライティング・ライブ東京会場)
 
 
神様を信じていますか?
 
信じていなくても、結婚式や車の契約は、大安や友引を選んだりしませんか?
お正月に初詣に行って、引いたおみくじに、一喜一憂される方も……。
そのくらいの方が、多いでしょうか。
しかし、我が家は、24年ほど前に事件があり、それ以来、神社で毎年、ご祈祷をしていました。
 
事件とは……
当時、住んでいたアパートで、下の家から棒でドンドンとつつかれたのです!
不動産屋さんに間に入って頂き、何度か話し合いましたが、解決しません。大家さんの判断で下の方が引越し、我が家も縁起が悪いと思い転居しました。
近くに住む義母に、「お祓い(おはらい)した方が良いよ」と、言われ……
さいたま市内の大きな神社で、お祓いをしてもらいました。
 
お祓いやご祈祷をしたことはありますか?
不謹慎かもしれませんが、面白いです。
神社に行き、こういうことがあって、お祓いをして欲しいと相談すると、それは「家内安全」のご祈祷とのこと。
初穂料5000円を払い、待合室で待機。
放送で、名前を呼ばれ、神社の拝殿に案内されます。
神主さんが、平安貴族のような衣装で、厳か(おごそか)に現れます。
「これより、ご祈祷を始めます」と始まり……
なんだかわからない、呪文を唱えます。
よく聞いていると……
「か~な~い あんぜんに~ねがいしは~
う~ら~わ~し~(当時、浦和に住んでいました)なんとか~にす~ま~いの~まち~だいすけ~」
お~! 名前を呼んでる~!!
もちろん、家に帰って、ご祈祷ごっこは必須です。
 
ご祈祷して頂くと、なんとなく気持ち的に安心します。
一度、ご祈祷すると、毎年、ご祈祷しなくては! という気持ちにもなります。
初詣のタイミングで、だいたいご祈祷していました。
お年玉のシーズンに、初穂料5000円は、ちょっとキツイですが……。
 
ある年、初詣のタイミグを逃していた3月、スーパーの駐車場に車を止めると、下がってきた車が衝突!
え~! 何が起こった? びっくりです!
「これは、ご祈祷してなかったからじゃない?」と、即行、ご祈祷へ。
それからというのも、子どもの初宮参りや七五三はもちろん、厄年の厄除けや車祓い、初詣の家内安全祈願で、その神社に必ず通うようになりました。
 
しかし、事件が多い我が家。
この24年で、自動車の事故は4回。そのうち、3回は私です。
小さい事故から、大きいのは居眠り運転の対向車にぶつけられたことも。奇跡的に家族全員、大きなケガもなく命に別状ありませんでしたが。
他にも……
長女が、ブランコから落ちてアゴを縫ったことや、部活中に転び腕を骨折したこともあります。
次女が、犬にかまれたこともあります。
夫は、スケートで転んで腕にヒビが入ったことや、ぎっくり腰で2~7日会社を休んだのは3回ほど。
たぶん、一般家庭より事件は多いと思いますが、そうでもないですか?
ただ、ご祈祷しているから、大事には至っていないと思っていました。
 
 
ところが、2019年の年末……
大家仲間で、商売繁盛と金運の神様にお参りに行く! 企画があり、参加しました。
この神様では、1000円のお守りを購入。
そのお守りを、冬至・大晦日・節分いずれかの夜中に、その年の恵方に向けて貼ります。
 
すると、どうでしょう……
即、ご利益が、ありました!
 
大晦日にお守りを貼った、翌2020年……
賃貸用の戸建てを2棟購入できました!
1棟目を購入してから、3年も買えなかったのに……。
年末には、お守りを頂きに、再度お参りに行きました。
 
翌年は、2021年……
投資ブームもあり、物件が高騰。価格が高くて手が出ません。
このまま終わるのかと思っていた、昨年12月……
不動産屋さんから、戸建ての情報を頂きました!
見に行くと、私にとっては良い立地なのに、お手頃価格です。
その上、DIYに必須のホームセンターまで、近所にあります!
これは、私に「リフォームしろ!」と、神さまのお告げでは?
と、思ってしまいました。
もちろん、年末にお守りを頂きにお参りに……
お礼参りも兼ねてです。
おさい銭も奮発して1000円! はずんでしまいました。
12月に見た戸建ては、今年2022年、無事購入。
現在リフォーム中です。
 
商売繁盛と金運の神様の……ご利益ですよね?
 
 
そんな折、友人に……
「神様も相性があるもみたいよ。調べてみたら?」と教えてもらいました。
神様との相性は、ネットで簡単に検索できます。
家族全員の相性の良い神様を調べると、バラバラ。
それぞれに何か所かあるようです。
 
次女は、いつもご祈祷していた、さいたま市内の神社と相性が良いようでした。
高校受験も大学受験も、絵馬を奉納して、第一志望に合格していますし。
 
私にとっては、調べたリストにはありませんが……
3年前から通っている神様が、相性良いのでは? と思っています。
 
 
神様との相性は、我が家の場合は、あるかもしれない! と感じた出来事です。
信じる者は救われる? なのかもしれませんが……。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-03-02 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事