天狼院カフェSHIBUYA

《渋谷・通信》5月8日(日)11:30〜★勉強が好きになっちゃう!?暗記ものが得意になっちゃう!?YouTube科学番組「らぶラボきゅ〜」リアルイベント〜脳と記憶を楽しく学ぼう!!〜


こんにちは!天狼院書店の永井です。今回は、天狼院書店で初!

「YouTube科学番組」とのコラボが決定いたしました! 今回、コラボするYouTube番組は、大人も子供も楽しめるYouTube科学番組「らぶラボきゅ〜」です!
 
 
◆とつげき!ちきゅうの研究室「らぶラボきゅ〜」とは?

研究室の先生や専門家の方々と、惑星QのQ王国に住んでいる愉快な仲間達が、一緒にお喋りしたり、時には遊んだりしながら科学について楽しく学んでいく番組です。
YouTubeチャンネル   https://www.youtube.com/c/LoveLaboQ
「らぶラボきゅ〜」を代表して、今回はエイト特派員が地球に出動!
 
記念すべき第一回リアルイベントのゲストは、過去に番組にも出演されているデンマーク・オーフス大学の脳科学者、竹内倫徳先生をゲストに迎え、脳のフシギや、学校の勉強、特に暗記ものが得意になっちゃう方法について学びます。
 
楽しく学べるイベントなので、勉強が好きじゃなくても、理科が得意じゃなくても大丈夫!
お魚さんにも脳みそはあるの?虫さんもお勉強できるの?
そんな素朴な疑問を解き明かしながら、勉強、特に暗記が得意になれるとっておきの「記憶法」についても教わり、実際に挑戦してみるイベントです。

 

当日のイベント内容


・11:10 受付開始
 ※MIYASHITA PARKの開館時刻が11時となります。早めにお越し頂いても入館が出来ませんので、ご注意ください。

・11:30-   イベントスタート!
  ◆脳ってな〜んだ!?
   
・脳(脳みそ)って知ってる?どこにある?どんな働きをしている?
   ・色んな生き物の脳
  
  ◆暗記の苦手を克服!記憶力アップの方法
    
竹内先生から記憶力アップのとっておきの方法を3つ教えていただきます!
    ①勉強を丸暗記にしない方法
    ②暗記を効率よくする方法
    ③実際に記憶力アップに挑戦してみよう!
 
  ◆質疑応答

・13:00 終了

登壇者プロフィール



 エイト特派員
(らぶラボきゅ〜) 

※エイト特派員役・佐伯恵太プロフィール※
京都大学大学院理学研究科を卒業後、俳優に転身した異色の経歴の持ち主。
俳優として活動しながら、サイエンスコミュニケーターとして、科学や専門的な知識を楽しくわかりやすく解説する番組やイベントを手がけている。
現在、子供向けのYouTube科学番組「らぶラボきゅ〜」のプロデューサー・監督・出演者として番組を制作している。

 ゲスト:竹内倫徳 先生
※リモート出演

脳科学者。2000年3月に東京大学にて博士(医学)を取得。その後は東京大学で助教として8年勤務した後、イギリスに渡ってエジンバラ大学でポスドクとして10年ほど研究活動を行う。2018年2月よりデンマークのオーフス大学にて生命医学部の独立准教授として研究室を主宰。

 


イベント概要


■日程 : 2022年5月8日(日) 11時30分〜13時00分

11:10 受付開始
※MIYASHITA PARKの開館時刻が11時となります。早めにお越し頂いても入館が出来ませんので、ご注意ください。
11:30 イベント開始
13:00 終了

会場 : 今回のイベントでは、お客様のご希望に合わせて会場受講(20名定員)、
    もしくは、通信受講をお選び頂けます

・天狼院カフェSHIBUYA
もしくは
・通信受講(生中継・後日動画配信)
*通信環境が整っている場所であれば、どこからでもご参加頂けます。
*通信受講ご希望の方に関しましては、お申し込み頂いた後、当日、生中継をご覧頂くために必要なFacebookグループ等について、ご連絡いたします。
*当日の生中継につきましてはvimeo配信にて行わせて頂き、また、Facebookグループを通して、リアルタイムで の講師の方へのご質問等も、受け付けさせていただきます。

定員 : 現地受講20名、通信50名

参加費:
 親子セット券:2,750円 
 おとな:2,200円(※高校生以上)
 こども:1,100円 (※中学生以下)
 ※読書クラブ会員の方については半額で、ご参加いただけます
 ※会場受講の方については、別途、1ドリンクオーダーを、お願いします。

■コロナ対策につきまして:
店舗(会場)入り口にアルコール消毒液を設置いたします。
ご来場の皆さまにおかれましては、「手洗い」や「マスクの着用」「うがいの励行」などの感染症予防対策へのご協力をお願い致します。現地受講者のみなさまには、安心してご参加いただくため、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申しあげます。

■問い合わせ先:
料金、参加方法等について不明点がある場合は、お問い合わせフォーム(https://tenro-in.com/contact-2/) まで、お手数ではございますがご連絡をいただければと思います。

 

注意事項


※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。

・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。

・有料・無料に関わらず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

・本講座の著作権は、講師および株式会社東京プライズエージェンシーに帰属します。内容の全部または一部を、他媒体に無断転載することを固く禁じます。

・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

・全ての講座の受講になります。単講座での受講、途中解約は致しかねますので、ご了承の上、決済にお進みください。

 

お申し込み方法


こちらのお申し込みページ内のPayPalボタンより決済、または各店舗までお問い合わせください。
お支払いは、店頭ご一括、またはPayPalでの決済、銀行振込みをご利用いただけます。
Esola池袋店:03-6914-0167

■店頭支払い(一括):
全国の天狼院書店各店にて現金またはクレジットカードでお支払い頂けます。店舗スタッフまでお申し付けください。

■PayPal決済(一括または分割):
下記のPayPalボタンの中からご希望を選択いただき、決済を行なってください。

■銀行振込み(一括):
メールやお電話にて銀行振込みでのお支払い希望の旨をお知らせください。手続き方法、振込み先口座をご案内させて頂きます。

 

■支払区分(下記のドロップダウンメニューからお選びください)
受講地

2022-04-12 | Posted in 天狼院カフェSHIBUYA

関連記事