メディアグランプリ

怠け者が健康でいるためには、トイレは遠いほうがいいかもしれない


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:吉村奈緒子(ライティング・ゼミ4月コース)
 
 
「ト、トイレが遠い……」
久しぶりに出社をした時の、私の正直な感想だ。
 
新型コロナウイルス感染症の拡大が社会問題化し、私の勤める会社でも在宅勤務が可能となった。2020年3月より、私はほぼフルリモートで働いている。会社には数ヶ月に1度しか出社せず、毎日在宅で仕事をしながらの引きこもり生活である。
 
そして3年ちょい在宅勤務をしてみた感想は、「健康に長生きするには出社した方がいいかも」である。
 
もちろん在宅勤務には利点がたくさんある。
通勤をしなくて済むので、その分、睡眠を取ることができるし、宅配便も受け取れる。天気が悪い時などは特に在宅勤務のメリットを感じる。横殴りの雨が降っている様子を窓から眺めて、「在宅勤務でよかった……」などと安堵することも、しばしばだ。
 
在宅勤務をやめたいとは思っていない。
思ってはいないが、以前の働き方の方が長生きするかもな、と感じている。運動量の観点で、少なくとも健康寿命は長そうだ。フルリモートをされている方の中には、同意いただける方もいるのではないだろうか。
 
まず、大前提として、私は非常に怠惰な人間である。
怠惰な上に、引きこもりマインドが強い。「今日は家から一歩も出ないぞ」と謎の決意を胸に秘めて過ごすこともある立派な出不精だ。
 
そして、私は繊細である。そして実は真面目だ。
私のことを知っている人からは「嘘だ」「いつも能天気そうだ」などと非難されそうだが、実はいろいろなことを気に病むタイプで、後から「ああすればよかった、こうすればよかった」などと考え続けてしまう。気持ちの切り替えが下手くそなのである。
 
怠惰で引きこもり、でも実は繊細で真面目なタイプが、在宅勤務をしたらどうなるのか。
 
外に全く出ず、家に一日中引きこもりながら、朝から夜遅くまで仕事をし続けるという社畜が誕生する。元々社畜だったのに、更なる社畜にパワーアップし、深夜残業、休日出勤上等である。何しろ、すぐそこに仕事場があるのだ。PCを立ち上げたら仕事ができるし、逆に土日に仕事をしないと、謎の罪悪感が襲ってくる。平日は夕食もささっと食べて、PCに戻ることも多く、働き方として決して良いとは言えない。
 
座り過ぎは、血行不良と代謝の低下を引き起こし、健康に害を及ぼすと言われている。座位時間が長くなるほど、がんや高血圧、糖尿病などの生活習慣病のリスクも増え、死亡リスクも増大するらしい。1日11時間以上座っている人と、1日4時間未満の人とを比べると、死亡リスクは40%上がる、との調査結果も出ているようだ。これは休日に少し運動すれば解決する問題ではなく、いかに毎日座りすぎないか、というのが大事らしい。
 
そして私はもちろん、1日11時間以上は座っている。仕事中ももちろんのこと、仕事が終わった後も座っているので、11時間どころの騒ぎではない。
怠惰な私も、さすがに老後が心配になってくる。
 
たまにオフィスに出社すると、その運動量に驚かされる。
通勤時間はもちろんのこと、オフィス内での移動もかなりのものだ。単純にトイレに行くだけでもそれなりに歩かねばならない。在宅勤務のときには10歩くらいでたどり着く距離だが、オフィスではそうはいかない。在宅勤務だと予定の隙間が1~2分あればトイレに行けるが、オフィス出社の場合には少なくとも5分は欲しい。
会議室への移動や、人とのコミュニケーションにも徒歩が必要だ。飲み物を買いに行く、ゴミを捨てる、同僚に話しかけに行く、などでも、そこそこ歩くし、立ち話も多い。
コミュニケーションもすべてPCの前、飲み物もトイレもすべて数歩で事足りてしまう在宅勤務とは、運動量が段違いなのだ。
以前は、同僚が「出社したら筋肉痛になった」と言っていたのを、笑ってツッコミを入れていたが、人のことをそろそろ笑えなくなってきた。たまに出社するとひどく疲れる。コロナ前に毎日出勤していたのが、遠い昔のことのようだ。
 
よって、週に一度くらいはオフィス出社をしようか、と考え始めた。怠惰な私は雨だと外出が億劫になってしまうので、行くなら梅雨入り前の今のうちだ。会社に行くと誰かしらとコミュニケーションを取れるのも楽しみの一つだし、オンオフの切り替えもしやすい。
また、在宅勤務中の過ごし方も工夫をする必要がある。うっかりすると座りっぱなしになってしまうので、ちょこちょこと立ち上がることを意識することにした。そして立ち上がったりしゃがむ時には、スクワットをしたりしている。焼け石に水だろうが、やらないよりはマシであろう。
 
コロナ禍でリモートワークが推進された一方で、5類移行に伴ってオフィス回帰をする企業もいると聞く。どちらがいい、とは一概には言えない。どちらにもメリットデメリットがあるし、個人の事情によりどちらを選択したいかは変わるだろう。どちらにせよ私達は自分が幸せに生活するために働いている。そのためには精神的にも肉体的にも健康でいられることが一番だ。
ただ、私と似たような引きこもり生活を送っている方は、要注意である。座りっぱなしはリスクが高い。座りっぱなし生活の皆さん、私と一緒に意識的に立ち上がり、少しでも死亡リスクを減らそうではないか。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2023-06-07 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事