メディアグランプリ

ぐちゃ味噌は、どうしても手放せない精神安定剤なのだ。


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【12月開講申込みページ/東京・福岡・全国通信】人生を変える!「天狼院ライティング・ゼミ」《日曜コース》〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
【東京・福岡・全国通信対応】《日曜コース》

【11月開講】未来を変えるマーケティング教室「天狼院マーケティング・ゼミ」開講!「通信販売」も「集客」も「自社メディア構築」も「PR」も、たったひとつの法則「ABCユニット」で極める!《全国通信受講対応》

15220069_342866232756301_2641267987841107680_n

記事:ゆりりん(ライティング・ゼミ)

「今日の夕飯何?」

トントン、トントン。
包丁とまな板が心地よくリズムを刻んでいる。
部活から帰宅した私は、居間へと続くドアを開けると同時に質問した。

トントン、トントン。
そのリズムが一瞬止まり、私よりも背の低い母がふふっと優しく微笑みながら返事をした。

「ぐちゃ味噌だよ」

「でたー、ぐちゃ味噌」

高校生の私は、毎日当たり前に出てくる料理に、特に関心を持たず、条件反射的に答えた。

ぐちゃ味噌。我が家の定番料理だ。にぼしからとっただし汁を使い、じゃがいも、たまねぎ、ほうれん草、かぼちゃ、肉、小松菜、しめじなど多くの具材が入っている味噌汁のことである。具材同士の色や味の合う合わないは関係なく、汁椀から溢れんばかりの具材が入っていることが特徴だ。栄養的に言えば、こんなに優れた味噌汁はないと思う。

ただ見た目が……、その名の通り「ぐちゃぐちゃ」しているのだ。
じゃがいもが入っていた時なんか特に顕著だ。じゃがいもが溶けて汁が白く濁り、ドロドロになっている。汁椀の表面張力でこぼれないように、踏ん張っているから、まずは具材を食べて表面張力を解消する。それからやっと、汁をすすることができる。こぼれないように、そっと汁椀を左手で持ち上げ、ゆっくりと口元へ運ぶ。

ふーふー。
ごくっ。

ひとくち飲む。

じゃがいものとろみ、ジューシーな肉の旨み、かぼちゃの自然な甘み……。
今思い返せば、母のぐちゃ味噌は化学調味料では到底出せないような、身体に染み渡るほっとする味わいだった。

なんで、あの時、もっと大事に飲まなかったんだろう。
なんでテレビを見ながら、なんで不機嫌になりながら、なんで特にありがたみを感じずに飲んでしまったんだろう。もっと、味わって飲めばよかった。

大学生の私は、料理に特に関心のない顆粒だしの味噌汁女だった。
社会人になり鰹節や煮干し、昆布などの食材が手に入るようになった。それからというもの、毎朝味噌汁を作っている。もちろん、だしから。

野菜は、毎週アパートに届く野菜BOXから選ぶ。働く人にとってありがたいサービスで、スーパーに行かなくても食材が揃う。季節の野菜が入っているから、栄養価も高い。しかもオーガニック。野菜BOXの中からめぼしい野菜を手にとり、まな板の上にのせる。包丁をまな板の上でリズムよく踊らせ、カットした野菜を鍋に投入する。今の季節は大根、人参、小松菜、ほうれん草など。ぐちゃ味噌を目指し、できるだけ多くの具材を入れる。

今では毎食飲まないと落ち着かない。

朝と夜はできるだけ野菜を多く入れたぐちゃ味噌を飲む。母の味とはやっぱりどこか違う。高校生の頃に当たり前に飲んでいた味が、今になってはとても貴重な味で、お正月の帰省の時ぐらいにしか飲むことができない。もっと味わって飲めば良かったな。

会社には味噌をサランラップに包んで持っていく。職場の引き出しにお麩や乾燥わかめを常備しておくのだ。具材と持参した味噌玉をマグカップに入れ、お湯を注ぐ。化学調味料の一切使われていない、味噌汁の完成だ。味噌汁を飲まない食事は、食事を完了した気がしない。なんだかそわそわするのだ。たくさん食べても物足りなさが残る。

どうしても野菜を切るのが面倒くさい夜は、お湯を入れたマグカップに味噌だけ入れて溶かしたものを飲む。名前の通りの「みそしる」だ。

「だし」「野菜」にこだわり始めたら、「味噌」にもこだわるようになった。今では自宅の冷蔵庫に「赤味噌」と「白味噌」を常備している。

「赤味噌」は味わい深く濃厚で香りが高いのが特徴だ。塩分が強く、具材の味に負けないので貝やお肉との相性が良いとのこと。ほんのりとした甘味のある「白味噌」は、野菜の旨みを引き立てることができる。脳の興奮を抑える神経伝達物質のGABAが含まれるため、リラックス効果や過食を抑えることできるという。やっぱり、科学的に見ても精神安定剤の役割を果たしていたのだ!

毎食味噌汁を飲んで、塩分は大丈夫なのかと思う人がいるかもしれない。
大丈夫なのだ。塩分は身体を温め、気力・体力を増し、健康を保つ上で一番大切な栄養素である。ただ、体内に留まると生活習慣病の原因となる。しかし運動や労働をして発汗し排泄すれば問題はないのである。

つまり、現代人が敵視するのは塩分ではなく、運動不足なのだ。運動や入浴で余分な塩分を発汗していれば、毎食飲んでも大丈夫なのである。

もはや、私にとって精神安定剤の域まで達しているぐちゃ味噌。もう、絶対に手放すことはできない。だからこそ私は、運動することをさぼらない人でありたいと思う。

 

 ***
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【12月開講申込みページ/東京・福岡・全国通信】人生を変える!「天狼院ライティング・ゼミ」《日曜コース》〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
【東京・福岡・全国通信対応】《日曜コース》

【11月開講】未来を変えるマーケティング教室「天狼院マーケティング・ゼミ」開講!「通信販売」も「集客」も「自社メディア構築」も「PR」も、たったひとつの法則「ABCユニット」で極める!《全国通信受講対応》

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

TEL:03-6914-3618
FAX:03-6914-3619

東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


2016-12-01 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事