fbpx
メディアグランプリ

恋愛経験貧困女の思考の渦


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【12月開講申込みページ/東京・福岡・全国通信】人生を変える!「天狼院ライティング・ゼミ」《日曜コース》〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
【東京・福岡・全国通信対応】《日曜コース》

【11月開講】未来を変えるマーケティング教室「天狼院マーケティング・ゼミ」開講!「通信販売」も「集客」も「自社メディア構築」も「PR」も、たったひとつの法則「ABCユニット」で極める!《全国通信受講対応》

記事:konaka(ライティング・ゼミ)

「ごめんなさい」

 私なんかより良い人居るんじゃなないかなって、そういうの断られる側からしたら「そんなの関係ねぇ!」なのは解るんだけど、でもやっぱりそう思うってか確実に居るわけで。
 そもそもの問題、多分、私は君に恋してないってのが一番の理由なのだけど。

 君が良い人なのは、知ってるんだけど。

 私は弱者だ。

 高卒で就職、3年後には辞職した。特に何がしたかった、というのがあったわけでは無く、フラフラ無職で数ヶ月過ごし、自宅近くの本屋でバイトをはじめてフリーターという地位を手に入れる。手に入れてもう軽く1年と半年は経ってる。
 当初の予定ではフリーター期間は1年位と設定していたのだが、私はめでたい1周年記念の日に「もう1年期間延長で!」と高々に自分(脳内)に延長を申し出た。自分(脳内)は快く「オッケー☆」と了承の意を示し親指を立てて見せてくれた。懐が広いぜ。

 ……なんてふざけてみますが、ぶっちゃけ正直なこと、心を申し上げますと「……就職活動めんどくさい」ってのが本心です。
 生まれてこの方20年と少し。甘えたに過ごしてきた私は人生に対しても甘えたなのです石投げないで。

 こうして改めて今の自分、というのを見つめなおしてみると、まあなんともつまらない人間だなと思う。学が無ければ資格も無く、自分の夢や、やりたいこともこれといって無い。よくよく考えると、趣味も漫画や読書くらいで特にこれといったものは無い。貯金なんてまるで貯まってないし、さらに言うと女子力も無い。

 ああ、社会的地位とか、人としての魅力とか、そういったものでは私は弱者だ。弱い。人に胸を張れるようなことが何も無い。

 そう考えると、どうもしょんもりとした気分になってしまって、人生への不安、というのが頭の隅をちらつく。本来なら焦燥感に駆られるべきなのだろうが、マヌケな私は「どうしよっかな~」なんてボケーっとコタツでミカンを食べている。時にはアイスクリームを食べる。太らない体質だから寝る前でも食べちゃうぜ。でもそう言ってる人が将来おデブさんになるのは自然の理なんだぜ。う~ん、世は無情。

 だが意外や意外。そんな私を好いてくれてる人が居る。

 その人は、高卒で就職した時の同僚で、たまに茶化されたりしてたからそうなんじゃないかな~……なんて解ってたけどね。別に何も無かったから私もするっとスルーしていた。

 でも私が思っていたより行動力があったらしい。

 職場を辞めてから何回か遊びの誘いがあって、私もなんとな~く2人では避けてたのだけど、どこそこの日を決めても他に一緒に遊んでくれる人がなかなか居なくて、もうこのままダラダラ日にち延ばし延ばしするのも面倒だな~って、もういっかって、2人で遊んだ。
 でもさ、1度遊ぶと、ソレからは断りにくくなっちゃうよね。

 何日休み? この日遊び行こう。今月休み合わないけど、バイトのあとご飯行かない?
 はいはい、何日休みですよ。はい行きましょう、ご飯は美味しいところが良いですって、ほいほい正直に答えて了承していたのだけど、あれ、これ適当に嘘ついたりバッくれたりした方が良かったんじゃない?

 私って流されやすいな~とか、ここはバシッとお断り申し上げるべきなのかな、とか、でも最初から何もかも跳ね除けるってのもどうなの?? とか一人でグルグルしながら、それなりに綺麗めな格好をして出かける。
 いやこの格好も別に良く見られたいんじゃなくて外出する時すれ違った人に「ダサい」なんて思われたくない女心なのでお前さんのためじゃないのよ、あれでもこの場合ダサい気の抜けた格好のが良いのか? 「こいつダセエ」って思わせて冷めさせるべきなのか!? 誰がダサいだこの野郎!! 確かにセンスには自身無いけどッ!!

 皆さんお気づきですか? はいそうです、恋愛経験貧困です。唯一居たことのある彼氏も遠距離恋愛でたいした経験値にはなりませんでした。別れた理由は聞かないで。
 一人で自分のセンスについて切れていた私に比べ、相手方は毎回何気にお洒落さんになってました。以降はM君(仮名)って呼ぼうかな。
 M君、毎回会うたびに服悩んでたりしてるのかしら。私は服を買うのが下手くそで、いつも遊びに行く時に洋服合わせるのに苦労するんだよな。お洒落な人ってあれでしょ、なんにでも合わせやすいとか、着まわしコーデとかで服揃えてるんでしょ??

 こうして2人で会うようになると、ああコレは私も本気で考えなきゃいけないなって思うのです。誠実に、真剣に考えなきゃならないと思うのです。それが好意を持ってくれた君に対する、私なりの誠意だと思うのです。

 私の正直な気持ち、最初は「無し」でした。まったくコレッぽちも「無し」でした。単純な話、好みじゃなかったのです。

 顔が。

 人は見かけじゃないけど好意を持たれるか否かは見かけが深く関わると思うんだよね!! コレ私だけじゃないよ!! 多分世の中の人8割以上はそうだから!!

 まったく好みじゃなかったのだけど、まあ、うん、お洒落さんなとこを見ると「あれ? カッコイイ?」てならなくはない。良く見ると整ってるんじゃないかなって思ってくる。

 ならば「有り」か? と聞かれれば、私は大きく首を傾げる。
 ……20をとうに過ぎた女が言うのは大変寒いのだけども、恋に恋してる部分が大変大きい私は、「恋愛のドキドキ」にとても憧れてるし妄信している。愛されるより愛したいというわけじゃないのだけど、「この人が好き!! 大好き!! この気もちが恋じゃないなら、世界に恋はないわ!!」そう思えるくらい人を好きになってみたいと思うのです。なんなら完全な片思いでも良い。極端に言えば、一目ぼれでもしてその後綺麗さっぱり振られたい。それが少女漫画で言うような『本当の恋愛』ではないは解ってるけど、これが一番、恋愛の楽しいとこ取りだと思う。
 つまり要は恋愛がしたい。ドキドキしたい。恋愛=ドキドキ。

 ドキドキはしないんだよな~~~~~~~~!!
 でもこんな恋愛経験貧困女の恋愛感でお断りするのも一体どうなんだ。世のカップル達は付き合ってから好きになるとかあるだろうし、こ、こここ恋人になれば無条件で好きになってしまう気がするッ!! 私だしッ!!
 でも好きじゃないのに付き合うとか試しに付き合うってなんかよく理解できない派なんだよ!! 付き合ってからが辛そうッ!!

 でもでも、隣歩いててふと手を繋ぎたいなって思う時が無いでもないぁあああああああ~~~~~~~っ!!

 しんどい。考えるのしんどい。
 もういっそ、M君が私に興味を無くして、どこぞの可愛い女の子を好きになってしまえばいいのに。そしたら、そりゃちょっと寂しいと思うだろうけど、それ以上に安堵できるのに!!

 私は弱者だ。学も無ければ夢も無く、人に胸を張れるものなんてひとつも無い。

 そんな私を選んじゃうんだから、君は大概バカなんじゃないかな。
 私は君を幸せにする自信ないよ。無駄な時間を過ごすことになるよ。20を過ぎて、結婚なんてものも視野に入れなきゃいけなくなる年頃なんだよ。

 「ごめんなさい」って頭を下げた私に、「あきらめない」って言われた時、あぁ、冷たく突っぱねればよかったと後悔した。

 そのせいで、またグルグル考えなくちゃいけなくなった。
 し、しんどい……。意味も無く、恋愛でのストレスは精神の成長に繋がるなんて話も思い出した。なるほど、たしかに何かしら成長するだろう。

 弱者はいつも、成長を欲しがってる。

 2度目の答えを伝えに行こう。

***
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【12月開講申込みページ/東京・福岡・全国通信】人生を変える!「天狼院ライティング・ゼミ」《日曜コース》〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
【東京・福岡・全国通信対応】《日曜コース》

【11月開講】未来を変えるマーケティング教室「天狼院マーケティング・ゼミ」開講!「通信販売」も「集客」も「自社メディア構築」も「PR」も、たったひとつの法則「ABCユニット」で極める!《全国通信受講対応》

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

TEL:03-6914-3618
FAX:03-6914-3619

東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


2016-12-07 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事