メディアグランプリ

天狼院リーディング・ハイグランプリ〔TENRO-IN GRAND PRIX〕1stシーズン開幕!(2016.5.19〜2016.7.13)


メディアグランプリ

スタッフ小島です!

 

プロのライターであり、ビジネスの鬼才であり、本の編集にも映画にも劇団にもデザインにも手を出してしまうわれらが天狼院書店店主の三浦は、スタッフの私たちから見ても驚くほど多趣味です。

そして、F1もそのひとつ。

50,000円もするチケットを自分で買って実際にサーキットに観に行ってしまうほど大のF1好きだそうです。

そんな店主三浦による「天狼院でもF1的なことやりたいなー」という思いつきから始まったのがこちら!

 

天狼院グランプリ〔TENRO-IN GRAND PRIX〕です。

 

ひとことで言ってしまえば、「書くF1」です!

車のレースの代わりに、天狼院の店主・スタッフ・お客様の記事を書いた記事が次々にWeb天狼院にアップされていき、そのアクセス数を競い合います。参加者は全員、本気です!!

F1をご覧の方はご存じかと思いますが、F1は世界中の様々な国を巡って、20戦近くを戦い、それぞれの入賞者にポイントを付与して、最終的にチャンピオンを決めます。

この方式を天狼院グランプリでも踏襲致します。

世界中を回るわけに行きませんから、期間でレースを区切ります。このレースごとにランクに応じてポイントが加算されていき、総合ポイントの最も高い人がチャンピオンになります。

 

 

このような方式で現在すでにおこなっているのが「天狼院メディアグランプリ」ですが……

天狼院メディアグランプリ〔TENRO-IN GRAND PRIX〕8thシーズン開幕!(2016.4.18〜2016.6.12)

 

天狼院独自の読書メディアであり、お客様に有益で、そして何より、本を上から目線で評するのではなく、むしろ逆に、いかにその本がすばらしいかという論点で書き連ねた記事を掲載する「リーディング・ハイ」においても、グランプリを開催する運びとなりました!!

 

その名も、天狼院リーディング・ハイグランプリ〔TENRO-IN Reading-High GRAND PRIX〕でございます!

 

 

何をかくそう、店主三浦は大手週刊誌や新聞に書評の連載を持っているにもかかわらず、「書評」という言葉の「上から目線」感が嫌い。Webメディアでの発信力が強いと言われている(月間アクセス数平均50万PV)Web天狼院書店では、積極的には「書評」的な記事を上げて来ませんでした。

 

ですので、満を持して立ち上げるこのメディア「リーディング・ハイ」は、本当に熱狂的(ファナティック)に好きな本を、熱狂的にすすめる記事が集うという、他の読書メディアとは一線を画すものなのです!

 

「リーディング・ハイ」には、スタッフだけでなく「リーディング・ライティング講座」に参加していただいたお客様にも記事を寄稿していただいているのですが……

 

それならば、「リーディング・ハイ」でもグランプリを開催してしまおう!スタッフもお客様も総出で、大好きな本への熱量を勝負するぞ!!

 

ということで、「リーディング・ハイ」に掲載した記事の、1週間の閲覧数(PV数)を競うリーディング・ハイグランプリ、開幕です!!

 

 

 

各レースの日程は以下の通りです。

 

 

第1戦 5/19~5/25

第2戦 5/26~6/1

第3戦 6/2~6/8

第4戦 6/9~6/15

第5戦 6/16~6/22

第6戦 6/23~6/29

第7戦 6/30~7/6

第8戦 7/7~7/13

 

1週間毎に区切ったこの8つのグランプリで、チャンピオンシップを争います。

1週間毎に、記事のPV数を集計して、ランキングを発表します。

そのランキングに応じて8位までポイントが付与されます。

8位までが各レースの入賞者となります。

ランキング毎のポイントは以下の通りです。

 

 

1位 10ポイント

2位 8ポイント

3位 6ポイント

4位 5ポイント

5位 4ポイント

6位 3ポイント

7位 2ポイント

8位 1ポイント

 

結果発表は、各レースが終わる毎週木曜日以降に発表してまいります!

天狼院リーディング・ハイグランプリ、どうぞよろしくお願いいたします!

 

***
「読/書部」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、スタッフのOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【6/9Thu 読/書部】「リーディング&ライティング講座」開講!新しい読書「プロジェクション方式」があなたの人生を豊かにする!新しい読書メディア『リーディング・ハイ』をみんなで創ろう!《初心者歓迎》

 

 
【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。




天狼院への行き方詳細はこちら


関連記事