fbpx
お知らせ

やらされないとできない子は、天狼院書店に来たほうがいいと思う件《福岡アルバイトスタッフ募集》


いつもありがとうございます。福岡天狼院の田中(望)です。

私は、やらされないとできない子。
自ら動くことが大の苦手。
幼いころからずっとそう。

受験勉強の時もそうでした。
目指す高校や大学はあるのに、家じゃダラダラしてしまって一向に勉強できないので、俄然学校や図書館に行く派でした。塾に通わせてもらう理由も、「強制的にやらされないとしないから」でした。

やりたいことがあって、自分のための勉強であるにも関わらず、やらされないとできない。
ただの努力するのが嫌いで、楽したいという怠け者。
そんな自分が嫌でした。
だから、自分で自分をやらなければいけない環境に身を置かせるという、最終手段を身に着けたのかもしれません。

天狼院書店は、そんな私を救ってくれました。

プロのライターになるために毎週渾身の記事を1つは書く。
これは、3年間ずっと続けています。
最近では小説も書くようになり、月に一度プロットを提出するようにもなりました。
なぜならスタッフは、ゼミの受講費を免除される代わりに、運営のお手伝いと講義への出席、そして必ず課題を提出しなければならないというルールがあるからです。
締切もあるので、締切日間近になると、ヒーヒー言うこともあります。でも、一スタッフとしてちゃんとやらなければと思い、なんとか提出するのです。

例えばなにか、自分が実現したい目標や、理想がある時、
そのために「やらなければならないこと」がついてきます。
それがやりたくないことや、苦手なものだったとしても、関係ありません。

私は、できるだけ楽して夢を実現させたいという性格だったので、自分の理想を実現することがどんなに大変で、どれくらいの覚悟がいるのか知りませんでした。
ちょっと頑張ればなれるやろ~と思っていたのです。
軽い気持ちで、ライターやミュージカル女優になりたいなんて言っていました。
本気で目指す方に本当に失礼なやつです。相手にもされないでしょう。

でも、天狼院書店で教わったのです。
誰もがライター小説家になれる。
大きな夢も実現できる。
それは、プロカメラマンになり、小説家にもなった店主三浦が自分自身で体現しています。

ただし、そのために必要なことすべてをちゃんとやれば、です。そうすれば、どんなことも実現は可能だということを教わったのです。

やりたいのに、やりたくない。
踏み出したいという気持ちはあるのに踏み出せない。
そんな人や、
私のような一丁前に大きな夢があるのにどこか甘っちょろい人は、天狼院書店に来るべきだと思うのです。

確かにキツイです。
好きなことのため、やりたいことのためにバイトを掛け持ちして、働いて稽古して書いて。最低限度の生活でやらなければならない家事でさえ、疲れ切ってできないこともあります。
昨日もイベントが23時まであり、大盛り上がりであったため、家についたのは、日付が変わってからでした。

大学を卒業してから2年間、ほとんど休みの日は無かったように思います。
ずっとずっと修行のような日々。
上手くいかなくて、悔しくて泣いて、でもまた踏ん張って、ちょっとだけ上手くいって、また上手くいかないを繰り返す日々。

けれど、そんな毎日を繰り返して来たからこそ、だんだんとその修行が苦ではなくなってくる。
当たり前のことになってくる。例えば1日6時間週5のレッスン、それをするのが当たり前。最初は死ぬほどキツくてもう辞めた方がいいのかもしれない、こんなの幸せじゃないと思ったこともあったけれど、今じゃそれをすることが当たり前で、むしろもっともっとと思えるようになったのです。
家事との両立だって、工夫できるようになってくる。そうすれば、本当に少しずつだけど、心にも余裕が出てくる。

たぶんその積み重ねが、唯一の夢を実現する方法なのだと思います。

そうできたのも、天狼院書店でずっと書き続けてきたから。
妥協なく続けていくこと、苦しみながらもそれを突破した先に最高の気分が味わえること。
天狼院書店で働きながら書き続けて来たことで、私はそのことを知りました。

そうなのです。
天狼院書店で働けば、 夢を実現するために「やらなければならないこと」ができるようになる訓練ができると私は思っています。

あなたが本当は実現できる夢を自分で諦めてしまう前に、私は、伝えたい。

天狼院書店で結果を残してやっていければ、怖いもの無し。どんなことでも実現できる力を身につけられる。
そう信じて、私は働いています。

怠惰でもいいんです。
頑張らせてくれる環境が、
あなたの前には用意されているのですから。

 

■募集内容:アルバイト・スタッフ

■募集条件:
【アルバイト・スタッフ】
業務内容:店舗運営業務/イベント運営業務/編集補助など
応募資格:業務に支障がないレベルでパソコン・インターネットを扱える方/学生の方だけでなく、主婦の方も歓迎/土日に入れる方歓迎/書店未経験者歓迎
給与:当社規定による
出勤日数:週3日以上*完全シフト制(応相談)
勤務時間:9:30〜22:00の間の3時間以上*シフト制(応相談)
交通費:当社規定による
勤務地:天狼院書店「福岡天狼院」

【契約社員】
業務内容:店舗運営業務/イベント運営業務/スタッフ教育/編集補助など天狼院の全ての業務
応募資格:大卒以上*応相談/業務に支障がないレベルでパソコン・インターネットを扱える方
給与:月給制*当社規定による/インセンティブ給与有/社会保険等完備
出勤日数:週休2日制 勤務時間:9:30〜18:30(実働8時間)/13:15〜22:00(実働8時間)シフト制*変更になる場合有
交通費:当社規定による
勤務地:天狼院書店「福岡天狼院」
契約期間:6ヶ月(延長・社員登用の可能性有)

【正社員】
業務内容:店舗運営業務/イベント運営業務/スタッフ教育/編集補助など天狼院の全ての業務
応募資格:大卒以上*応相談/業務に支障がないレベルでパソコン・インターネットを扱える方
給与:月給制賞与有*当社規定による/インセンティブ給与有/社会保険等完備
出勤日数:週休2日制 勤務時間:9:30〜18:30(実働8時間)/13:15〜22:00(実働8時間)シフト制*変更になる場合有
交通費:当社規定による
勤務地:全国の天狼院書店(*転勤有)

 

■募集の流れ:
応募は、エントリー方式です。
1.お問い合せフォーム へアクセス。
2.以下の内容を、お送りください。
件名:福岡天狼院アルバイト・スタッフへの応募
内容:お名前、お電話番号、メールアドレスを記入
と記し、簡単な履歴を含めたメッセージを送付ください。
担当より、メールを送付いたします。

そのメールアドレスへの返信として、

・履歴書(*写真付き)のPDFファイル

を添付してください。

上記をもって「1次選考」とさせていただき、面接に進んだ方にのみ、担当者から連絡を差し上げます。
なお、募集は複数回開催させていただく予定ではございますが、募集人員に達した場合、予告なく募集を打ち切らせていただきますので、お早めのエントリーをお願いいたします。

 

■応募締め切り:2018年7月9日(日)23:59

■面接日:火曜日、または水曜日(予定)

 

皆様のご応募、お待ちしております。

 

 

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2018-07-01 | Posted in お知らせ, 募集, 福岡天狼院

関連記事