ゼミ

【5/30-31(土日)】余った時間を有効に使う「時間投資術」2DAYS講座〜「習慣化」によって貯めた時間を「投資」に回し、なりたい自分になるための「独学の作法」を身につけよう《天狼院書店/全国通信受講対応》


天狼院書店店主の三浦でございます。

僕は天狼院書店という、今、店舗数を拡大させている書店(2020年6月には天狼院書店「湘南天狼院」がオープン予定)を経営する傍ら、プロのカメラマンとして「秘めフォト」というサービスを提供しています。また、大学で講師を担当していた時期もありました。さらには、天狼院書店で多くのゼミを担当しつつ、書籍の編集をし、ライティングをし、2017年には小説『殺し屋のマーケティング』(ポプラ社)を出版し、今は新しい書籍の執筆に取り組んでいます。

たまに、スタッフやお客さまに、こう言われます。

「もしかして、三浦さんの分身が存在するのでは?」

「寝ていないのでは?」

「三浦、四浦、五浦がいるのでは?」

そのすべてに、明解に「NO!」といえます笑。

僕が複数いるように、客観的に見えて、もちろん、ひとりしか存在せず、
寝ていないように見えて、平均睡眠時間7時間を確保できているのは、ひとえに、

「時のバランスシート」

を、うまく組み上げているからです。

現在1,500連勤を突破していて、「鋼の連勤術師」と呼ばれていますが笑、
僕は、特段、身体がつよいほうではありません。

どちらかと言えば、小学生の時は保健室に行く回数が多い児童でしたし、運動部でバリバリ身体を鍛えていたわけでもありません。
今も、運動はしていません。

僕が、それだけ働き続けても「傷まない」のも、この、

「時のバランスシート」

を気にかけて、常に調整しているからです。

簡単にいうと、休む必要がない「習慣」ができているからだろうと思います。

それでは、「休み」とは、何なのででしょうか?

「時間の負債」とは、どういう概念なのでしょうか?

「時のバランスシート」を構築するとは、いったい、どういうことなのでしょうか?

特別講義と特別ワークショップを組み込み、2日間で完成する「時間投資術」講座をお送りします。

僕も、一緒にワークショップに参加して、さらに「時のバランスシート」を洗練し、「鋼の連勤術師」ならぬ、「時の錬金術師」を目指そうと思います。

天狼院書店店主

三浦崇典


❏講師プロフィール


三浦崇典(Takanori Miura)
1977年宮城県生まれ。株式会社東京プライズエージェンシー代表取締役。天狼院書店店主。小説家・ライター・編集者。雑誌「READING LIFE」編集長。劇団天狼院主宰。2016年4月より大正大学表現学部非常勤講師。2017年11月、『殺し屋のマーケティング』(ポプラ社)を出版。ソニー・イメージング・プロサポート会員。プロカメラマン。秘めフォト専任フォトグラファー。
NHK「おはよう日本」「あさイチ」、テレビ朝日「モーニングバード」、BS11「ウィークリーニュースONZE」、ラジオ文化放送「くにまるジャパン」、テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」、フジテレビ「有吉くんの正直さんぽ」、J-WAVE、NHKラジオ、日経新聞、日経MJ、朝日新聞、読売新聞、東京新聞、雑誌『BRUTUS』、雑誌『週刊文春』、雑誌『AERA』、雑誌『日経デザイン』、雑誌『致知』、日経雑誌『商業界』、雑誌『THE21』、雑誌『散歩の達人』など掲載多数。2016年6月には雑誌『AERA』の「現代の肖像」に登場。雑誌『週刊ダイヤモンド』『日経ビジネス』にて書評コーナーを連載。

❏天狼院オリジナル「スパイラルシート」を使って「時間泥棒」を駆逐しよう


本講座は、2日間で完成する講座です。

天狼院書店では、「フルスロットル仕事術」「就活しない生き方」「マーケティング・ライティング講座」など、店主三浦が登壇し、オリジナルのメソッドでお届けする仕事術講座を多数開催してまいりました。

そのどれもがご好評をいただいており、のべ受講者数は600名様を超えました。

時代の流れに合わせ、お客様からのフィードバックを受け、カリキュラムを更新してきましたが、今回のクラスはさらにバージョンアップ版。

現在多くの方が悩まれているであろう「時間の使い方」についてフォーカスしていきます。

政府から「緊急事態宣言」が発令され、自宅で過ごす時間が増えてきた2020年5月。

在宅ワークなどに切り替えた結果、プライベートと仕事の境目が曖昧になり、集中力が切れる。

ダラダラと仕事してしまう。

休みの日もなんだかやる気が出ず、昼過ぎまで寝てしまう……。

せっかく時間がたくさんあるのだから今後の未来のために投資しようと思っていたのに、結局何も手につかず……。

という状況に置かれている方もいらっしゃるでしょう。

お客様からも、そのような悩みをたびたび、お聞きしています。

ならば、我々にできることはと考え、今回の仕事術講座は「時間投資術」をテーマにしようと決めました。

天狼院書店では、2017年から「時間術」ゼミを実施しており、こちらも大人気で、のべ受講者数は580名様以上。

ワンデーで開催したゼミを含めれば、700名様以上にご参加いただいています。

「時間の使い方を書き出してみることで、自分がやらなくても良い仕事が多くあることに気づいた。会社に申し出たところ、自由に使える時間が多くなった」

「『なんとなく』で過ごしている時間が多いことに気づいた」

「時間の【濃縮】の概念で、仕事を一気に片付けられる環境ができた」

「無駄だ、と自己嫌悪していた時間が、実は必要な時間だったことに気づいた」

などなど、時間の使い方を見直せる、と喜びの声も多数。

なぜ、そのようなお声をいただいているのかといえば、天狼院書店オリジナルの「スパイラルシート」を使用し、時間の使い方を振り返る習慣を徹底して身に付けていただくからです。

天狼院書店はまったく新しい業態です。
予測不能のことが多く、運営はとてもむずかしい。やることは無数にあり、すべて計画通りに行きませんでした。
毎週、時間管理を徹底しようとしても、不測のことが立て続けに起きて、毎回、予定が壊滅してしまう。
ルーティンがほぼない毎日で、毎週がまるで違ったスケジュールで動いていました。

その際に、それでもなお効率化と集中を進めようと、必然的に編み出されたのが、天狼院オリジナルの「スパイラルシート」です。

これで毎週日曜日に一週間を振り返り、どこが良くてどこがダメだったかを書き出し、次週からの「カスタム」と「レギュレーション」を設定する。そして、少しずつ、一週間を良くしていくというのが、この「スパイラルシート」の目的です。
(*「天狼院スパイラルシート」の詳細や使い方については、講座内で解説いたします)

❏余った時間を「学び」に投資しよう!「独学術」もカリキュラムに含まれたパワーアップ版


今回のクラスは「時間投資術」パワーアップ版。

1日目、スパイラルシートで時間の使い方を見直したあと、2日目には「独学の作法」を学んでいきます。

今度は天狼院オリジナル「ABCシート」で学習計画を立てましょう。

いくら時間が余っていても、「いつ」「どこで」「どんな手順で」「何を使って」学んでいくのかによって、習得度には大きな差が出てきます。

目標設定をし、軸を固めたうえで時間を投資していきましょう。

今回お伝えするのは、店主三浦が培ってきた「プロになるための独学の作法」です。

・行政書士

・ライター

・小説家

・カメラマン

・経営者

など、今では数々の分野で「プロ」として稼げるようになった三浦ですが、「プロ」と言えるだけのスキルを体得するまでには、ある共通の「ルール」がありました。

今回の講座では、そのルールを余すところなく皆様にお届けします。

紙媒体としての「本」だけでなく、YouTube、映画、講座など、ありとあらゆるツールをフル活用する「独学術」を、体得していきましょう!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

❏「時間投資術」2DAYS講座スケジュール


■講座の内容《2日間完成》
1日目 講義①90分+実践ワークショップ①60分
2日目 講義②90分+実践ワークショップ②60分

■カリキュラム
1日目:2020年5月30日(土) 10:00〜12:40

講義① あなたは、今、どれだけの時間を「無駄」にしているのか?〜「無駄」を省く〜

・あなたを常に追いかける「時間」の正体
・「時のバランスシート」を理解しよう
・「スコア」にすると一目瞭然となる
・「完璧なバランスシート」ではなく、「負けないバランスシート」を目指せ
・あなたはどんな自分なら許せますか?
・同じ24時間で、なぜ、あの人は成果を出すことができるのか?
・仕事の「生産性」に才能は必要ない
・「生活習慣無能」状態にならないために
・「ダラダラ」が必要な場合もある〜「無駄」の定義〜
・「モチベーション」は幻想である
・重要なのは負荷なく自動的に時間を無駄にしないこと〜「習慣」の重要性〜
・「習慣化」によってコツコツ貯めた時間を「投資」に回す
・「時」は未来に「投資」することができる
・寿命100年時代、今のうちに「時間投資」をしておくべき理由
・あなたは「消費(ー)」するのか、「投資(+)」するのか?
・コンプレックス解消のために時間を投資してはいけない理由
・「時間投資」もまた「習慣化」させる〜習慣のフラクタル理論〜
・「時間投資」で得た「お金」を投資すれば、さらに「時」が生まれる〜「時」の複利増殖〜
・「お金」より価値のあるものは「時」である
〔実践ワークショップ①〕天狼院オリジナル「スパイラルシート」
「1週間の『無駄』な時間を浮かび上がらせてみよう」


2日目:2020年5月31日(日) 10:00〜12:40

講義②「時」は「投資」することができる!〜基礎からの「時間投資術」〜
・「夢」を実現させるために「時の投資」をする
・あなたは何をしたいのか?〜「夢の明瞭化」が「時間投資」を促進させる〜
・「夢の引力」は「スキル」と「生産性」を飛躍的に高める
・「プロ化」するまで「時間投資」する
・プロが言う「プロになるため」のアドバイスはたった一つ
・プロになるために才能は関係ない
・なぜ、努力が苦しく見えないのか?
・「才能」に比べて、「時間」の投資効果は遥かに高い
・圧倒的に「時間の密度」を濃くする
・一つの分野で「プロ化」すると、他の分野でも「プロ化」しやすい理由
・忙しい中でも読書量を確保する方法
・「スティント制」を取り入れて効率よく時間を使う
・「公開宣言効果」で自縄自縛する
・「レベルアップ」するには「経験値」を得るための「時間投資」が必要だ
・「レベル」アップのために必要な「経験値」を「分割」で支払う〜経験の習慣化〜
・働くの基本原則「WILL」「MUST-PAIN」「CAN」の関係性を理解する
・あなたは何になりたいのか?〜ABCシートでなりたい自分になる〜
・天狼院オリジナル「ABCシート」の使い方
・プロになるために必要な「要諦」を2つ見極めれば、2週間で最大、プロの8割まで到達できる
・学習期間の1割以上を「攻略法」の研究に費やす
・フリーターの僕がたった9ヶ月で国家試験行政書士試験に合格した方法
・アマチュアだった僕がたった7ヶ月でプロカメラマンになった方法
・アルバイトしか経験したことのなかった僕が10年存続成長企業の経営者になった方法
・大学を出ていない僕がマーケティングの本を書き、大学院で講義をした理由
〔実践ワークショップ②〕なりたい自分になるための学習計画を「ABCシート」を作ろう
〔課題〕なりたい自分になるための学習計画を「ABCシート」を完成させよう

*講義の内容は、変更になる場合があります。もし変更する場合、その目的は「コンテンツの質」を高めるためです。

イベントスケジュール


1日目:2020年5月30日(土)10:00〜12:40
〔講義〕10:00〜11:30(90分)
〔休憩〕11:30〜11:40(10分)
〔ワーク〕11:40〜12:40(60分)

2日目:2020年5月31日(日)10:00〜12:40
〔講義〕10:00〜11:30(90分)
〔休憩〕11:30〜11:40(10分)
〔ワーク〕11:40〜12:40(60分)

■参加条件:
Facebookアカウントをお持ちである、もしくはこれから登録予定であること。gmailアドレスをお持ちであること(動画視聴に必要です)。Wordファイルでの記事投稿ができる環境にあること(課題の提出に必要です)。

■会場:
通信受講限定・・・インターネットが整った環境にて、リアルタイム生中継・もしくは後日アップロードされた動画を視聴しお好きな時間にお好きな場所で受講頂けます。
*不明点などは受講生専用の閉じられたFacebookグループのコメントにてやり取りをすることができます。
*動画は、限定公開のURLを、受講生の方のみに共有する形で、ご視聴いただきます。

■参加費:
一般:29,800円(税別)
会員:14,900円(税別)

■注意事項:
*1日のみの受講はできません。
*通信受講では、収録した動画をアップロードし後日共有いたします。また、生中継でも配信をいたします。
*「ファイナルクラブ天狼院」会員の方は半額でご参加いただけます
ファイナルクラブ天狼院についてはこちら

お申し込み方法


【PayPal決済】
*「通信受講」およびPayPal経由での「クレジットカード」でのお支払いご希望の方は、下記ボタンからお申し込みいただけます。
*お申し込み完了後、PayPalにご登録いただいているアドレス宛に、2〜3日以内に事務局からご案内のメールをお送りいたします。
*決済完了後のキャンセルはできません。注意事項をよく読み、同意の上、先にお進みください。
*銀行振込をご希望の方は、こちらのお問い合わせフォームより、タイトル「5/30-31時間投資術」、本文「銀行振込希望」とご記載の上お送りいただけましたら、振込先の口座をご案内いたします。

お支払いはこちらから


*下のプルダウンメニューから、種別を選択の上、「今すぐ購入」ボタンから、決済にお進みください。
*会員価格は、「ファイナルクラブ天狼院」のお客様のみご購入可能です。
■支払区分(下記のドロップダウンメニューからお選びください)

【加入手続きのガイド】
今すぐ購入/購読ボタンを押しますと、PayPalの決済ページに飛びます。

*一括払いの方はアカウントの作成なしで決済が可能です。月々払いをご利用の際は、アカウントの作成が必須になります。

PayPalのアカウントをお持ちの方は「ログイン」ボタンを押してお進みください。
アカウントをお持ちでない場合は、「クレジットカードまたはデビットカードで支払う」ボタンを押してお進みください。

アカウントを作成せず決済する場合には、「カードで支払う」より、必要事項をご入力ください。

以後、案内に通りにお進みください。

アカウントを作成される方はページ下方の「PayPalアカウントの作成」よりアカウントを作成してください。(月々払いの方はアカウントが必要です)

決済が完了しましたら「自動配信メール」が登録のメールアドレスに配信されます。
そのほか、追って(お申し込みが殺到する場合、2、3日かかる場合もございます)、天狼院書店から登録完了のメールを差し上げます。

注意事項


※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。
・有料無料問わず、講師、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・有料・無料に関わらず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本講座の著作権は、講師および株式会社東京プライズエージェンシーに帰属します。内容の全部または一部を、他媒体に無断転載することを固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
・全ての講座の受講になります。単講座での受講、途中解約は致しかねますので、ご了承の上、決済にお進みください。

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984

公式YouTubeチャンネルはこちらから!


天狼院YouTubeチャンネル「海の放送局」にて番組放送中!
チャンネル登録はこちらから!

[yourchannel user=”天狼院書店”]


2020-05-12 | Posted in ゼミ

関連記事