fbpx
イベント情報

【1/16 Sat 天狼院STYLE表参道】天狼院ファッション部「着る」をとことん楽しもう!〜あのときめきをもう一度〜


FullSizeRender (29)

*本イベントはPeatixによる事前決済制となっております。
お席に限りがございますのでお早めにお申込みください。
http://peatix.com/event/137300/

「ときめき」っていうのはどんな感覚だったっけと思う自分に愕然としました。
天狼院STYLE表参道の夏川です。
いや、確かに私もクローゼットの中の洋服を全部出して、
「ときめく」「ときめかない」「ありがとう」ってやってきたんですよ。何度も。
おかげさまで書類のストックはほとんどなく、食器も最小限、
グラスやお湯のみについては「全部お気に入りです!」って堂々と言うことができる。
ほとんどのものが置き場所も決まっているので、
「あれ?どこにあったっけ」って探しものに時間を使うこともないし、
それそのものが場所を取ったりなんとなく目に入るところには置きたくないなっていう
「収納」と呼ばれる引き出しや棚なんかもほとんど持っていません。
毎日同じお店に立っていても、毎日同じ人に会うわけではないと気づいてからは、
1シーズンの洋服はもはや10着以下!ミニマリスト万歳!!

なんて思っていたけど気づいてしまったんです。ときめいていない自分に。
もちろん、とっても居心地のいい家は遊びに来たひとが
ついついうたた寝しちゃうくらいくつろいでいられるし、
お気に入りのお茶道具なんかは「はあー」ってためいきついて
気持ち悪がられるくらい眺めていられる。
好きな本だけ集めた本棚と枕元に今読みたい本があれば、
本の壁と知らない人に囲まれた中で寝なくてもいいなあなんて思うのだけど
……ときめかないんです。

それは、「そろそろ季節も変わってきたし1着くらい新しい服を買おうかな」とお店に入ったとき。
「あれはちょっとデザインが若いし」
「あの色は好きだけど、似合わないかなあ」
「可愛いけど、来年は着れなさそう」
「いや、サイズ的に無理でしょ」
「着まわし考えるとここらあたりかな」
……と、試着してみた1着でお買い上げ!時間の使い方もミニマリスト!!

でも……そこにときめきはありませんでした。

昔はもっとときめいていたと思うんです。使えるお金も、置けるスペースも、
今と同じように限られてはいたけど、
それでももっと、洋服をお店で見ること自体が楽しかったと思うんですよね。
ファッション誌を熱心に見るほうではなかったけど、
なんとなくその季節のトレンドというか自分の中のテーマみたいなものがあって、
どうやったらその雰囲気になるかなあとか、自分にはどうしたら似合うかなとか。
なんかすごく可愛いからとりあえず着てみようとか。
着てはみたものの、やっぱこれはないわーって試着室ですぐに脱ぐとか。
無駄は多かったかもしれないけど、洋服を選ぶプロセスが自体が楽しかったし、
買ったものを着るときもなんだかワクワクしてた。

だけど、「この体型にはこの形」、「似合う色、似合わない色」、
「着まわし」、いろんなことを知っていくにつれて、
それに当てはまっているかどうかの基準に照らし合わせるようになっていった気がします。
そして、手に入れたものを手放していったり本当に心踊るものを残していくことに慣れた結果、
逆に手に入れることについても、とかくシンプルになっていって、
その結果、間にあった一見無駄とも見える、でもその時間を楽しんだり、
好きなものを見つけるのに必要なプロセスさえも省いてしまうようになった気がするのです。

新しく出会うもの、なんとなく気になるもの、自分では選ばないもの。
もしかしたらその中に、実は「あ、好きかも」っていうものがあったりもする。
それを見つける時間自体が楽しかったりする。
だから、すでに使ってきたものの中から本当にときめくものを残していくプロセスと、
新しく出会ったものの中から好きなものや楽しみを見つけていくプロセスは
ちょっと違うのかもしれません。
特に洋服は。着てみないと分からないですもんね。

とは言え、普段はなかなか躊躇してしまいます。
値段がな。
色違い全部着てみるとかな。
え、それ選ぶのって思われてるかな。
だけどその中に新しい出会いがあることもある。それは新しい自分との出会いでもある。

あー、人の目とか、買う買わないとか気にせずに、思う存分試着をしてみたい。
買い物ミニマリストの私も、実は心の奥でそう思っていました。
だって、ほんとは、「本当にこれがいい!」って実感があるものを買いたいから。

だったら、それをやってしまおう!!

というわけで、天狼院ファッション部第1回は、「着る」をとことん楽しみます!
せっかく素敵な洋服がたくさんあるのだから、たくさん着てみて、
見ているだけじゃわからないワクワクをまずはとことん味わっちゃいましょう!

そうやって自分の「好き」や選択肢を増やしていくと、
たとえばタンスの中の「なんだかワクワクしないもの」も
「あれ!?意外とこんなものに合いそう」という新しい発見があるかもしれません。
せっかくだから、本当は気になっている「タンスのこやし」もあんなこと、
こんなことできそうって考えちゃいましょう!

普段の自分を知らないひとから「こんなのも似合いそう」
「似合ってる!」と教えてもらえるのも、ファッション部ならでは。

買うために着るんじゃなくて、とにかくまずはとことん、「着る」を楽しもう!!

【お申込み】
Peatixによる事前決済制となっております。
お席に限りがありますのでお早めにお申込みください。
http://peatix.com/event/137300/

【概要】
日時:2016年1月16日(土)14:00〜15:30
13:40 受付開始
14:00 開始
15:30 終了
定員:20名様
場所:天狼院STYLE表参道(渋谷区神宮前4-9-8 STYLE TOKYO friend’s home内)
参加費:3,000円/年間パスポート2,000円
*本イベントはCLASS天狼院「プラチナクラス」の方は半額(1,500円)でご参加いただけます。
CLASS天狼院プラチナクラス:http://tenro-in.com/tsushin/15866

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015年9月12日 天狼院「天狼院STYLE表参道」がオープン致しました。
ファションブランド STYLE TOKYO friends’ home とのコラボ店。
皆様のお越しをお待ちしております。

ー「天狼院STYLE」とはー
天狼院の新しいブランド「天狼院STYLE」
このブランドは「自分のSTYLEを見つけることができる書店」というコンセプトで、様々な業態や他書店さんとコラボして新たな店舗を出していくブランドです。天狼院とコラボしたいというお店さんお待ちしております。

天狼院STYLE表参道 (STYLE TOKYO friends’ home内)
住所:東京都渋谷区神宮前4-9-8
時間:12:00〜20:00

【天狼院STYLE表参道へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。


関連記事