fbpx
イベント情報

【1/16 Mon 東京】太宰治『満願』を音読して原稿用紙に書き写す! 文豪太宰治の文体を感じよう! 大人のための国語教室「文ラボ」《初めての方・お一人様大歓迎》


*「月刊天狼院書店」編集部、通称「読/書部」の方は無料でご参加いただけます。
*このイベントは、ピーテックスまたは店頭での事前決済制です。当日、お席があれば店頭でも受付できます。
http://ptix.co/2imEHGe

東京天狼院の石坂でございます。

この「文ラボ」は、文豪の作品を音読し、原稿用紙に書き写すイベントです。
その作者・作品をより深く理解したり、写経的にリラックスすることのできる効果があるんです。特に原稿用紙に書き写していると、もうなんだか自分が文豪になった気分。しかも万年筆で書くとより文豪になれた気がして、ご参加の皆さんの表情も恍惚としてくるんです。

天狼院書店に集まる方々は、本好きな方が多いとおもいます。それぞれ、好きな作家もお持ちだろうと思います。
僕にも、好きな作家がいます。山田詠美、カズオ・イシグロ、東野圭吾、谷崎潤一郎。ジャンルを問わずにいろいろな本を読みますが、特別熱狂的に好きな作家さんも、存在します。

作家って、どんな生活をしてたんだろう? どんなことを考えていたんだろう? そんなことを考えることはありませんか?

僕は、よく考えます。好きな本を作った人、好きな文章を書いた人がどんな人物なのか、知りたいと思ってしまうのです。
その人は、どんな思いでその本を書いたのか。どんな環境で、それを書いていたのか。どうして、それを書くに至ったのか。
そのようなことをいろいろ調べたりするのが、楽しい。とても楽しい。

それを、自分だけでなく、同じように本が好きな人同士で、共有できたら、なおさら、嬉しい。

ということで、今回の文ラボでは、少し新しい要素を追加したいと思います。

名付けて、「文豪ラボ」。
いつもの通り、文豪の名作を音読し、原稿用紙に書写すというのは変わりませんが、それに加えて、文豪について研究する時間を設けたいと思います。

そのときに対象となる作品の作家が、どんな環境で作品を書いていたのか。どのようにして文章を紡いでいたのか。どんな場所が好きで、何が問題だったのか。そういうことを研究していきたいと思うんです。

作家がどんな人なのか知りたい。自分との共通点はあるのか。今の時代にその人が生きていたら、どうだったのか?
そういうことを調べていると、いつもよりも、その本を身近に感じられるような気がします。

本屋だからこそ、できる大人のための国語教室。
本が好きな人同士で集まって、作家や作品について語り合う。研究し合う。
上質なインプットをして、月曜日の夜を極上の時間にしましょう。

乞うご期待でございます。

【概要】
日時:1月16日(月)19:30~21:00(19:00受付開始)
定員:15名様
参加費:1,000円+1オーダー
場所:天狼院書店「東京天狼院」
持ち物:
・太宰治『満願』(当日、店舗でご購入も可能です*数に限りがあります)
・お気に入りのペン(書き写す時用)
・原稿用紙
*原稿用紙をお持ちでない方にはコピー用紙(白紙)をお渡しします。が、原稿用紙のマス目に字を埋めていくのが文ラボの醍醐味ですので、なるべくお持ちいただければと思います。
*プラチナクラスの方は参加費半額(500円+1オーダー)でご参加いただけます。
*「月刊天狼院書店」編集部(読/書部)の方は参加費無料(別途1オーダー)でご参加いただけます。
*CLASS天狼院プラチナクラスについて→ 【破格の割引サービス】「CLASS天狼院」誕生〜最上ランク「プラチナクラス」は全店合計100名様限定〜《詳細・決済ページ》:http://tenro-in.com/tsushin/15866
*「月刊天狼院書店」編集部について→本好きの、本好きによる、本好きのための夢の部活「月刊天狼院書店」編集部、通称「読/書部」。ついに誕生!あなたが本屋をまるごと編集!読書会!選書!棚の編集!読書記事掲載!本にまつわる体験のパーフェクトセット!《5月1日創刊&開講/一般の方向けサービス開始》 http://tenro-in.com/zemi/19122

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。

【お申込はチケット販売サイト「Peatix」または「店頭」にて事前にお受けいたします】

なにかご不明点あれば
お電話、お問い合わせをフォームにて承っております。
【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。




天狼院への行き方詳細はこちら


2017-01-13 | Posted in イベント情報, 文ラボ

関連記事