fbpx
イベント情報

【1/16 Mon 福岡・文ラボ】明治時代のR18「みだれ髪」を音読して原稿用紙に書き写す!心のうちをさらけ出す与謝野晶子の赤裸々な表現を視覚と聴覚から感じて、クリエイティブスイッチをONにしよう!《大人のための国語教室》


*「月刊天狼院書店」編集部、通称「読/書部」の方は無料でご参加いただけます。
*このイベントは、ピーテックスまたは店頭での事前決済制です。当日、お席があれば店頭でも受付できます。

福岡天狼院スタッフの永井です。
私、実はツイ廃なんです。そう「ツイッター廃人」です。
食事の時も、信号待ちの時間も、暇さえあればツイッターを開いてしまう、もはや依存症としか言いようがありません。
いつものようにツイッターの画面を開き、『しゅっパ!!』という音を響かせながらリロードを繰り返していると、あるアカウントに目が止まりました。おそらくフォローしている誰かがリツイートしたもので、そこには遠く離れた恋人を思う言葉が並んでいました。
そのツイートはとても繊細で、それでいて溢れ出る熱量をたたえていて、思わず声に出して読みました。
そして気づいたのです、「あ、これ短歌じゃん!」と。
五七五七七のリズムの中で、その言葉たちはより立体的になり、短歌と気づく前と比べてさらに心の真ん中を撃ち抜いてくるように思えました。
すごい。短歌ってすごい。
立て続けに3回、声に出して読みました。
ああ、すごい! 耳から入ってくる言葉たちが、どんどん熱を帯びてきます。
もっと短歌をよみたい! 心地いい言葉のリズムを浴びたい!
そう思った瞬間、学生の時に教科書でみたあの歌が、ふと頭に浮かびました。

やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君

これだわ。
ああ、日本に生まれて良かったと、心から思いました。
三十一音にぎゅっと詰められた与謝野晶子の愛は、100年経った今でも色あせることなく私たちの心を揺さぶるのです。
こんなに赤裸々な思いを綴ったラブレターがあるでしょうか?
明治という時代に臆することなく「みだれ髪」という歌集を発表した与謝野晶子の創作に対する強い思いも感じずにはいられません。
彼女の詠んだ歌を、声に出して、耳で聞いて、そして紙に書き写す。
その一連の体験によって、もしかしたら私の中にあるクリエイティブスイッチが全力でONになるのではないかと思うのです。

パソコンで文字を書くのが当たり前になってしまった今だからこそ、原稿用紙に向かって手を動かすことで、自分の中にある創作の原点に思いを馳せてみませんか?

【概要】
日時:1月16日(月)19:30〜21:00
コンテンツ:
パート①黙読:「みだれ髪」の中からご自身の好きな歌を選んでください
パート②音読:選んだ歌を音読してください
パート③書き写し:ご自身で選んだ歌、他の方の選んだ歌の中からお好きなものを書き写してください
パート④創作:ご自身でも短歌を詠んでみましょう
定員:15名様
参加費:1,000円+1オーダー
持ち物:
・与謝野晶子「みだれ髪」(当日、店舗でご購入も可能です*数に限りがあります)
・お気に入りのペン
・原稿用紙
*イベントで使いますので、お持ちでない方は店頭にて「みだれ髪」をお買い求めください。すでにお持ちの方は必ずお持ちください。店頭で確実にほしい、という方は、事前にご連絡いただければお取り置きできます。(電話: 092-518-7435)
*天狼院の原稿用紙「Mk-Ⅱ(マークツー)」をお買い求めのお客様は500円引きで参加いただけます。
*原稿用紙をお持ちでない方にはコピー用紙をお渡しします。が、原稿用紙のマス目に字を埋めていくのが文ラボの醍醐味ですので、なるべくお持ちいただければと思います。
*プラチナクラスの方は参加費半額(500円+1オーダー)でご参加いただけます。
*「月刊天狼院書店」編集部(読/書部)の方は参加費無料(別途1オーダー)でご参加いただけます。
場所:天狼院書店「福岡天狼院」
*CLASS天狼院プラチナクラスについて→ 【破格の割引サービス】「CLASS天狼院」誕生〜最上ランク「プラチナクラス」は全店合計100名様限定〜《詳細・決済ページ》:http://tenro-in.com/tsushin/15866
*「月刊天狼院書店」編集部について→本好きの、本好きによる、本好きのための夢の部活「月刊天狼院書店」編集部、通称「読/書部」。ついに誕生!あなたが本屋をまるごと編集!読書会!選書!棚の編集!読書記事掲載!本にまつわる体験のパーフェクトセット!《5月1日創刊&開講/一般の方向けサービス開始》 http://tenro-in.com/zemi/19122

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。

【チケット】

【天狼院書店へのお問い合わせ】

お問い合せ
TEL:092-518-7435
*こちらのイベントは「Peatix」または「店頭」による事前決済制です。お支払いが確認出来次第、受付完了となりますのでご注意ください。
(当日お席がございましたら店頭お支払いも受け付けさせていただきます。)

【天狼院書店へのお問い合わせ】

天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


2017-01-13 | Posted in イベント情報, 未分類, 福岡天狼院

関連記事