fbpx
【天狼院のゼミ/5月〜開講コース】

★追い付き受講可能!7月コース合流のラストチャンス!【7/9(日)・10(月)・11(火)開催】合同入試お申し込みページ/【2023年7月開講】新・ライターズ倶楽部〜「自分史上最高の記事」を制作する!《ライティング・ゼミの上級コース》


いつもありがとうございます。
天狼院スタッフの平野です。

この度、2023年7月期より、「人生を変えるライティング・ゼミ」の上級コースであるライターズ倶楽部を大きくリニューアルすることになりました!
2023年11月8日の「海の出版社/SEASIDE PUBLISHING」の旗揚げを控え、プロとして本気で戦えるライターが全国で多数名必要になったからです。

そのために、3ヶ月間で「自分史上最高の記事を作成する」を新たな目標に掲げました!
「自分史上最高の記事」とは、もちろん自己満足の記事ではありません。目指すのは、「プロレベル」の記事です。

従来通り、週間の課題にも取り組みつつ、3ヶ月という長い時間をかけて、たったひとつの記事にじっくりと向き合っていただきます。
書店に並ぶ雑誌に、プロが書いたものとして掲載されても遜色がない記事を目指していただきます。

次回7月に開講するコースに向けて、この度合同入試を開催いたします。

【2023年7月開講】新・ライターズ倶楽部〜「プロレベルの文章力」を3ヶ月間で身につけ、「自分史上最高の記事」を制作する!《ライティング・ゼミの上級コース》

面白い雑誌、ストーリー、記事の作成に興味のある方を、大々的に募集いたします。

ご参加希望の方は、ぜひチャレンジしてみてください。
お待ちしております。

■講座カリキュラム

◆第1講  プロのライターとアマチュアライターの違い?
     「取材テーマ」を決める《2023年7月9日(日)17:00〜19:00》

・稼げるライターと稼げないライターの違いは?
・アマチュアが書く原稿が通用しない理由
・プロの仕事術①心得
・プロの仕事術②書き方
・取材対象の決め方
 取材テーマ①人(インタビュー)
 取材テーマ②本(書評)
 取材テーマ③歴史やニュース(コラム)
(宿題:取材対象を決める)

◆第2講  営業でも役立つ「インタビュー」の極意《2023年7月23日(日)17:00〜19:00》

・稼げるライターはインタビュー力が半端ない
・取材前の準備
・ご指名がもらえるインタビュー力
・インタビュー力①アイスブレイク
・インタビュー力②傾聴力
・インタビュー力③質問力
(宿題:傾聴・質問実施)

◆第3講  「書評」の要約力と「コラム」の調査力《2023年8月13日(日)17:00〜19:00》

・書評を書くときは要約力がキモ
・要約力を磨くフレームワーク3
・コピペ記事をオリジナルコラムに変身させる調査力
・調査するときの原則は一次情報までさかのぼること
(宿題:コラムか本の要約)

◆第4講  取材記事の良し悪しが決まる構成力《2023年8月27日(日)17:00〜19:00》
・記事を構成するためのフレームワーク
・記事を書くときの絶対ルール!
(宿題:記事の構成を決めて書いてみる)

◆第5講  締め切り目前! 原稿の公開添削
     読みたくなる「キャッチコピー」の付け方《2023年9月10日(日)17:00〜19:00》
・リアル添削で原稿をブラッシュアップさせる!
・読まれる記事はキャッチコピーで決まる
・心理学を用いたキャッチコピー術
・書き方Q&A

◆第6講  「発表と講評」《2023年9月24日(日)17:00〜19:00》
・優秀者の発表と品評会
・選考の理由や不掲載の方の修正点など

 

 ❏対象受講者

・文章を書くことを生業にしていきたい
・プロレベルの文章力を身に付けたい
・フリーランスライターとして活躍できる実力を身に付けたい
・天狼院書店のメディア『READING LIFE』の公認ライターとして活動したい
・自分にプロライターとしての適性があるのかどうか判断したい
・書きたいものを書くのではなく「依頼されて書く」ことを実践してみたい
・ハイレベルな仲間に囲まれる環境に身を置くことで刺激を受けたい

*受験要項及び注意事項が記載されていますので、ご参加ご希望の方はかならず最後までお読みください。

【2023年7月開講】新・ライターズ倶楽部〜「プロレベルの文章力」を3ヶ月間で身につけ、「自分史上最高の記事」を制作する!《ライティング・ゼミの上級コース》

また、高いライティング・スキルを身につけることが出来、記事のPV数を競うメディアグランプリでは、ライターズ倶楽部ご参加の方がほぼ上位を独占しています。

加えて、企画会議を通過した企画については、WEB READING LIFEにて、連載を持つことができるのです。

※連載例

READING LIFE編集部「ライターズ倶楽部」入試要項


【試験概要】

この試験は、下記3点をはかる試験です。

・プロとしてやっていくだけのモチベーションやスタミナが見受けられるかどうか。
・5000字という長い射程を書ける見込みがあるか。
・ライティング・ゼミで勉強したABCユニットやリーダビリティなどの基本が身についているかどうか。

【試験内容】

・2時間で記事を書いていただきます。
・テーマがあるので、それに沿って書いてください。テーマは試験当日に発表いたします。
・ライティング・ゼミの課題を提出するときと同様、タイトルと名前(普段メディアグランプリで使っているペンネーム)の記載を忘れないようにお願いします。
・携帯電話使用禁止などの縛りはありません。いつも書いているときと同じ環境で書いていただければと思います。
・受験は、事務局から電話で試験開始の合図をさせていただき、その後、メールでファイルを提出していただく形になります。

【注意事項】

・試験結果は、合否に関わらず一週間以内に、ご登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。
・入学試験に合格された方のみ、「ライターズ倶楽部」へのお申し込みが可能となります。
・自分の提出された課題に納得できなかった場合、再受験が可能です。その場合は再度お申し込みが必要となります。
・ご自身の受験後に試験内容や試験テーマを他受験生に伝達する行為は、一切禁止とさせていただいております。

受験料:3,300円(税込)
*ペイパルおよび店頭での事前決済制となります。
*会員サービス「天狼院読書クラブ」に加入されている方は、半額で受験いただけます。

受験会場:通信 
※今回、店舗受講はございません

【日程】
・7月9日(日)17:00〜19:00
・7月10日(月)19:00〜21:00
・7月11日(火)19:00〜21:00

*日程が合わない方は、個別でのご相談も可能です。お問い合わせフォームまで、ご相談ください。
*通信でご受講の場合は、時間になりましたらお電話し、スタッフが口頭で試験内容をお伝えし、試験開始となります。
*入試の合格の有効期限は、1年間になります(ただし、一度でもライターズ倶楽部に入会したらその後退会したとしても、いつでも再合流いただけます)。

試験で使用するもの:PC、普段記事を書く際に使用しているもの

定員:通信5名

*定員になり次第、締め切らせていただきます。

受験時間:2時間

 【受験お申し込み方法】

「問い合わせフォーム」より 件名に「◯月△日(受験希望日)ライターズ倶楽部入試予約」とご記入の上、下記必要事項をお送りください。
・お名前
・メールアドレス
・お電話番号
・受講されていた時期とコース(例:2022年4月開講ライティング・ゼミ)

*お申し込み確認後、スタッフからクレジットカード支払い専用ページをお送りしますので、受験料のお支払いをお願いいたします。

注意事項


※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。

・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。

・有料・無料に関わらず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

・本講座の著作権は、講師および株式会社東京プライズエージェンシーに帰属します。内容の全部または一部を、他媒体に無断転載することを固く禁じます。

・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

・全ての講座の受講になります。単講座での受講、途中解約は致しかねますので、ご了承の上、決済にお進みください。

・決済後のキャンセル・返金は行っておりませんので、ご了承の上お申し込みください。

 

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


関連記事