fbpx
メディアグランプリ

後は、クロエの女とよろしくやってくれ



記事:弥恵(ライティング・ゼミ)

波の音が心地よい。全てを忘れたい私の体に、波の音はゆっくりと染みわたる。たまにふと、海に帰りたくなるのは、生命の始まりが海だからだろうか。私は人魚のような気分になる。リトル・マーメイドも、パイレーツ・オブ・カリビアンに出てくる人魚にも、エラはなかった気がする。海の中で穏やかに体をよじり、空の鳥のように海の中で自由に泳ぎ回る彼女たちは、息継ぎをするために水面に顔を出すのだろうか。それとも、エラがなくとも、鼻呼吸で酸素を取り入れるのだろうか。

月に帰りたいと思ったこともあった。かぐや姫の様に私は月から来ているのではないかと、柄にもなく感傷に浸ったりする。満月の時、私はとてつもなく懐かしい気持ちになり、月が帰ってこいと言っているような気がする。吸い込まれるように、月のクレーターが見えてしまうこともある。でも、月は遠くからしか見ることができない。触れることができない。帰る方法が分からない。だから私はやはり海に帰ってくる。

夕日が沈むのを、一人で見ることができずに、私はとりあえず、その日海に一緒に行ってくれる男を探した。他意はない。ただ、一人でいることが嫌だったから呼んだだけの男。それにしても、その包容力たるや。何も語らない私に、あれこれ詮索しようとせず、ただ車を走らせてくれる彼は、本当に大人だと思う。きっと何かあったのだろうと思っているはずなのに、それでも彼は私から話すのを根気強く待ってくれるのだろう。そして、私の「一人でいたくない」という、ただそれだけの行動にも関わらず、彼はどこにでも連れてってくれる。いいんだよそんなに優しくしなくても。歳が上だとか、男だからとか、そんなこと考えなくていいんだよ。支払いだって割り勘でいいんだよ。むしろ、「やっぱり男なんて……」そう思わせてくれればいいのに。

その日私は、付き合っていた彼と別れてきた。彼が浮気をしているのは、前から分かっていた。薄々、そうなのだろうと思っていたが、それでもなかなか別れを切り出せなかったのは、やはり「彼に」愛して欲しかったからなのだろう。それに、決定打がないまま、子供の様に怒り、責め立てることだけはしたくなかった。私の女としてのプライドが勝っていたからだ。いつでも強くありたい、たとえ浮気をされていたとしても、何事もないように「あぁ、そう。じゃあ、さようなら」と一言だけ言って終わりたかった。知らないなら、知らないままでいたかった。分からないように、浮気をしてくれていればとも思った。それでも、無駄に頭の良い私は、矛盾に気付いてしまう。そして、どうにかして、私に自分の存在を気付かせようとする浮気相手の地道なローキックに、私は少し心が折れそうになる。助手席のシートの位置が微妙に変わる。キッチンの調味料の位置が違う。枕に残る、クロエの香水の匂い。ピアスの片割れ。ピアスなんて、そんな簡単に外れんだろうに……。

半年経って、やっと別れる決心がついた。「彼に」愛されたいという気持ちがやっと薄らいだのと、ローキックがボディーブローに変わりつつある攻撃に、防御の態勢をとることもあほらしく思えてきたからだ。二人の女を同時に抱く男にも、生理的に気持ち悪さを感じていた。

いざ、別れを切り出すと、なぜ男はあんなに狼狽えるのだろう。

「お前じゃなきゃ」「俺を置いていかないでくれ」

そんな臭いセリフをツラツラと並べながら、あの男は何を考えていたのだろう。最後まで浮気相手の存在には触れなかったが、ややもすれば泣き出しそうな男に、もはや情も何も沸かなかった。「ああ、そう。じゃあ、さようなら」と理想通りの別れ方をした私は、全ての思い出をその男の部屋に置いてきた。後は、クロエの女とよろしくやってくれ。

海は相変わらず、穏やかな波音を立てている。周期的な波の打ち寄せに、砂がどんどんさらわれていく。きっと私の思い出も、海はああやってさらっていってくれるだろう。横に座る男は何を考えているんだろうか。ただ、海に連れて行ってくれと言った、この小娘に何を思っているのだろうか。綺麗な横顔。きっと女なら誰もがイケメンだと評する顔をしている。
きっと、人魚に見初められる男だ。人間になる代わりに、声を失ってでも人魚はこの男の横顔を見たいと思うだろう。そしてキスをするんじゃないか。

なんとなく、抱かれてみたくなる。人魚は、息継ぎをするために水面に顔を出したんだろうか。確かそこで、嵐に飲まれた王子に恋をしたんだったか。そして、人工呼吸という名のキスをしたんだったか? いや、人間になってからキスをしたのか? それにしても、エラがないから、やはり息継ぎをする為に、人魚は水面に顔を出したのだろう。

「ねぇ、王子」
「あぁ?」
「とりあえず、今日私を抱いてくれんかな?」

べしっと頭をはたかれた。この男らしい。「やっぱり男なんて……」そんなこと決して思わせないヤツ。

海に帰りたくなるのは、生命の始まりが海だからだろうか。そして海に帰った私は、人魚の様に、また恋をするのだろうか。だがしかし、人間になる為に、声は失いたくないなぁ……。だって、自分の声で王子に伝えたいじゃない。「好き」って。

 

***
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【通信受講/日本全国対応】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ2.0」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《この春、大人気ライティング・ゼミが大きく進化します/初回振替講座有/全国通信対応》

 

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


2016-07-02 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事