fbpx
ライティング・ゼミ

【天狼院公認ライターへの道も】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」認定制度がスタートします!


いつもありがとうございます!
天狼院スタッフの川代です。

のべ受講者数7,200名様以上になる、大人気、人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」。
2018年8月開講のクラスから、新しい制度がスタートいたしました。

それは、「認定制度」。

ライティング・ゼミ日曜コース、平日コース、プロフェッショナル・コースそれぞれのクラスにおいて「修了証」および「ライセンス」をご用意。
この制度によって、天狼院公認ライターとしての道も開けてまいります。

これまで、受講生の中から、天狼院書店店主三浦が「これは!」と思う有望な方にライターとしてのお仕事を依頼したり、作品を演劇として発表したりするなど、活躍の場を提供してきたことはありましたが、本格的な「認定制度」としてオープンになるのは今回がはじめて。

天狼院書店は今年でオープン6周年、ライティング・ゼミも今年で開講4周年となるタイミングで、「認定制度」がスタートいたします!

天狼院書店のビジョンの中には、もともと「世の中に埋もれている才能を発掘する」というものがありました。
店主の三浦にとっても、この制度がスタートするのは悲願です。

作家デビューをしたいという強い想いがある方。
ライターとして食べていけるようになりたいという方。
フリーランスとして活躍できるだけの「書く力」を身につけたいという方。

今回の「認定制度」における「修了証」および「ライセンス」取得のハードルは高めに設定してあります。
修了証獲得までは苦しい道のりかもしれませんが、その分「実力がついた」という自信につながるだろうと思います。

本気で「書く」ことと向き合いたい! という方は、ぜひこの「修了証」「ライセンス」取得を目指して頑張ってくださいね!

《天狼院ライティング・ゼミ認定制度とは?》

「ライティング・ゼミ」および「ライティング・ゼミプロフェッショナルコース(2018年9月以降は雑誌『READING LIFE』編集部に集約予定)」において、事務局が設定した基準をクリアした人に与えられる修了証。
「プロフェッショナル・コース」にまで進まれた方には、天狼院公認ライターとして仕事を依頼する可能性もございます。

❏グレード
Ⅰ ライティング・ゼミ修了証取得

Ⅱ 雑誌『READING LIFE』編集部(ライティング・ゼミ上級コース「ライターズ倶楽部」)修了証(マスター取得)

Ⅲ 雑誌『READING LIFE』公認ライターとしてデビュー

Ⅳ 天狼院公認ライターとしてエージェント契約(スーパーライセンス取得)

❏ライティング・ゼミ修了証


修了条件:
認定試験を受験し、合格すること
*認定試験は東京/福岡/京都/土浦いずれかの店舗か、通信でも受験可能(店舗受験と通信受験では、内容が異なります)。
*修了証はご希望のご住所に郵送いたします。

【修了証サンプル】

❏ライティング・ゼミ上級コース「ライターズ倶楽部」 修了証(マスター取得)


マスター取得者特権:雑誌『READING LIFE』公認ライターとしてデビュー
┗雑誌『READING LIFE』公認ライターとして書いた記事が掲載されると、原稿料が発生します。

《雑誌『READING LIFE』原稿料》
2,000字~5,000字:2,000円
5,000字~10,000字:5,000円
10,000字以上:10,000円

修了条件:
《READING LIFE公認ライター新基準》
*下記の基準にあてはまる場合、READING LIFE公認ライターとして認定され、それ以降は編集部および編集会議への参加費が免除となります。
① 『週刊READING LIFE』の「投稿率」80%以上(投稿回数/全投稿チャンス)、且つ、「掲載率」75%以上(掲載回数/投稿回数)、且つ、メディアグランプリ「総合グランプリ8位」以内にランクイン
→条件のうち一つでもクリアできなければ認定とはみなされません。
② 編集会議で提出した企画が編集長OK→連載開始
*①、②どちらかの条件をクリアすれば公認ライターとなります。これまでのケースですと、ほとんどの方が条件②をクリアして公認ライターになられています。

❏スーパーライセンス制度


スーパーライセンス取得者特権:
①天狼院ライティング・ゼミすべての修了証を取得したものとして、修了証発行の権利を得られる。
②天狼院登録ライターとして、「天狼院エージェント制度」を利用し、エージェント契約を結ぶことができる。

ライセンス取得条件:
メディアグランプリ総合優勝

【「天狼院エージェント制度」について】

天狼院書店(運営:株式会社東京プライズエージェンシー)は、エージェント契約の制度を開始致します。天狼院書店が投資をするに価すると判断した作品を書いた方、あるいは書く能力があると思われる方とエージェント契約を結び、出版社への企画交渉・および出版後のマーケティング・サポートやマネジメントを行います。

❑エージェント契約をした場合の印税の配分について
書籍が出版された場合、基本的には印税の7割を作家/ライターの方、3割を天狼院書店(エージェント料)で分配致します。

❑マーケティング・サポートとマネジメント
エージェント作品が書籍として出版された場合、全国の天狼院書店で大々的に販売いたします。また、天狼院のメディア(WEB天狼院書店、雑誌『READING LIFE』、メルマガなど)での情報拡散を行います。さらには、マス・メディアへのPR活動もいたします。

❑「天狼院エージェント制度」を利用しない場合
もちろん、作品が仕上がったあとエージェント契約をせず、そのまま作品を賞に応募する(*小説の場合)などしても構いません。ただし、エージェント契約をせずに本が出版された場合は、当方でのマーケティング・サポートおよびマネジメントは残念ながら行えなくなりますので、ご了承ください。

「認定制度」がスタートしてますます盛り上がりを見せるライティング・ゼミ。
今では一クラスにつき約180名様にご参加いただく天狼院でも最大級のゼミとなりました。

みなさまの「修了証」「ライセンス」獲得チャレンジ、お待ちしております!

【天狼院書店へのお問い合わせ】

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。




関連記事