メディアグランプリ

老衰なんて、失礼な

thumbnail


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:キヨタトモヨ(ライティング・ゼミNEO)
※この記事はフィクションです。
 
 
――母さん、また来たのかい。どうしたんだい。この頃、よく会いに来るね。
母さん。どうしたものか。最近はどうやらね、じい様やばあ様まで現れるんだ。
 
この前は妹のシズちゃんとマァちゃんがやって来たよ。
2人とも、しばらく顔も出さないで、今まで一体、何してたんだかねぇ。
 
だけど、不思議なもんだ。
みんな若くて、生き生きとしているんだ。
こんなことがあるんだねぇ。
そんなところにいないで、ほら、みんな、もっとこっちに来ればいいのに。
 
「おばちゃん! そんなに手を振って。本当に、骨と皮だけだね……おばちゃんには、何か見えるのかなぁ。」
 
「ほら、そんなに大きく口を開けていたら、のどか乾くでしょう……。ほんの少しでいいから、お水を飲んでちょうだい」
 
あぁ、また川が見える。
今日は水がいっそう、きらきらと輝いている。
水は冷たくて、気持ちがいいや。
 
「だめだね、口から全部吐き出しちゃうね。お願い、お水だけでいいから、飲んで」
 
今日は晴れていて、とても良い天気だ。
なんて穏やかなんだろう。
この調子なら、この川を渡れるかもしれないね。
みんなこっちに来ないもんだから、仕方ない、ワシがこの川を渡ってやろう。
 
「おばちゃん。どうしたの、なんだか嬉しそうだね。孫の智代だよ。……聞こえてるのかな」
 
なに、母さん、今度、日光へ旅行に行くのかい?
本当に日光が好きなんだねぇ。久しぶりなんだから、ゆっくり温泉につかっておいで。
ワシはここで待ってるから。
 
「……全然気づかないね。智代のことも、やっぱり分からないみたいだね……」
 
智代。わかるよ。
智代の声はしっかり聞こえているよ。
 
でもね、ばあちゃんは今、とっても忙しいんだ。
全く、それがわからないのかい。
母さんを迎えたり、じい様に挨拶をしたり。
そうかと思えばまた、手りゅう弾が飛んでくるから、じっとしてなんかいられないんだ!
 
「おばあちゃん! 今日は智代が来たよ!! 孫の智代だよ!!! 」
 
あぁ、また始まった。
怖い。
そうか、ワシはまた、向島に戻ってきてしまったのか。
あぁ、あそこに焼野原が見える!
また空襲が始まった!!
 
「おばちゃん、どこか痛いのかな。それともおむつ、また取り替えた方がいいのかな……」
 
「あ、また『むこうじま』っていった。前にも「むこうじま」っていってたよ。……『せんそう』って……」
 
「ばあちゃんは若いころ、向島の工場で働いていたんだや。ちょうどな、東京大空襲のまっ最中だべ。まっさか、昔のことなんか思い出しているんかね」
 
「えっ?! おばちゃん、若いころ東京にいたの? じゃぁ、空襲の中を生き延びてきたの? 」
 
「なぁに、おめー、知らんかったん?」
 
「そんな話、今初めて聞いたよ!! 歳をとると、昔のできごとを思い出すのかな……」
 
あぁ。
今度は目の前に孫の智代がはっきり見える。久しぶりだねぇ。
若い子を見ると、うれしくなるね。
歯も髪もきれいで、肌がぷっくりしてるわ。
 
「あっ……おばちゃんたら、『はだがきれいだね』だって」
 
あぁ、息子のシゲルと、娘のナオミは相変わらず仲が悪いな。
ワシのことはいいから、けんかはよせ。
 
 
__ちゃんと分かってるんだ。
少し前まであんなに粗暴だったのは、お前たちがいつも仲悪くしていたからだ。
だめだね、うちの子たちは。
全然、わかってない。
 
この前、ベッドから落ちて、骨折してしまって、入院させられた。
家を離れるのはあんなに嫌だっていったはずなのに、暗い病室の中に閉じ込められたんだ。
ありったけの力をふりしぼって抵抗してきたら、今度は野蛮な奴らにベッドに縛り付けられた。
おかげで今はもう、足が思うように動かなくなってしまったんだ。
本当、情けないね。
 
今はもう、あのやぶ医者から変な薬を飲まされて、すっかり怒る気力も失せちまった。
あの男、ワシのこと老衰なんて言いやがって!
あぁ、情けないったらありゃしない!
 
「おばちゃん、どうしたんだろう。本当に、表情がくるくる変わるね。」
 
「なぁに、ほっとけ。いつものことだ。そのうち寝っちまうから、心配すんな」
 
ばあちゃんはな、お前たちが話していることはすべて聞こえてるんだ。
でも、もう自由に動けないし、声さえでてこない。
人のことを勝手に病人、老人扱いしているの、ちゃんとわかっているんだ。
 
ムスメよ。
毎日会いに来るのがそんなに苦痛なら、なにも来なくていいんだよ。
おまえの表情を見れば、すぐわかる。
おまえは小さいころからすぐに表情に出すからな。
 
それよりも、もっと自分のことを考えな。
私のせいで腰を痛めたこと、ちゃんとわかっているんだよ。
そうだ、私のせいだ。
 
みんな、無理してばあちゃんに会いにきて、無理して笑顔でいられるよりも、
みんなそれぞれ自由でいてくれるほうが、こっちも楽だ。
まったく、それがわからないのかねぇ。
 
「おばちゃん。私とお母さん、そろそろ帰るよ。またね。元気でね」
 
あぁ、やっと帰ってくれるわ。
せいせいするわ!
 
「あっ! おばちゃん! 今、笑ったよ!! おばちゃん、元気でね、無理しないでね」
 
いいから、早く帰れ。
 
「じゃぁね、兄ちゃん、あとはよろしくね」
 
――あぁ、また母さんがやってきた。
 
母さん。
ここはもう、なんだかあまり居心地がよくないんだ。
私もそろそろ楽になりたいんだが、もう、そっちに行ってもいいかしら。
 
あぁ、でも、外は晴れていて、小鳥のさえずりが聞こえてくるよ。
なんて心地いいんだ。
 
「おう、今日は悪かったな。兄ちゃんがちゃんと見てるから、ばあちゃんは大丈夫だ」
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-06-07 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事