フォトグランプリ

天狼院フォトグランプリ 〔PHOTO GRAND PRIX〕開催!!


こんにちは。天狼院書店スタッフの山中です。
天狼院には「メディアグランプリ」と呼ばれる催しが毎週のように行われています。
参戦者は毎週150名以上。毎週ものすごい激戦が繰り広げられています。
しかし、そんな熱量とは対照的にその戦いは音もなく、声もなく、静かにすすめられているのです。
エントリーするのは、天狼院店主、スタッフ、そしてお客様。
それはWEB という戦場において行われています。
競うのは、その ”閲覧数”。
その週に天狼院のHP上に掲載された記事の中でどの記事か一番見られたかを競う。
これがメディアグランプリです。これがもう、盛り上がるのなんのって。
8週間を1シーズンとして今まで8シーズンを終えてきているのですが、その累計エントリー記事はなんと2300記事以上!!
(現在開催中の天狼院メディアグランプリについてはこちら↓)

天狼院メディアグランプリ〔TENRO-IN GRAND PRIX〕9thシーズン開幕!(2016.6.13〜2016.8.7)

はじめは、私もエントリーするくらいでいいやと思っていました。しかし、いざ出場するとなるとやっぱり思ってしまうのです。

「勝ちたい」と。

いつの間にか勝つためにはどうしたらいいか。人に見てもらうにはどうしたらいいか。ただなんとなく書いていた文章をとことん考えて書くようになりました。
人に見せてその感想をもらうことも増え、書く事がさらに楽しくなりました。

「人に見られることによって、どんどん綺麗になっていく」
これは、女性も文章も同じであると、誰かが言っていました。
そこで思ったのです。これは写真にも当てはまるのではないか?

というわけで開催いたします! 天狼院フォトグランプリ〔PHOTO GRAND PRIX〕!!
F1をご覧の方はご存じかと思いますが、F1は世界中の様々な国を巡って、20戦近くを戦い、それぞれの入賞者にポイントを付与して、最終的にチャンピオンを決めます。
この方式を天狼院フォトグランプリでも踏襲致します。
世界中を回るわけに行きませんから、期間でレースを区切ります。
各レースの日程は以下の通りです。

例:First シーズン

第1戦 7/4〜7/10
第2戦 7/11〜7/16
第3戦 7/17〜7/23
第4戦 7/24〜7/31

1週間毎に区切った4つのグランプリで、チャンピオンシップを争います。
つまり、1ヶ月に1人チャンピオンを決めていきます。
競うのは「Instagramのいいね♥数」「天狼院フォトゼミでの投票」
天狼院フォトグランプリ公式Instagramで1週間毎に、写真のいいね♥数を集計して、ランキングを発表します。
そのランキングに応じて8位までポイントが付与されます。
ランキング毎のポイントは以下の通りです。

1位 10ポイント
2位 8ポイント
3位 6ポイント
4位 5ポイント
5位 4ポイント
6位 3ポイント
7位 2ポイント
8位 1ポイント

複数の写真がランクインされる方が出てくると思いますが、たとえば、第1戦で1位と3位になった場合、そのレースではその合計の16ポイントが付与されます。
投稿数に上限は週に5枚まで。ぜひ、複数写真投稿頂ければと思います。ただし、店主判断で「任意かつ一方的」に、投稿をお断りすることがございます。

天狼院フォトグランプリ〔PHOTO GRAND PRIX〕Instagramはこちら
天狼院フォトグランプリ〔PHOTO GRAND PRIX〕Instagram

 

皆さんのいいね♥がランキングに大きく影響します’!いいね♥フォローお待ちしております!

それにプラスして天狼院フォトゼミにご参加の皆様の投票が加算されます。
持ち点の配分は自由。1枚1点でなく、1枚に3点投票することも可能です。
・パーフェクトポートレート講座、及び茜塾(ギャラリーコース含む)ご参加の方は3票
・フォトゼミ先生 10票
・店主三浦(雑誌READINGLIFE編集長)5票

1週間毎に、「天狼院フォトグランプリInstagramのいいね数」「天狼院フォト部フォトアルバムへの投票」を集計して、ランキングを発表します!

グランプリ中開催中は先生ピックアップとして、お客様の写真からプロカメラマンの先生が写真を選び、天狼院のFBでシェアします。*選ばれた写真のiMedia「天狼院のオウンドメディア」での拡散する場合もございます!

パーフェクトポートレート講座、茜塾(ギャラリーコース含む)を受講しているお客様には週に5枚まで、写真を投稿するチャレンジ権がございます。
各レースのポイントを合計した数が、それぞれの持ち点となり、最終戦が終った時点で最もポイントが多い方がその月のチャンピオンとなります。

そして、もちろん、上位の方には豪華特典をご用意しております。
「特典」
・月刊『天狼院書店』および月刊『READING LIFE』に掲載される・・・先生のOK、そして月刊『READING LIFE』編集長のOKが出れば掲載
・天狼院が主催する展示会「天狼院ギャラリー」に出展できる
・「雑誌『READING LIFE』フォトグラファー」の名刺を作成できる(審査有り)
・フォト部の新しい顧問に就任できる(審査有り)
今回はプロカメラマンである先生も、参戦頂くグランプリです!
プロに負けない気持ちで挑戦してください!

【天狼院メディアグランプリの参加資格】
・パーフェクトポートレート講座、及び茜塾(ギャラリーコース含む)ご参加の方
・パーフェクトポートレート講座、及び茜塾の先生
・茜塾撮影指導会初回ご参加の方(お試しで、2週間ご参加いただけます)

天狼院フォト講座詳細はこちら↓

【20名様限定】その人史上最高の1枚を撮る「パーフェクト・ポートレート講座」+月5,000枚本気で撮ろう撮影会パック!《第1期生限定20名様募集/オンライン講座有り》

雑誌『READING LIFE』写真部、通称「茜塾」始まります!天才フォトグラファー松本茜が本気モードで「作品としての写真」を教えます!

【注意】
・店主判断で「任意かつ一方的」に、掲載を見送らせて頂くことがございます。
・ランキングにカウントされる写真は、その期間内にエントリーされた写真に限ります。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

天狼院への行き方詳細はこちら


2016-07-13 | Posted in フォトグランプリ, フォト部

関連記事