イベント情報

【1/3 東京/福岡ファナティック読書会】新年初の読書会は、東京-福岡間完全中継!「2016年に読みたい本」について存分に語ろう!マスターは店主三浦が勤めます!


新年ファナティック

 

スタッフ小島です。これを書いている12月30日現在、いよいよ今年も残すところあと二日となってしまいました……。

2015年は私の読書傾向に圧倒的変化が起きた一年でした。読書日記をたどってみると、2015年に一番最初に読んだのは米沢穂信さんの「折れた竜骨」。続くタイトルは主にミステリ、ときたま時代小説とファンタジー。
でも、もし3月に天狼院書店に来ることがなかったら、そしてファナティックマスターをつとめることがなかったら、それ以降の読書日記はこんなにバラエティ豊かにならなかったでしょう。自己啓発にリベラルアーツ、マンガやビジネス書……!自分1人では、ここまで読書の幅を広げることはできなかったはず。読書会にいらしてくださったみなさま、本当に1年間ありがとうございました!

そして、2015年の締めくくりの一冊は、やはり読書会でお客さまが紹介してくださった本になりそうです。
12月の頭の読書会で紹介されたマンガ、「バーナード嬢曰く。②」でございます!

本を読むのがめんどくさいけど読書家だと思われたい自称バーナード嬢(バーナード・ショーをもじってる)こと町田さわ子と、その愉快な仲間たちの図書室ライフを描いたマンガ。

正直ね。これがね。
サイッコーに面白いんです!!

村上春樹作品との距離の置き方に悩むとか!
「春琴抄」は句読点がなさすぎてビビるとか!
「嫌われる勇気」の青年の芝居かかったしゃべり方にハマっちゃうとか!

(誰かに怒られそうだけど)めっちゃわかる~~!ヒイ~~!ウケる~~!と思わず笑い転げてしまう「本好きあるある」が随所にちりばめられている!本好きのツボを完璧に抑えてきてるマンガなんです!

さらに面白いのは、読書ガイドとしても読めるところ。このマンガにはシャーロッキアンやSFオタクなどガチの読書家キャラも登場し、濃ゆ~い読書案内をしてくれます!取り上げられる本は古典からリベラルアーツ、実用書など多岐にわたりますが、作者の施川ユウキさんが無類のSF好きのようで、やはりSF本が多く取り上げられています。

SFオタクのキャラクター・神林しおりを通して語られるSFトーク、これがとってもファナティック。今までSFはあまり読んだことがなかった私にとっては、なおさら面白い!完全にSFワールドに魅了された私は、2016年の読書日記の一番最初のページに記す本を決めました。

書物が禁止された未来世界で焚書を仕事とする主人公が、焚書に疑問を感じ始め反旗を翻す……という話。華氏451度、つまり摂氏220度というのは、紙が自然発火を始める温度なんだそうです。そう、レイ・ブラッドベリの「華氏451°」!これを皮切りに、2016年の読書を始める予定でいます!

さて、これを読んでくださってるみなさんも、2016年を迎えるにあたって、読書に関する抱負や、「今年は挑戦できなかったけど、来年こそ読んでみたい!」と思っている本など、あるのではないでしょうか?

天狼院書店の2016年は、1月3日のファナティック読書会から始まります!そこで新年最初のファナティックのテーマは、「まだ読んでいないけど、2016年に読みたい本」とし、みなさんの2016年の読書に関する意気込みをばんばん聞いていっちゃいたいと思います!読んでなくてもいいんです!読みたいと思っている本ならば、実物がなくてもかまいません。取り寄せさせていただきます!

さらに2016年のファナティックが今までと違うのは、なんと東京と福岡と中継でつなぎ、合同で読書会を開催するということです!東京と福岡の紹介本をすべてひっくるめて、「ベストファナティック」も決めちゃいます!「ベストファナティック」に輝いたお客さまには、いいことがあるかも……?お楽しみに!マスターは店主三浦がつとめます!

初めての方も、聞くだけのご参加のかたも大歓迎なのは今まで通りです!どうぞお気軽にいらしてくださいね。

それでは新年、1月3日の朝九時より、みなさまのお越しを心よりお待ちしております!
そして、1年間ありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします!

 

【概要】
日時:1月3日(日)
8:45 開場・受付開始
9:00 ファナティック読書会開始
*Ustreamでも配信いたしますが、ぜひ、来られる方は店にお越しくださいね。
定員:何人でも受け入れます!
参加費:1000円+1オーダー(ドリンクでもフードでも可)
*「年間パスポート」をお持ちの方は参加費が無料となりますので、1オーダーのみで参加いただけます。
場所:天狼院書店「東京天狼院」

【ファナティック読書会3.0について】ファナティック読書会とは、大好きな本を「ファナティック(熱狂的)」に紹介していただく、天狼院書店オリジナルの読書会です。思う存分、お好きな本をご紹介ください。それについて、語ってください。ジャンルは問いません。

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

【お申込は「Facebookページ」か「イベントお申込みフォーム」またはお電話でもお受けします】

【1/3 東京/福岡ファナティック読書会】新年初の読書会は、東京-福岡間完全中継!「2016年に読みたい本」について存分に語ろう!マスターは店主三浦が勤めます!

facebookイベントページ

イベント申し込みフォーム*こちらから直接お申し込みができます。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

参加したいイベントの名前(必須)

イベントの日付(必須)

メッセージ本文

なにかご不明点あれば
お電話、お問い合わせをフォームにて承っております。

TEL:03-6914-3618

【お問い合せ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方


関連記事