メディアグランプリ

目に見えない何かを信じ、闘ってきたからこそ見えた世界 ~私は変わらなくていい~


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:清野千聖(ライティング・ゼミ2月コース)
 
 
「お金はじゃんじゃん使いなさい。使った分の10倍以上になって返ってくるから」
その言葉を信じ、2年間で100万円以上を費やし、結果、食い詰める寸前まで陥ったことがある。
 
きっかけは、2年前に遡る。
新聞広告に掲載されていた書籍を見て、「これこそ、私が今、必要としている話だ」と食いついてしまい、購入したことだ。
内容は、著者が数千万円の借金を5年間で完済し、現在は、事業が成功し、離婚したが再婚し、大金持ちになったというもの。
私は当時、借金があるわけではなく、貯蓄はある程度はあった。
ただ、「今までの自分ではなく、生まれ変わりたい」という曖昧な欲望はいつも持ち続けていた。
当時、コロナウィルスの感染が広がりつつあり、日々、恐怖に脅かされた。コロナウィルスに感染したくないという「藁にも縋る」思いは、きっと私だけではないだろう。
 
その本を一気読みした後、あとがきには、著者主宰の月額制のオンラインサロンの案内が紹介されていた。
月額3千円……高いような安いような……と思いつつ、早速入会する。
サロン内では、主宰に直接、悩みなどを相談できるだけでなく、会員同士のコミュニティ広場となっていた。会員の生き方や考え方、活動内容を見るうちに、自分も変われるような気がした。
また、月に1回、当時流行した「オンライン飲み会」が開催された。Zoomの画面越しで、各々がお酒などを飲み、参加者の顔を見ながら話をすることで、幸福感で満たされた。この仲間といればコロナウィルスにも罹患しないという、根拠がない自信を持ってしまった。
 
数か月が経ち、ふと気付いたら、オーダーメイドの数万円のパワーストーンを3本購入している……。さらに、3時間で3万円以上という、私には破格の自己啓発のオンラインセミナーに数回参加している自分がいた。
オンラインでは効果が足りないと言われ、東京で行われたセミナーに1泊2日で参加したこともあった。
その代金は2日で15万円もかかり、交通費や宿泊ホテル代を含めると、20万円程にもなった。
オンラインで画面越しに見ていた、セミナー講師である著者が「教祖」のように見え、勝手にオーラがあると思い込んでしまうほど、信頼していく……。
 
著者が言う「3万円が30万円以上になって返ってくる。15万円が150万円以上になる」という奇跡は起きず、月日が経つ。
 
オンラインサロンでは、実際、セミナーに費やしたお金が10倍以上になって返ってきたという成功体験談を何人かが語っていた。
「私には何が足りないのだろう?」
そう、疑問を投げかけると、ある会員から「心の浄化と年間コーチング」を勧められた。年間66万円で、分割払いができるという話だった。
これで本当に自分が変われるなら……と契約してしまった。
 
週に1回、ZoomかLINE通話を使って、師匠といわれる人が祝詞をあげ、心の垢を取り除く。いくつかのワークをしながら、これから自分がどう生きていくべきかというようなコーチングを受けた。
私は、必死にしがみついて、「目にみえない何か」と闘い続けた。
「年間コーチング代の66万円でこんなにたくさんのプログラムで、安すぎるよ」と言われたが、私には、高額で無駄なプログラムとしか考えられなかった。
 
ある日、私の体に「黒魔術」が取り付いているから、オプション料金5万5千円で取り払ったほうが良いと言われ、我に返った。
「ちょっと待てよ! 私、頭がおかしくなっている! もうオプションも受けない。年間コーチングもやめよう! オンラインサロンも退会しよう!」
やっと、落ち着いて考えられた。
 
「黒魔術師に呪われても、自分が変われなくても良い」
落ち着いて考えていた矢先、知人が主催する音楽イベントでの一人の男性との出会いが、私を救ってくれた。
彼は、私を自己啓発させてくれるのではなく、逆に啓発不足なことばかり言う、良い意味でいい加減な男性だった。
一時期、前立腺ガンを患ったが、初期でガンが見つかり、今は、回復していると言う。
また、離婚して、妻子とも別れたが、今は、悠々自適に暮らしていて、幸せだと言う。
私が、今まで2年間、いろいろやってきた話を彼に話した。
「あなたは何と闘ってきたのですか? 今、こうして生きているから、それだけでいいじゃないですか? どう変わろうとしているんですか?」
彼からの質問に、何一つ返答できなかった。その言葉は、私の心にグッと刺さった。
 
振り返れば、「人生一度きりだから」という言葉をこの2年間でよく口ぐせにしていた。
「だから、何をやりたいの? どんな人を目指しているの?」
その質問に答えられない。
 
人生一度きりだから、「変わりたい」という明確な目的がある人は、じゃんじゃんお金を使っても、本当に10倍以上になって返ってくるかもしれない。
変わることができれば、そのやり方を否定はしない。
でも、私は、まだ明確な目的がないから、奇跡を信じず、人と比較しないで、「自分らしく」生きていこうと思った。
 
そう思っていたら、時は、今、外国為替市場が円高から円安になり、2年前に投資していたお金が少し増えている。
まだ、「目に見えなかった何か」と闘い続けるために費やしたお金は回収できない。
でも、過去に、人に頼らず自分で決めたことが、今、目に見えて、お金で本当に恩恵を受けている。
 
何度も転びながら、体験をしてきたからこそ、見えた世界が、今、ここにある。
「人生一度きりだから」ではなく、「人生、普通に生きてみよう」と今は思う。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:10:00~20:00
TEL:029-897-3325



2022-05-03 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事