fbpx
メディアグランプリ

呼吸を意識しませんか?


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:haruki (ライティング・ゼミ2月コース)
 
 
ヨガ教室 再開します 開催日は、都合がつく日で
料金 1時間 1000円
 
走りのための筋トレスタジオに張り紙があった。
毎日、朝からランニングをして仕事に行き、帰りにはジムで筋トレをする。1日の時間を忙しく過ごしている。ちょっとリラックスする時間が欲しいと考えていた時だった。
 
気になって、ジムのトレーナーに聞いてみた。
 
「ヨガは、走りにいい影響がありますか?」
 
「良い影響がある人もいれば、悪い影響を与えることもあります。やってみないとわからないですよ。人それぞれです」
 
「やってみようと思いますが、いつ再開ですか? 男性でも参加可能ですか?」
 
「LINEメッセージで参加できる人の都合に合わせて開催しているみたいですよ。男性も可能です。とりあえずLINEメッセージで連絡をとってみてください。僕は場所を提供しているだけで、ヨガのインストラクターは、やれる時にやっているみたいです」
 
なんともゆるい感じだなと思ったが、連絡をとってみると日程は、ちょうど次の日に決まっていて、さっそく参加してみた。
 
翌日、教室といってもいつものジムに行ってみると、自分以外は女性だった。なんか気まずいと思ったが、お菓子の空き箱みたいな箱に参加費1000円を入れて参加してみた。
 
「まずは、あぐらの姿勢をとり全身の力を抜いていきましょう」
と始まった。
ある程度体をほぐして、さまざまなポーズをとり、あっという間に1時間が過ぎていた。
ヨガのレッスンが終わり、疲れはあったがなんかスッキリした気持ちになりそのまま寝てしまいそうになっていた。
 
次の日の朝、全身が重くてきつい。朝のランニングも体がきつくて調子が出なかった。ヨガは自分にはあっていない? 終わった後はリラックスしているので、まだ始めたばかりだし、1ヶ月は続けてみようと思った。すでに1か月の予定は週に1回程度で不定期にゆるーく決まっていた。
 
次のヨガのレッスンでは、またさらに違うポーズもあり、なんとかついていこうと夢中になっていた。
さらに
「余裕がある人は、左手で左足を掴んでそのまま後ろに倒していきしょう」
とのインストラクターの声に余裕はないが、やってみるしかない! と思い無理をしてポーズをとった。
あっという間に1時間経って、スッキリした。やっぱりヨガはいい効果があるのだろうと思っていた。
しかし、次の日の朝また体がきつかった。朝のランニングも調子悪く、体の動きが良くなかった。やっぱりヨガの影響? 自分には合わないのかなと再度思ってしまった。楽しいけど、走る方に重点的にトレーニングしているので、悪い影響があるようだと楽しくてもヨガをやめないといけないかなと思っていた。
 
その後も数回のヨガのレッスンに行っては、スッキリするが、次の日のランニングでは体がきついと感じる日々を過ごしていた。
 
もうヨガをやめようかなと思っていると、次のレッスンは週2回と変則的なスケジューになっていた。時間もなんとかなるから、最後と思ってゆっくり無理しないでいこうと思ってレッスンに参加してみた。
 
「余裕がある人はさらに上に伸ばしてみてください」
 
とのインストラクターの声に、今回はそこまでは無理にしないでやっていこう。最後だし気にしないでいこうと思ってポーズをそのまま続けた。
 
すると
 
「自分のペースでやってください。他の人と比べないようにあくまでも自分のペースで」
 
さらにインストラクターの声が聞こえてくる。無理をしてないのでインストラクターの声が良く聞こえてくる。
 
「呼吸を意識して、吐く息をゆっくりしながら、体を伸ばしていきます」
 
呼吸を意識? 今まで、全く意識したことない。
確かに吐く息をゆっくりするだけで、体がリラックスしていく気持ちになる。
 
いつもと同じようにあっという間に1時間過ぎた。今回は、体の疲れはないものの、気持ちがスッキリしていつもと違う高揚感があった。
次の日は、朝の目覚めもよく、朝のランニングでの体の調子もいつも以上に良かった。
 
何が良かったのだろうかと考えてみた。日々、仕事やトレーニングのスケジュールがつまっていて、忙しく日々を過ごしている。自然と何事にも全力で一生懸命しないといけないと思っていた。
だが、ヨガは違った。ヨガの開催日もなんとなく決まって、あまり時間追われているような感じもない。ポーズも余裕がある人がさらにすれば良い。全ては内面の自分の体にアプローチして決めていくことだった。さらに、呼吸を意識することによって、体のリラックス効果があり心が落ち着いて解放されていく。きついトレーニングの筋トレとはまったく違う考え方だった。
 
今でもヨガはゆるーく続けている。開催日は直前にしかわからないが、それでも無理ないスケジュールで参加している。たまには、そんな時間が必要だと感じている。ヨガのレッスンがない日でも、呼吸を意識して吐く息をゆっくりすることで心が落ち着き良い時間を過ごせるようになってきた。
 
たまには、呼吸を意識してみませんか? 新たな自分を見つける手がかりになりますよ。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-05-25 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事