fbpx
メディアグランプリ

「好きなことで仕事をしよう!」で、うまくいかないのはナゼなのか?


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:鉾立由紀(書塾)
 
 
「好きなことで仕事をしよう!」
 
SNS起業が盛んになるにつれて、このフレーズ、本当によく聞かれるようになりました。 私は今でこそ、起業家としてビジネスをしていますが、9年前までは、普通のサラリーマン。 当時の私は、リーマンショックの煽りを受けて、自分が勤めていた会社の倒産、そしてそれに伴う解雇も経験していたので、「どうしたら自分が好きでワクワクする仕事を見つけることができるのだろう?」と思い悩んでいました。
 
その際、私がぶち当たった大きな壁。
 
それは「私の好きなことってなんだろう?」という、「知るか! 自分で考えなさい!」と言われかねない、当たり前すぎる疑問でした……。
 
会社員当時の私には、仕事にしたいほど「好きなこと」を考えつくことはできませんでした。 本当に正直なところで言うと、当時の好きなことは、寝てること。 できれば仕事なんてせずに、まるで家猫のように、部屋の中でずっとゴロゴロしていたい……。 それが掛け値なしの私のしたいことでした(呆れられるでしょうが本当です)。
 
今回の記事では、きっと多くの方が一度は夢見る「好きなことで仕事をしよう!」で、失敗しない方法についてお話しします。 「好きなこと」というこの言葉、口でいうとものすごく簡単に聞こえます。 しかし、これが仕事となると大きな誤解を生むのもこの言葉だったりもするのです。
 
そんな訳で、このSNS起業全盛の時代だからこそ、多くの方々が正しく自らの仕事を選択することができるよう「好きなことで仕事をする」の意味と、どうすれば「好きなことで仕事をすることができるのか?」、この2つについて、しっかりと説明していきます(^^)
 
それでは早速、「好きなことで仕事をする」の意味について説明していきましょう。 今は起業だけに限らず、派遣社員やフリーランス募集の告知でも、「好きなことで仕事をしよう」と唱っていますね。 私はこの「好きなこと」には2種類の意味があると考えています。
 
1つは、私のイラスト描きレベルの「好きなこと」の場合です。 私は子供の頃、漫画家になりたかったので、イラストを描くことが好きです。 しかし、私がいくらイラストを描くことが好きだと言っても、私のイラストで生計を立てることができるかと言われると……、それはありえないでしょう。 仮に1つ、2つのイラストが売れたとしても、それはお小遣い稼ぎ程のものであって、生活が成り立つかと言われれば、それは無理な話……。
 
ではもう1つの「好きなこと」の意味とは? それは「好きなこと」が、お客様が満足するコト、モノをお客様にご満足いただけるレベルで提供することである場合。 この場合、大切なのは「自分がそのコト・モノを好きかどうか」よりも(もちろん好きであることは大切ですよ)、もっと「お客様を喜ばせることが好きかどうか」なのです。
 
具体的に言うのなら、最初の「好きなこと」のケースは、言ってしまえば、ドラえもんのジャイアンの歌のようなもの。 本人は好きで歌っているかもしれませんが、周りは全く喜んでいない。 だからお金を払うなんてあるわけないという最悪の自己満足ケース。 もう1つの「好きなこと」は、これとは真逆。 お客様の聴きたい歌を徹底的に追求し、お客様に喜んでいただくことがメインの他己満足ケース。
 
実は私はサラリーマンだったときに、この2つの「好きなこと」の意味を、当時のビジネスの師から聴きました。 そして自分でまず納得したのです。 「今の私が思いつく『好きなこと』はすべて、『ジャイアンの歌』だな」と。
 
……では、私は今、どうして、好きなことで仕事をすることができているのか?どうしたら、あなたも「好きなことで仕事をすることができるのか?」、この謎に迫ってみましょう。
 
私はこの「好きなことで仕事をする」ことに悩んでいたとき、当時の師から、以下の2つの質問を尋ねられました。
 
1. その「好きなこと」は失敗しても、やりたいくらい好きなことですか?
2. その「好きなこと」を、生涯やり続けられるほど好きですか?
 
これらの質問に対して、両方の答えがYESと答えられる“なにか”に出会えたとき、それが「私が仕事にすべき『好き』なこと」なのだ、私はそう教わりました。
 
そしてこれら2つの質問を聞いたとき、私は「これは結婚相手と同じだな〜」と深く納得したことを覚えています。
 
「好きなことで仕事をしたい」
 
そう人が言うとき、それは表面のいいところだけを見て言っていることが多いようです。 しかし売上をしっかりと上げて、生計を立てていくための仕事であるならば、それは例えあなたの好きなことであったとしても、「好きなこと」だけで終わることはありません。
 
もしあなたが「好きなことで仕事がしたい!」、ほんの少しでもそんな希望を持っているのなら、私からお願いがあります。 まずこの世には「好きなこと“だけ”できる仕事はない」ということをしっかりと頭に入れておいてください。 世の中で唱われている「好きなことで仕事をしよう!」には、しっかりと裏もあるということに気がついてください。
 
……その上で、「やっぱり好きなことで仕事がしたい!」と思われるなら……。
 
1. その「好きなこと」は失敗しても、やりたいくらい好きなことですか?
2. その「好きなこと」を、生涯やり続けられるほど好きですか?
 
この2つの質問を真っ直ぐに自分に問いてもらいたいのです。 その上で、2つの質問に対するあなたの答えが両方ともにYESなら……、あなたは「好きなことで仕事をする」準備ができていると判断していい。 私はそうあなたにお約束します。
 
「好きなことで仕事をしよう!」
 
多くの方が憧れるライフスタイルではありますが、一方で、「好きなこと」でゴハンを食べ続けるのが難しいのも現実です。 「好きなことで仕事する」そんなライフスタイルを存分に楽しむことができるよう、ぜひ今回の記事を読んで検討してみてください。 好きなことで仕事する、その本当の楽しみを存分に味わうのはそれからでも遅くはありませんよ(^^)
 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《7/21(日)までの早期特典あり!》


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-07-18 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事