ライティング・ラボ

できれば、ゴロゴロして生きていきたい


記事:山田 将治(ライティングラボ)

洋の東西とわず、昔からこんな話がある。

父親が息子に向かって「ゴロゴロしてないで、勉強しろ!」といった。

すると息子は「勉強してどうするの?」と応えた。

 

「勉強していれば、良い学校に入れる」

 

「良い学校に入ってどうする?」

 

「良い会社に入れる」

 

「良い会社に入ってどうする?」

 

「良い会社に入れる」

 

「良い会社に入ってどうする?」

 

「良い会社は給与も良いから老後に苦労しない」

 

「苦労しない老後ってなんだ?」

 

「好きなことだけして、ゴロゴロ出来る」

 

「あ!?ならいいよ。俺、勉強しなくても今からゴロゴロ出来るから」

 

本当に、老後の為に仕事をしているのか?

実は、そうではない。

大半の人は、日々の生活の為に仕事をこなしている。

では、金銭の心配が無くなれば仕事をしなくなるのか? 答えは、否である。何故なら、生身の人間は、日々不安と葛藤しているからである。

またその不安とは、収入が途絶える事ばかりではなく、仕事を抜いた自分が何も無い存在ではないのかという、漠然とした恐怖かもしれない。

 

こんな笑い話もある。

「何でそんなに具合が悪いのに無理して会社に行くんだい?」

「だってさ、俺が行かなくても会社に何の支障が無いと、俺の存在が無用とバレるじゃないか」

 

何故こんな事を書き始めたのかというと、先日、天狼院の「はぐれメタル」三浦店主と、個人的会話をする機会に恵まれたからである。流れで会話がお金や人生設計に及んだ。小生が、漠然と80歳前後の余命を基に話をすると三浦さんはこう言った。

 

「ダメだよ山田さん、もっと長生きしたらどうするの?」

 

何とか取り繕ったが絶句した。正直なところ、小生は常々早期リタイアが良しと考えていた。また、自分の寿命は20年位と考えている。父親の享年まで、後18年だからだ。

普段から父を始め家族の事は殆ど話さない。恥ずかしながら、家族との折り合いが悪い、または悪かったからだ。当然、趣味の本職(?)である映画鑑賞に於いても、家族愛が前面に出てくる映画は苦手である。実感が余りに無いからだ。

 

先週、キンキンこと愛川欣也さんが亡くなった。父と同い年だ。父は、死ぬ直前迄家業に口を出し、小生に気の遠くなる様な借入金と苦労を残して逝った。尤も、仕事以外の趣味も無かったが。小生にとっては、反面教師以外の何者でも無かった。小生が思う、早期リタイア願望の根源は、こんなところに有るのかも知れない。

片や、キンキンは亡くなる直前迄仕事をし、命日の3日後に自身が製作・監督・脚本・音楽・主演を務めた映画が公開されるという離れ業を遣って退け、天寿を全うした。御見事と思った。

 

今、考えを改め始めている。生涯現役も良いのではないかと。

三浦さんの言葉だけではない。キンキンの人生だけでもない。

大切にしている趣味が、沢山有る事に気付いた。

プランを見直したら、経済的余裕が思ったより有った。

有意義な時間を過ごせる「天狼院」という、大切な宝物を手に入れた。

 

これからも、誰よりも顔を出し、誰よりも楽しんでやると思った。

そう、小生はようやく「ゴロゴロできる場所」を見つけたのだ。

***

この記事は、ライティングラボにご参加いただいたお客様に書いていただいております。

ライティングラボ員になると、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。


【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。


天狼院への行き方詳細はこちら


2015-04-23 | Posted in ライティング・ラボ, 記事

関連記事