イベント情報

【 2/6 Sat ファッション部シトウレイさんインタビュー①】似合う似合わないってなんだ


IMG_6146
1月16日に開催した天狼院ファッション部大試着会。
終わる頃には参加したみなさんの頬が赤く上気していて、
それはただ洋服を脱いだり着たりしたからではない
純粋に「楽しむこころ」がそこにあることが伝わってきました。

でも、普段の試着と何が違ったんだろう。
今日もお店でにこにこしながら洋服や本を見てまわるレイさんと話してみました。

ーこの間のファッション部、みんなすごく楽しんでいるように見えました。
 いつもと何が違ったんでしょう。

接客ってなんとなく、特にこういうオシャレなお店って上から入るような気がしない?
見立てていただいてありがとうございますみたいな。
それがなくてフラットな視点でやれたから普通だったら着れないものも
チャレンジしやすかったのかなって。

お似合いですよって言われて着せられるとやだやだってなるけど
参加者同士もお互い知らなかったじゃない?
初めて会った同士だから好きに言い合えたというか。
友達だったらこれ言わないほうがいいかなとか、チャレンジさせにくかったりしちゃうけど
それが一切なくて、みんなとにかく試着をしに来ましたって。
ファッションって見る見られるの関係性があるから、どうしてもそれって上下に思っちゃう。
ジャッジされる側とする側でヒエラルキーができる気がしちゃうけど
本当はそんなことなくてフラットなはず。

別に見て「素敵ね」「変ね」と思ったとしてもそれはいいとか悪いとかいう問題じゃない。
勝ちとか負けとかじゃない。
そのフラットな関係があったのかなって思う。
ほんとに率直に感じたことも言えるし、派手な服とか着て「やだ、恥ずかしい」と言ったとしても
それが間違いではないし、負けているわけではなくてただその状況なだけなんだよね。

そこをいつもだったら恥ずかしい=変って思われるんじゃないかなとか
似合ってなくてやだなとか考えちゃう。
でもこの間は恥ずかしくてもそれはそれで面白いみたいなものもあったよね。

天狼院の雰囲気とか私たちの雰囲気も重なったかもしれないね。
それが私が「さあ、みなさん今日は私が見てあげますよ」みたいな感じだったら(笑)

ーそれはすごく緊張しますよね。え、どれ選んだらOKでるかなみたいな。
 違うって言われたらどうしようって。

そういう評価をする場じゃなくてほんとうにフラットに見ましょう
というのが言えたからああいう場になったのかな。

オシャレになるとかオシャレって、すごいヒエラルキーがあるじゃない?
オシャレヒエラルキーのトップと、しもじもみたいな。
それがファッションの醍醐味でもあったりするんだけど、
それが醍醐味であると同時にファッションを敬遠させている一つのことにもなってる。

確かに認めたれたら嬉しいし褒められたら嬉しい。
会社と一緒で、褒められたらもっと頑張ろうみたいな。
だけど、それがいやなこともある。

そこががんばらなくても楽しくてもいいじゃないという楽しみ方もあるよ。
上にいく楽しみもあるけど、みんなで好きに楽しんでいるというフラットな楽しみもあるから
そんなこと感じられる場になったらいいなって思ってた。

オシャレ街道つき進んで最高峰に行くという道もあるけど
自分なりの楽しみ方を見つけるとか
その人のファッションがあるということをこれからも伝えられたらいいな。

IMG_6168
自分なりの楽しみを見つけられたらいい。
その楽しみ方をファッションで体験する。

そうなったら似合う似合わないなんて関係なくなる。
そもそもあのときに似合わない人いなかったけどな。

ー自分は毎日自分が着ている服を見ているからなんだか違う違和感があるってなるけど
 はじめましてのひとが見たら何に対して似合うかもわからないなと思いました。
 そもそも似合う似合わないって何なんですかね。

と、話は深まっていきます。(次回へつづく)

次回の天狼院ファッション部は
「眠っているものたち、もっともっと活躍させよう!」ということで
気に入って 買ったけどうまく活用できない
アクセサリーや小物・たんすのこやしを蘇らせるにはどうしたらいいかを考えます。
もっともっと活躍させたいものたちを持ち寄って
ファッション部特別顧問のシトウレイさんはじめSTYLE TOKYOのスタッフのみなさん
参加者のみなさんでアイディアを出し合ったり、コーディネートを考えたり。
前回大好評だった試着会さながら、試着タイムも設けて写真撮影もしちゃいます。

ファション、とにかく楽しんじゃいましょう!
みなさまのご参加を、お待ちしております!

【概要】
日時:2016年2月6日(土)14:00〜16:00
13:40 受付開始
14:00 開始
16:00 終了
定員:20名様
場所:天狼院STYLE表参道(渋谷区神宮前4-9-8 STYLE TOKYO friend’s home内)
参加費:3,000円/年間パスポート2,000円
*本イベントは「CLASS天狼院プラチナクラス」の方は半額(1,500円)でご参加いただけます。
CLASS天狼院プラチナクラスのご案内:http://tenro-in.com/tsushin/15866
【お申込み】
Peatixによる事前決済制となっております。
お席に限りがありますのでお早めにお申込みください。
http://peatix.com/event/143479/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015年9月12日 天狼院「天狼院STYLE表参道」がオープン致しました。
ファションブランド STYLE TOKYO friends’ home とのコラボ店。
皆様のお越しをお待ちしております。

ー「天狼院STYLE」とはー
天狼院の新しいブランド「天狼院STYLE」
このブランドは「自分のSTYLEを見つけることができる書店」というコンセプトで、様々な業態や他書店さんとコラボして新たな店舗を出していくブランドです。天狼院とコラボしたいというお店さんお待ちしております。

天狼院STYLE表参道 (STYLE TOKYO friends’ home内)
住所:東京都渋谷区神宮前4-9-8
時間:12:00〜20:00

 
【天狼院STYLE表参道へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。


関連記事