メディアグランプリ

トイプードルはかわいい時もある。


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:秋山佳代(ライティング・ゼミ東京会場)
 
 
どんな犬でも、飼えばかわいい。
犬を飼う前はそう思っていました。
 
家に犬がいたらどんなに良いだろう。
玄関を開けて犬が迎えに出てきたら、その日あった嫌な出来事も忘れるんだろうな。
きっと自分の人生を幸せにしてくれるに違いない。
そう信じて疑いませんでした。
 
そう思って約5年前のお正月、念願の犬を飼いました。
小型のミックス犬が良いなあ、と思って探していましたが、純血種と違い、タイミングが合わなければなかなか見つからないことがわかり、人気のトイ・プードルを選びました。
初めて犬を飼う人にとって犬臭さもなく、毛も抜けづらく、お利巧だという理由で、ペットショップのお姉さんのお勧め通り、まだ手のひらにのるくらいの大きさの犬を我が家に迎えることにしました。
 
家に迎えた初日、早速夕食の時間です。
ペットショップで言われたとおりのご飯を与えたところ、食べた!
でもどのくらい食べたら良いんだろう?
水は飲むかな、足りるかな。
おしっこもしたぞ!
と、その犬の一挙手一投足を眺めては感動ばかりしてその日を過ごしました。
 
まだ2か月のその犬はぬいぐるみのようで、おとなしくてほとんど動くこともなく、まんまるで、自分がかわいいことを自覚していないようでした。
 
それからしばらくして、犬はかわいいだけではないことが、次から次へと出てきました。
 
まず吠えること。
日中は部屋に放し飼いにしているものの、夜寝るときはケージに入れるものだと思い、夜になったらケージに誘導するもなかなか入らず。
入ったは良いものの、ケージから出せと言わんばかりに吠えまくる。
小型犬の甲高い声でギャンギャンギャンギャン、いつやむともなく吠え続ける。
黙れと言っても、大きな音でびっくりさせても、何をしても吠えやまない。
しまいには、こちらも大きな声でうるさいっと怒鳴る始末。
近所迷惑も甚だしいけど、それどころではない状況が続く日々でした。
 
次に粗相がひどいこと。
トイレの場所は認識しているはずなのに、少し目を離した隙にあちこちでおしっこをしてしまう。
きゃーだめでしょ、なんて大声で言うのは、人間が喜んでいると勘違いするらしいと聞き、見てみないふりをするも、その習性は治らず。
その頃は毛足の長いカーペットだったため、しっかり奥まで拭ききれず、もわっと悪臭が立ち込めてしまい、その臭いを嗅ぐとイラっとしてしまう。高級カーペットほど何度も粗相してしまい、クリーニングしても臭いもシミも落ちないので、最終的には捨てることになりました。
 
そして利巧な犬種であるトイ・プードルは、人を見る目も長けています。
この人は餌をくれるひと、この人はマッサージしてくれる人、この人は家主で偉い人、という具合に、自分の用事に応じて人を使い分けることなんて朝飯前らしい。
外に行けばそれがもっと顕著になる。犬の扱いに慣れている人、犬に興味がない人を瞬時に見分けることができ、向こうが犬好きなら尻尾を振って最大限の愛想をふりまきかわいがってもらうことができます。さらにすごいところは、ペットホテルの人にはとても従順な態度をとり、数々の自宅での悪行などしたことも考えたこともない素振りでかわいがってもらうことに成功しています。
ただ、この人の見分け方は羨ましいと思うところもあるのは事実だ。社会をうまく生き抜くには、家長や偉い人に従い、自分の地位を確立することこそが生きる術でしょう。
 
吠える、いろんなところで粗相する、人を使い分ける、こんな迷惑な生き物がなぜかわいいと思えるのでしょうか。
 
それがなぜかかわいいと思ってしまうのです。
おなかがすいたから尻尾を振って寄ってくると、ついかわいいと思ってご飯をたくさんあげてしまいます。この量で足りるかな、明日は違う種類のごはんをあげようかな、なんて余計なことを考えてしまいます。
散歩に行こうとすると、玄関を出るまでぴったりとくっついて、早く散歩に行きたい様子を見せます。すると、今日はどこに行きたいのかな、好きなところに連れて行ってあげよう、と考えてしまう自分に気づきます。
夜寝るときも、寒くないかな、寝心地悪くないかな、なんだったらベッドの上で寝た方が良いんじゃないのかな、など、自分のこと以上に気を使ってしまいます。
 
うるさいし、片づける面倒が増えるし、人の顔色をみるし、嫌な部分が多くあるわりには、かわいいと思ってしまいます。犬は自分が考えていることを言葉で表現できないことと引き換えに、人間の近くに来ることでボディランゲージを伝えようとして、その必死さがかわいいと思ってしまうのかもしれません。いつもかわいいと思うと嫌な部分が目立ってしまいます。でもかわいいと思えないことが多いと、時々かわいいことをすると余計にかわいいと思ってしまうのかな。トイ・プードルはかわいいこともある、ということにしようと思います。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~21:00
TEL:029-897-3325



2022-04-28 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事