fbpx
ライティング・ゼミ

【天狼院公認ライターへの道も】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」認定制度がスタートします!


いつもありがとうございます!
天狼院スタッフの川代です。

のべ受講者数3500名様以上になる、大人気、人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」。
2018年8月開講のクラスから、新しい制度がスタートいたします。

それは、「認定制度」。

ライティング・ゼミ日曜コース、平日コース、プロフェッショナル・コースそれぞれのクラスにおいて「修了証」および「ライセンス」をご用意。
この制度によって、天狼院公認ライターとしての道も開けてまいります。

これまで、受講生の中から、天狼院書店店主三浦が「これは!」と思う有望な方にライターとしてのお仕事を依頼したり、作品を演劇として発表したりするなど、活躍の場を提供してきたことはありましたが、本格的な「認定制度」としてオープンになるのは今回がはじめて。

天狼院書店は今年でオープン5周年、ライティング・ゼミも今年で開講3周年となる記念すべきタイミングで、いよいよこの「認定制度」がスタートいたします!

天狼院書店のビジョンの中には、もともと「世の中に埋もれている才能を発掘する」というものがありました。
店主の三浦にとっても、この制度がスタートするのは悲願です。

作家デビューをしたいという強い想いがある方。
ライターとして食べていけるようになりたいという方。
フリーランスとして活躍できるだけの「書く力」を身につけたいという方。

今回の「認定制度」における「修了証」および「ライセンス」取得のハードルは高めに設定してあります。
修了証獲得までは苦しい道のりかもしれませんが、その分「実力がついた」という自信につながるだろうと思います。

本気で「書く」ことと向き合いたい! という方は、ぜひこの「修了証」「ライセンス」取得を目指して頑張ってくださいね!

《天狼院ライティング・ゼミ認定制度とは?》

「ライティング・ゼミ」および「ライティング・ゼミプロフェッショナルコース(2018年9月以降は雑誌『READING LIFE』編集部に集約予定)」において、事務局が設定した基準をクリアした人に与えられる修了証。
「プロフェッショナル・コース」にまで進まれた方には、天狼院公認ライターとして仕事を依頼する可能性もございます。

❏グレード
Ⅰ ライティング・ゼミ修了証取得

Ⅱ 雑誌『READING LIFE』編集部(ライティング・ゼミプロフェッショナルコース)修了証(マスター取得)

Ⅲ 雑誌『READING LIFE』公認ライターとしてデビュー

Ⅳ 天狼院公認ライターとしてエージェント契約(スーパーライセンス取得)

 

❏ライティング・ゼミ修了証


対象クラス:日曜コース、平日コース

修了条件:
①受講期間中最終4回(ラスト4)の掲載率が75%以上だったこと
②最終確認テストが85点以上であること

*最終確認テストは東京/福岡/京都いずれかの店舗で受験可能。ご自宅での受験は認められません。
*修了証は東京/福岡/京都いずれかの店舗で発行。

 

【修了証サンプル】

 

 

❏ライティング・ゼミプロフェッショナルコース 修了証(マスター取得)


マスター取得者特権:雑誌『READING LIFE』公認ライターとしてデビュー
┗雑誌『READING LIFE』公認ライターとして書いた記事が掲載されると、原稿料が発生します。

《雑誌『READING LIFE』原稿料》
2,000字~5,000字:2,000円
5,000字~10,000字:5,000円
10,000字以上:10,000円

修了条件:
①受講期間中最終4回(ラスト4)の掲載率が75%以上であること(プロゼミ掲載基準:編集部セレクトレベル)
②受講期間中最終月のご意見賜り率50%であること(「ご意見賜り」は講師三浦が言うことがほとんどないプロレベルのコンテンツに仕上がっていることが必須条件)

 

❏スーパーライセンス制度


スーパーライセンス取得者特権:
①天狼院ライティング・ゼミすべての修了証を取得したものとして、修了証発行の権利を得られる。
②天狼院登録ライターとして、「天狼院エージェント制度」を利用し、エージェント契約を結ぶことができる。

ライセンス取得条件:
メディアグランプリ総合優勝、またはライティング・ゼミプロフェッショナルコース受講期間中最終月の「ご意見賜り」率100%(「ご意見賜り」は講師三浦が言うことがほとんどないプロレベルのコンテンツに仕上がっていることが必須条件)

【「天狼院エージェント制度」について】

天狼院書店(運営:株式会社東京プライズエージェンシー)は、エージェント契約の制度を開始致します。天狼院書店が投資をするに価すると判断した作品を書いた方、あるいは書く能力があると思われる方とエージェント契約を結び、出版社への企画交渉・および出版後のマーケティング・サポートやマネジメントを行います。

❑エージェント契約をした場合の印税の配分について
書籍が出版された場合、基本的には印税の7割を作家/ライターの方、3割を天狼院書店(エージェント料)で分配致します。

❑マーケティング・サポートとマネジメント
エージェント作品が書籍として出版された場合、全国の天狼院書店で大々的に販売いたします。また、天狼院のメディア(WEB天狼院書店、雑誌『READING LIFE』、メルマガなど)での情報拡散を行います。さらには、マス・メディアへのPR活動もいたします。

❑「天狼院エージェント制度」を利用しない場合
もちろん、作品が仕上がったあとエージェント契約をせず、そのまま作品を賞に応募する(*小説の場合)などしても構いません。ただし、エージェント契約をせずに本が出版された場合は、当方でのマーケティング・サポートおよびマネジメントは残念ながら行えなくなりますので、ご了承ください。

 

 

「認定制度」がスタートしてますます盛り上がりを見せるライティング・ゼミ。
今では一クラスにつき約180名様にご参加いただく天狼院でも最大級のゼミとなりました。

みなさまの「修了証」「ライセンス」獲得チャレンジ、お待ちしております!

 

ライティング・ゼミへのご参加はこちらから!


 

【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《7/25までの早期特典あり!》

 

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。




関連記事