メディアグランプリ

筋肉痛で10キロ痩せた体験談


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:鈴木裕太(ライティング・ゼミ火曜コース)
 
 

「さすがにこれはやばいって。20代でそれは心配になる」
職場の先輩にお腹の肉をつままれ、こう言われた。
 
冗談混じりではなく、本当に心配そうな顔をしてそう言われた。
 
「自分は痩せてはいないけれど、太ってもいない」
私は、疑いもなく、ずっとそう思っていた。
 
「この写真見てみろって」
そう言われ、スマホを受け取ると、横から撮られた私の写真が目に映った。
 
「確かにこれはやばい……」
普段の生活で、自分を横から眺めることはないから気が付かなかった。
 
写真を通して横からみた自分は確かに太っていた。
自分も自分自身が心配になるくらいに。
 
もっと客観的なデータが欲しいと思い、調べてみる。
身長170cmで体重は73kg、BMIは25。
 
BMIの基準でいうと、どうやら私は肥満のようだ。
 
「ダイエットをしなければ……」
そう思った。
 
けれど、これまでを振り返ってみれば、ダイエットは何度もしてきたがうまくいった試しがない。
朝バナナダイエット、納豆ダイエット、糖質制限ダイエットという流行りのものから、ランニングのような古典的なものまで、今までいろんなものにチャレンジしては失敗してきたのだ。
 
「僕、ダイエット失敗してばかりで……。どうすればいいんですか!」
そう言って先輩に泣きつく。
 
「体重を落とすには、筋肉をつけて代謝をあげるのが一番やで」
そう先輩にアドバイスされ、私は会社の近くにある24時間営業のジムに通うことに決めた。
 
週に2回ジムに通う。
食事はタンパク質中心で炭水化物はできるだけ摂らない。
 
この二つのルールを胸に誓い、ダイエットを始めた。
 
正直なところ、最初はどうせ失敗すると思ってジムに通っていた。
 
意思の弱い自分は、飲み会でついついビールを飲んでしまい、挙げ句の果てには、シメにラーメンを食べに行ってしまうのだろう。どうせ自分はそういう奴だ。そう思っていた。
 
しかし、自分でも信じられないほどダイエットはうまくいったのだ。
1か月目で5キロ痩せ、最終的に3か月で10キロも痩せたのである。
 
久しぶりに会った友人知人、会う人会う人全員に気付いてもらえるくらい痩せた。
10キロ痩せると本当に身体が軽くなったように感じる。
階段も楽々上がれるし、信号が点滅したら身軽にスタスタと走れる。
 
なぜ、これほどまでにうまくいったのか。
これまで、何度もダイエットに失敗してきた私が、今回成功をおさめたのには決定的な理由がある。
 
今までのダイエットになくて、今回のダイエットにしかなかったものがあるのだ。
 
それは、筋肉痛だ。
 
筋肉痛のおかげで、私はダイエットに成功し、20代男性の標準的な身体を取り戻すことができた。
 
なぜなら、筋肉痛は、私にとって食欲抑制剤のような効果を持っていたからだ。
 
ダイエット中の3か月間もこれまでと同じように週に1回以上は飲みに行っていた。
 
生ビールに、ラーメン、チャーハン、パスタと誘惑は多かったが自然と我慢できた。
 
「こんなに筋肉痛になるほど、頑張ってトレーニングしたのに無駄にはできん!」
筋肉痛の腹筋と太ももを触ると、そう思うことができたのだ。
 
ビールを飲みたい気持ちよりも、トレーニングを無駄にしたくない気持ちの方が強かったので、お酒はハイボールしか飲まなかった。
 
「筋肉痛にはタンパク質や! タンパク質を摂取して筋肉を大きくして基礎代謝をあげるんや!」
そう思うことで、誘惑に打ち勝てた。
 
ラーメンを食べたい気持ちよりも、筋肉をつけたい気持ちの方が強くなったので、焼き鳥などの肉料理を食べることだけで満足できた。
 
「筋肉痛が無くなるとそういった誘惑に負けるのでは?」
そんな不安を押しつぶすようにジムに通い続けた。
 
ジムに通い、トレーニングを続けると当然筋肉が鍛えられるので、同じ負荷では筋肉痛にならなくなってくる。
 
少しずつ負荷をあげていっているが、ジムに行った翌日に筋肉痛になっていなかったら、悔しい気持ちになる。
 
「筋肉痛にならんトレーニングなんてやらんかったのと同じや!」
ジムに通い続けているとそう思うようになるのだ。
 
ジムに行って筋トレをする。
筋トレをすると筋肉痛になる。
筋肉痛になると食事制限が上手くいくし、筋肉も大きくなる。
筋肉が大きくなると筋肉痛になりづらくなる。
不安になって負荷をあげて筋トレするようになる。
負荷をあげて筋トレすると筋肉痛になる。
 
この筋肉痛の好循環で10キロ痩せて、健康的な肉体を手に入れることができた。
 
筋肉は裏切らない! そして、筋肉痛はいつでも私の味方なのだ!
 
 
*** この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

http://tenro-in.com/zemi/70172

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-03-27 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事