fbpx
メディアグランプリ

ラーメン屋でラーメンを注文した時に「わがままだ」と言われたらどうしますか?


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:羽衣姫 香耶(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
ラーメン屋に行って「ラーメンを下さい」と注文したら、「わがままを言うな」と言われた。あなたならどう思うだろか?
 
「彼にいつも『お前はわがままだ』って言われるんです。どうしたらいいでしょうか?」
カウンセラーなるものをしていると、こんな風に相談されることがある。
「どんなところがわがままだと言われるんですか?」
と聞いてみると
「会いたい。とか、もっと一緒にいたい。と言うと『そんなわがままばかり言うなよ』と怒られてしまうんです」
と相談者さん。
 
それってわがままって言うのかーっ?
 
と大いに疑問に思う。大いに疑問に思うあまり、口をついて出でいることもしばしばあるのだが。
だって恋愛をしていたら「会いたい」と思うのは当然だし、会ったら「一秒でも長く側にいたい」と思うものではないだろうか?
だから「つきあって下さい」と告白するわけで、ずっと会わずにいて平気で、会っても小一時間ほどしたら早々に帰っても平気な相手ならば、恋人じゃなくても良いのではなかろうか?
甚だ疑問に思う。
 
けれど相談に来る相談者さんは往々にして
「自分が悪い」と責めてしまっている。
「私がわがままだから、相手は愛想を尽かすのだ」とか「私はわがままばかり言う重い女から脱出したい」と言うのだ。
けれど大概、そう言って自分を責める相談者さんは謙虚で相手のことをよく考えている方が多い。
 
そこで私はいつも思うのである。
「わがままを言う」というのは、わがままを言った方の主観ではなく、実はわがままを言われた方の主観ではないか? と。
 
わがままを言われた方が「それはわがままだ」と思えばわがままになるし、言われた方が「おや、可愛いおねだりだ」と思えばそれはわがままではなくなる、と私は感じるのだ。
 
分かりやすいのが子どもの「お菓子買って」というわがままである。
給料日3日前。残金3,000円で食費を賄わなければいけない局面に100円もするお菓子を「買ってー!」とスーパーで大の字になられた時は
「わがまま言わずにさっさと帰るわよ!」
と泣いている子どもをひきずってでもレジに行く。
ところが給料日後に財布に万札が数枚入っている状態だと子どもの「お菓子買って」とねだる顔が妙に可愛く思え「仕方ないな~」と許したくなる。
旦那やじじばばともなると、さらに鼻の下を伸ばし「他にはいいのか?」などと追加まで聞いているではないか。
 
子ども自身は同じお菓子を「買って」とねだっているだけである。
それが私の事情により時には「わがまま」と捉え、時には「可愛いおねだり」と捉えている。うちの子がわがままなのは、うちの子が「わがままを言ってやろう」と思った時ではない。私がうちの子の要望に応えられなくて困る時に、私が「うちの子はわがままだ」と定義づけているだけなのだ。
 
それと同じだと考えるならば。
「会いたい」と彼氏にねだる彼女がわがままなのではなく、「会いたい」と言われた時の彼氏の状態がどうかで彼女がわがままかどうかが決まる、ということだ。
仕事や何かで時間もない。精神的にもいっぱいいっぱい。そんな時に「会いたい」と言われたら「お前まで俺を困らせるな」という思いから「頼むからわがままを言わないでくれ」と彼氏が言った可能性は高い。
だからと言って、そこで「彼氏がそんな状態の時にわがままを言った自分が悪い」と自分を責めてしまうのはちょっと待って欲しい。
 
彼氏に「会いたい」と発言することはラーメン屋に行って「ラーメン下さい」と発言するのと同じだと私は思うのだ。
ラーメンが食べたいからラーメン屋へ行く。長く一緒にいたいからおつき合いを始める。
そして自分の要望を述べる。一緒である。
 
そして、ラーメン屋に行ったのに「ラーメンを下さい」と注文したら、「そんなわがままを言うな!」と店主に言われた。
あなたは自分を責めるだろうか?
「もしかしたら今、混んでいるから『もう少し待って』という意味かな?」とか
「あれ? ここラーメン屋さんじゃなかったっけ? 私、違う店に入ったかな?」と自分を責める前に相手のあり方を観察してみるのではなかろうか。
 
「わがまま」という言葉を使われてしまうとつい自分に非があるのだ、と勘違いして「そんなことを言う自分が悪いのだと」と自分で自分を責めてしまいがちだが、その前に相手の状態をよく観察してみると良いと思う。
 
そして観察した結果。
客が少なくなるまで待つのか。
店主の態度に怒って帰るのか。
そもそも選んだ店がラーメン屋じゃなかったことに気付くのか。
そして気付いた時点でラーメン以外の物を注文するか。
ラーメンが食べたいから他の店に移るか。
いろいろな選択肢が見えてくると思う。
 
彼氏に「会いたい」と言って「わがままを言うな!」と怒られたら
「またわがままと言われてしまった。わがままと言われない女になりたい」と自分を責める前に
「あらら? 何をわがままだと捉えられたのだろう?」
と是非、一度疑問に思ってほしい。
 
恋愛は自分を責める道具にするのではなく、自分を幸せな気持ちにするためにしてほしいものである。

***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《7/11までの早期特典あり!》

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



2018-07-11 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事