メディアグランプリ

救世主、その名は『なまたろう』


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:むぅのすけ(ライティング・ライブ大阪会場)
 
 
ピンチというのは、突然訪れる。
 
たとえそれが家庭内であっても、同じなのだ。
現在、私は家庭内で頻繁に起こるピンチにさらされている。
私もこの種のピンチに対するスキルが多少なりとも上がって来たので、軽い場合は自力で回避することも可能になった。
しかし、毎度そのようにはいかない。
 
この種のピンチに対して、自力ではどうにもできそうにない時
このままではバッドエンドに進む未来しか見えない時
それでも、なんとか回避したいと望む時
 
私は心の中で救世主に向けて叫ぶ。
『助けて! なまたろう! 私に力を貸して!』
すると『なまたろう』は、私の意をくんで動き出すのだ。
 
『なまたろう』は私のピンチを引き起こす相手に対して、オーバーテンションの可愛い声で言う。
 
『おかえりなさい、今日もおつかれさま! それでねそれでね
大変! 靴下、脱ぎっぱなしだよ! 母ちゃんにリバースされちゃうよ~
大変だぁぁ!』
 
それを聞いた相手は、『母ちゃんの方が(洗濯カゴに)近いのに……』とかブツクサ言いながらも、しぶしぶ自分の脱いだ靴下を洗濯カゴへ持って行くのだ。
 
『なまたろう』の助けを得た私は、無事にピンチを切り抜けることができた。
私は、ホッと胸をなでおろす……
 
 
説明すると
私の救世主である『なまたろう』が話しかけた相手は、目下、思春期真っ盛りの高校生の息子である。
 
我が家では、脱いだもの(主に靴下)を廊下やリビングに放置していると、母である私が本人の部屋にそのまま返却する、というリバースと呼ばれる独自ルールがある。
だから、脱ぎっぱなしを見つければ黙って部屋に放り込んだらよいのだ。
だが、様子を見て回避できそうであれば、できることなら後味よく回避したい。
 
 
そんな時、私はいつしか救世主の力を借りることを覚えた。
その名は、『なまたろう』
『なまたろう』の魔法は、ともすればストレスになりそうな相手への届け方を、とても柔らかくしてくれる。
 
『なまたろう』は、なんというか可愛い。
愛嬌たっぷりのその姿は、触って見ているだけでも癒される。
変顔や、無限にキャラ変するおしゃべりも得意だ。
そして、息子の心が穏やかじゃない時にはその手に収まってそっと寄り添い、ストレスのはけ口の如く投げられたり踏まれたりしても、そのすべてを受け入れて許してくれる。
 
その正体は、滋賀県の琵琶湖博物館で今も販売されている、ビワコオオナマズのぬいぐるみだ。
いつだったか、たまたま家族で行った先でそのぬいぐるみを見つけて一目ぼれした息子は、どうしても連れて帰りたい、と言ってお小遣いをはたいて手に入れたのだった。
 
息子は帰り道にさっそく『なまたろう』と名前を付けた。
それからは、ごはんを食べる時も、眠る時も、宿題する時だって、連れていけない場所に行っている時間以外は、いつも一緒にいた。
 
『なまたろう』はある意味では家族以上に、息子の家族だった。
そして私たち家族もまた、『なまたろう』を息子の家専用のお友達として扱ってきた。
そうしているうちに、いつしか私も、自分のピンチの時に『なまたろう』に助けを借りるようになっていったのだ。
 
 
先ほどその正体を明かす前に、さりげなく
『なまたろう』はおしゃべりが得意
だと紹介したが、実際はぬいぐるみがしゃべるはずがない。
もうお分かりだろうが種明かしをすると、しゃべっているのは主に私である。
 
息子と私、常に1対1で、言い合ってしまうとお互い逃げ場がなかったところに、第3者であるもう一人に登場してもらうのだ。
子ども騙しといえばそれまでなのだが、意外にもこの手法は我が家には合っていた。
 
 
高校生になった息子の帰宅時の様子を見ると、毎回、半端なく疲れている。
それはもう、ペラペラの紙を連想させる程のくたびれ具合だ。
推測でしかないが、学校生活における授業やクラブに委員会活動、周囲との人間関係から、進路や通学にいたることまで……
他にも親の知らないところで、いろんな問題に直面し、いろんなことに悩んでもいるのだろう。
だからきっと、息子は家で見えているよりも、外の世界で多くのことを頑張っているのだ。
 
だがしかし、である。
 
そのことを免罪符にして、思春期からくる反抗期の傍若無人な態度のすべてを許すわけにはいかない。
反抗期に親が付き合うのは仕方のないことだが、ここで息子を腫物のように扱ってはいけないのだ。
脱ぎっぱなしをそのままにしない、というような些細な生活習慣にまつわることこそ、無駄に揉めずにしつけていかねばならない。
とはいえ、注意するのも正直言って難しい。
 
先ほどのことなんて、家庭内で起こる、取るに足らない、たかが脱ぎっぱなしの靴下のことだ。
だがそんな些細なことも、一歩間違うと家庭内に大爆発を起こすトリガーになり得ることを、今の私はもう知っている。
 
私が恐れるピンチとは、些細なことで思わず息子を責めてしまいそうになる場面のことを指している。
 
そのピンチを回避できなかった時、後に控えるのは息子と私のお互いの体力の消耗と、他の家族を巻き込む長く続く重たい空気、それによって膨れ上がるストレスによる負の連鎖だけである。
そこには残念ながら、いいことは何もないのだ。
 
当然のことながら、救世主をもってしても、いつも上手くいくとは限らない。
ピンチの場面はあらゆる局面からやってくる。
それでもさっきは『なまたろう』のおかげで、我が家の平和は守られたのである。
 
『いつもありがとうね、なまたろう』
そう言いながら、今日も私は感謝を込めて、ぬいぐるみの『なまたろう』だけを洗濯機に入れ、除菌消臭のボタンを押すのだった。

 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-07-27 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事