fbpx
メディアグランプリ

「子育て」で大事にすることは何か?


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:上海太郎(ライティング・ゼミ4月コース)
 
 
僕には5歳と3歳の子どもがいる。
 
3歳の男の子は、自分のやりたいことを絶対に曲げない頑固な職人気質。
昨日はご飯中にも関わらず、突然、服を脱ぎ出してフルチンで踊り出した。
僕が、歯磨きの仕上げをやろうとすると全力で抵抗しまくり、完了まで30分を費やした。
 
5歳の女の子は、甘えん坊の面がある一方、王様のように仕切りたがる一面もある。
先日は、弟が遊んでいるおもちゃが欲しくなり、巧みな話術でいつの間にか奪い取り、
最終的には大げんかになった。
 
子育ては難しい。
はじめてのことばかりで、正解が分からない。
 
親が感情的になって、怒ることも多い。
イライラは伝染するから、その場にいる家族全員がイライラする。
そして、みんながハッピーではない状態になる。
 
ふと考えた。
「褒める基準も、怒る基準も、果たして自分の考えは合っているのだろうか」
全く自信を持てない。
 
「何か、子どもと接する時に、心の拠り所になるものはないだろうか」と考え、
家訓をつくることにした。
 
まず、妻と一緒に、
大事にしたいキーワードを書き出してみた。
 
・周りの人に迷惑をかけないこと
・人の役に立つこと
 
そして、妻が言った。
 
「これらって、何か昭和っぽくて、時代に合っていないのでは? 」
「人に迷惑を掛けないと言っても、それだけを考えると、小さくまとまってしまうのでは。
むしろ、やりたいことがあれば、多少迷惑がられたとしても、みんなを巻き込んで進めて
いくべきでは」
 
確かに、キーワードを見返してみると、
道徳の授業に出てくるような言葉ばかりで、退屈さを感じる。
 
そこで、もう少し深く考えるために、
「周りの人に迷惑をかけないこと」と「人の役に立つ」に関して、
仏教的解釈を調べてみた。
 
仏教では、全ての生命はつながっており、互いに関連し合っていると考える。
そして、「他者に迷惑をかける行為」は、そのつながりや関係を乱し、苦しみを引き起こす可能性がある、と解釈される。そのために、他者への思いやりを重要視すれば、他者の幸福と苦しみでも自分ごとに感じ、幸せを共有することに繋がる、と考える。
 
また、「人の役に立つ」とは、自己中心的な欲望や執着を超え、他者への利益や幸せの提供に焦点を当てることを意味する。
 
まとめると、
「周りの人に迷惑をかけないこと」とは、他者への思いやりを持つこと。
「人の役に立つこと」とは、他者への利益や幸せの提供を重視すること。
 
つまり、「自分よりも他者に焦点を当てた考え方」と解釈できる。
 
次に、色んな会社の経営理念を調べてみた。
 
会社は性格も育ちもバラバラで異なる人々が集まっているので、
彼らを一つの方向に、導くための指針が経営理念のはずだから、
参考になるのではと考えた。
 
自分が好きな経営理念を並べてみる。
 
・自ら機会を創り出し、その機会によって自らを変えよ。
・つくる人(主体的に面白がる人)を増やす
・のびのび いきいき ぴちぴち
・ニコニコ・キビキビ・ハキハキ
・人のため 正しく やさしく
・誠意と創意
 
まとめると、
「自分を起点に、主体的にのびのび面白がること」
「他者のために、やさしく思いやりを持つこと」
「ニコニコ イキイキ」
 
つまり、「自分を起点に、他者の役に立つ考え方」と解釈できる。
 
また、自分の憧れの人を並べてみる。
・坂本龍馬
・甲本ヒロト
・三浦和良
・漫画 宇宙兄弟のムッタ
 
彼らの共通点は、
「大きな夢に向かって、自分の最大限の武器を活かして、全力で実行し続けている人 」
 
つまり、「ワクワク(夢)、ギラギラ(武器)、イキイキ(実行)」と解釈できる。
 
最後に、最近、会社の仲間から言われてハッとした言葉。
「事を成すには2つの方向性がある。
一つは、課題を見つけて問題解決していくネガティブを起点にした考え方。
もう一つは、仲間とブレストしたアイディア作りなどポジティブを起点にした考え方」
 
これまでの社会人生活を振り返ると、圧倒的に前者のネガティブ起点が多かったが、
「これからの人生をもっとポジティブに変えたい」、と心の中のもう一人の自分が叫んでいるため、今後はポジティブを起点にした考え方を優先していきたい。
 
以上のことから、キーワードを再度並べてみる。
・他者への思いやりを持つこと。
・他者への利益や幸せの提供を重視すること。
・自分を起点に、主体的にのびのび面白がること。
・他者のために、やさしく思いやりを持つこと。
・ニコニコ イキイキ
・ワクワク(夢)、ギラギラ(武器)、イキイキ(実行)
・課題解決のネガティブ起点ではなく、アイディアなどのポジティブ起点
 
家訓ができた。
「自分が面白がる。他者を思いやる。
みんなでワクワク みんなでイキイキ」
 
さて、子どもたちに、伝わるかな。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2023-06-07 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事