メディアグランプリ

「不安」だと思っていることの多くは「不安」ではない


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:諏訪太郎(ライティング・ゼミ平日コース)

 
 
「周りの人に嫌われていないか……」とか、「定年後の生活がどうなるか……」など、日々の生活や将来に対して不安を感じている人は多い。
実は不安の正体を知っていると、不安と上手に付き合えるようになる。
この不安の正体とは、どんなものなのだろうか?
 
「仕事をするのが不安で……」
入社半年の鈴木さんの一言に、私は驚いた。
なぜなら、鈴木さんから不安と言う言葉を聞くとは思っていなかったからだ。
 
いつも元気で笑顔の鈴木さん。
新しく教えた仕事も進んでやってくれていた。
「鈴木さんみたいな素敵な人が来てくれて良かった!」
みんなで話していた。
 
鈴木さんが不安に感じていることは、何なのだろうか?
鈴木さんが不安に感じていることが気になり聞いてみた。
 
「鈴木さん、どんなことが不安なのですか?」
「えーと、仕事全般です……」
 
鈴木さんは、漠然と仕事全体に不安を感じていたのだった。
 
入社して3か月が過ぎると、仕事内容や職場の雰囲気にも慣れてくる。
私の職場では、このタイミングで教えることを増やすようにしている。
鈴木さんも入社3か月は接客をメインに仕事をしてもらっていた。
それは接客業にとって、接客こそが仕事の基本だからだ。
 
明るい性格の鈴木さんは、すぐに接客で力を発揮してくれた。
お客様から「いい人が入ってきたね」と、お褒めの言葉をもらうこともあった。
そんなことから、私は鈴木さんには次のステージに進んでもらいたかった。
それなので、責任のある事務的な仕事を教え始めたところだった。
 
このように3か月を過ぎたことから、新しい責任のある仕事を増やすことで、戸惑う人も出てくる。
それを私は「3か月病」と呼んでいた。
この3か月病には、1つの大きな特徴があった。
鈴木さんのように、漠然と不安を感じていることだ。
 
それなので「3か月病」の症状が出てきたら、不安の内容を詳しく聞いてみるとよい。
そこで、鈴木さんに質問をしてみた。
 
「どんなことに不安を感じていますか?」
 
鈴木さんはこの質問をされると、困ったような顔をした。
面白いことに、あれだけ不安に感じていたのに、不安の原因を聞かれても答えられないのだ。
 
「どんな些細な事でもいいから、不安だと感じること、上手くできていないことを話してもらえますか?」
 
私の方で不安について質問をしていくと、「うーん」とか、「えーと」とか言いながら、不安について話してくれた。
 
A4の無地の紙を一枚用意して、鈴木さんが話したことを紙に書き出していく。
10分ぐらい話していくと、鈴木さんは不安に感じていることを出し尽くしたようだった。
最終的に鈴木さんが不安に感じていることは、4つだけだった。
その数の少なさに、鈴木さん自身が一番驚いているようだった。
そして、たった4つのことで、こんなに悩んでいたのかと言う顔をしていた。
 
不安の正体が分かれば、後は不安を解消するために何が出来るかを考えればいい。
私は鈴木さんに、私が書き出した4つの不安の下に、どうしたら不安を解消できるかを書き出してもらった。
不安について話した10分間で、鈴木さんの頭の中は大分整理されていたに違いない。
鈴木さんは、不安を出してもらう時とは打って変わって、やることを次々に書いていった。
5分もしないうちに、A4の紙は鈴木さんがやるべきことで埋め尽くされた。
そして、やることを書き出し終えた鈴木さんの横顔からは、自身が溢れ出ていたのだった。
 
人は「分からないもの」に恐怖を感じる。
例えば、「おばけ」と「ライオン」だったら、どちらが怖いと感じるだろうか?
多くの人は「おばけ」と答えるだろう。
なぜ、「おばけ」と答えるのか。
それは、「おばけ」が未知のものだからだ。
 
もちろんライオンも怖い。
ライオンに襲われたら、ひとたまりもないだろう。
しかし、私たちはライオンについて多くの事を知っているので、事前に対策を取ることが出来る。
火を使ってもいいだろう。
銃を使ってもいいだろう。
ライオンと出会っても助かる道はいくらでも考えられる。
 
それに対して、「おばけ」はどうだろう。
「おばけ」は言ってみれば未知の存在だ。
私たちは、「おばけ」について何も知らない。
だから、襲われたときにどうしたらいいか分からない。
だから、不安を感じるし、怖いと感じる。
 
不安とは、言い換えれば「分からない」ことだ。
人は不安を感じると、「分からない」ことに目を向けずに、不安にばかり目を向ける。
不安な事ばかり考えるから、不安が不安を呼び大きな事だと勘違いしてしまう。
だから、不安を感じたときこそ「分からない」ことに目を向けて、何が分からないのか具体的に考えてみる必要がある。
具体的に考えていくと、不思議なことに不安の多くは無くなってしまうのだ。
 
人に話しているうちに不安が解消することがある。
それは、人に話しているうちに、不安の内容が具体的になり、不安が消えてしまう典型的な例なのだ。
 
 
***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

http://tenro-in.com/zemi/47691

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



2018-04-27 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事