fbpx
メディアグランプリ

あいせきのふたり


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【4月開講申込みページ/東京・福岡・京都・全国通信】人生を変える!「天狼院ライティング・ゼミ」《日曜コース》〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜 →【東京・福岡・京都・全国通信対応】《日曜コース》

 

記事:なかおかともみ(ライティング・ゼミ)

「相席でお願いします」

示された席には、静かにカレーを食べる、妙齢の女性が一人。
軽く会釈して、向かいの席に座った。

カレー店が点在する神保町でも老舗の、スマトラカレー共栄堂。
混雑時は相席になると、レビューに書かれている通りだった。
今日は土曜日。
まだかろうじて空席はあるものの、時計の針は真上を指している。

向かいの女性のカレーは、半分くらいの進み具合。
チキン入りのルーを、ひとさじづつすくってはかけ、すくってはかけて、丁寧に食べている。
向かいに人が座ったなんて、気づいてもいないような振る舞いに、話しかけることもできず、手持ち無沙汰に周囲を眺める。
そんな思いのせいか、みんな互いに目を合わせず、黙々とスプーンを口に運んでいるように見える。

「ポークカレーです」
戸惑いを断ち切るように、オーダー間もなく、カレーが運ばれてきた。

銀のソースポットになみなみと、黒いカレーがたゆたっている。
ライスの真ん中をへこませて、ざっと勢いよく、カレーを海にする。

向かいの上品に口もとを拭う女性の姿を目の端にとらえながら、カレーをすくう。

その黒いスープとスパイス感に、ふと、心がタイムスリップした。

「このポークカレー、おいしいね!」
「うん、おいしいね」
向かいに座る彼と、微笑みあう。
米々亭は、旭川ではまだ珍しかった黒っぽいスパイスカレーが売り。
黄色いバーモントカレーしか知らなかった90年代初頭の高校生は、ちょっぴり興奮気味だった。
なんといっても、付き合って間もない彼との、休日デート。
何を見ても、何を聞いても楽しくて、おしゃべりは尽きない。

ふと店内を見渡すと、黙々とカレーを食べる人、会話なく雑誌をめくる二人連れ。
こんなに話し続けているのは私たちくらい。

 

それにしても……と、不思議な気持ちで耳打ちする。
「カップルで来て、会話がないって信じられない。何のために、一緒にいるのかな……。倦怠期ってやつ?」

本当だね、と、彼はやさしく微笑む。

「相席お願いします」

少し前に空いた向かいの席に、若い女性が座った。
ちょっと所在なげにもぞもぞとし、文庫本を読み始める。
わたしの前のカレーの海は、ちょうど半分くらい。
食べ方のバランスが悪い。このままいくと、ライスが残っちゃう。
ルーの入っていた器をさらって、ひとさじ分、投入する。

食べるバランスを、軌道修正する。

「会話もないなんてかわいそう、くらいに、高校生の頃は思ってた」
「そうなんだ」

漫画から目を上げて、夫が口元を結ぶ。
初めて黒いカレーを食べてから10年近く経ったある日のことだ。
週一ペースで通う、アジアンカレー寝釈迦。

黒いとろみのあるカレー、ハロハロをオーダーするや否や、本棚に向かう自分に気が付いて、ふとおかしくなった。

結婚前は、おいてある本には目もくれずに喋りまくってた私たち。

結婚して2年ほど経った今は、目も合わせずにそれぞれの世界に没頭している。

「あの頃は、寸暇も惜しんで話をしてたよね。それが当たり前だと思っていたし、会話がないってことが不思議だったんだ。
でも……」
「でも……?」

でも今は、わかっている。

高校生の頃に付き合っていた彼や、結婚前の夫との時間。
会える時間が限られている彼らとの時間は特別だったけど、一緒にいることが日常になった今、その時間はもう、特別じゃなくなってしまった、ということが。
高校生の頃に「かわいそう」と思っていたあの人たち。

あの人たちはきっと、すでに「特別」の時間を通り過ぎた人たちだったのだ。
ちょっとした哀惜を感じながら、そんな話をした。

「そうなんだ」
夫は、もう一度頷いた。

「お先に失礼します」

迷った末に、そんな言葉が口をついて出た。
何とかバランスを保ちつつ食べ終えたポークカレーの皿を後に、席を立つ。
店の外に出て、やっとひとりになった気持ちに、ほっとする。

ふうっっと大きく、深呼吸をした。

北海道を離れた時に別れた彼とは、帰省するたびにご飯を食べる。
親しみをもって時を過ごし、家まで送ってもらって、別れる。

まるで、結婚前のような付き合い。

今は、そんな距離が心地よい。

そして時々、愛惜を情をもって彼のことを思い出す。

人生は、相席の連続かもしれない、と、ふと思う。

たまたま相席をした二人。
意気投合して、しゃべり倒したり、無言で自分のやりたいことを黙々とやり続けたり。
どちらかが先に席を立つかもしれない。

そのあとに座った別の人と、意気投合するかもしれない。

そんな、起伏があることを知ったからこそ、過ごす時間の特別を愛おしむことも、一緒にいながら自分の世界に没頭することも、どちらも楽しむことができるようになったんだ。
 

誰と相席するのかは、偶然の連続のたまもの。

相席を楽しもう。用が済んだら、潔く席を立とう。

そして、今の自分を楽しもう。

 

そんなことをひとり思いながら、神保町の町を歩く昼下がり。

吹く風は、すっかり春の匂いにかわっていた。

 

*** この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。 http://tenro-in.com/zemi/writingsemi/33815

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2017-03-10 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事