英語部

来年の英語学習につなげるために「いま」やってほしい2つのこと《天狼院英語部講師Kanami先生のワンポイント講座》


2014年ももう残りあとわずか。
友だちとクリスマス会もやったし、会社の忘年会も終わった。
ドタバタしたけど無事に仕事納めをして、
残り数日の2014年をゆっくり過ごそう。
そうおもう方は、たくさんいらっしゃるかとおもいます。

(天狼院書店が好きな方たちは、アクティブな方たちが多いので、むしろここぞとばかりに張り切ってらっしゃるかもしれませんが笑)

2014年がおわるということは、
2015年がはじまるということです。

新しい年、なんだかわくわくしますね。
そして、前の年(つまり2014年)にできなかったことを、
「2015年こそ!」と意気込みたくなります。

もしかしたらもうすでに、
「2015年こそ!」と密かに計画してる方もいらっしゃるかもしれません。

何かを始めるときは「キリのよいタイミングで」とおもうのが人間の性。
そういう意味で新年というのは、とても魅力的です。
英語学習についても、同じように考える方は多いとおもいます。

では、その「キリのよいタイミング」が訪れるまでは、
なにをするのでしょうか。
それともなにもしないのでしょうか。

もちろんそれは自由ですが、
新年からの英語学習を気持ちよく始めるために、
「いまの時期だからこそ、ぜひやってほしいこと」が2つあるので、
ここでご紹介したいとおもいます。

 

【2014年、「できたことリスト」をつくる】

一年を振り返るとなると、「できなかったこと」を列挙しがちです。
日本の学校教育の中で、わたしたちはいつの間にか、
「反省=改善点を見つけること」と刷り込まれているのかもしれません。

「できなかったこと」と向き合い、
そこから対策を考えて、次に進んでいくことはとても大事です。

ただ、わたしは、それと同じくらいに、
「できたこと」を「ちゃんと褒める」ことが大事だとおもっています。
なぜなら、自然な流れでポジティブな気持ちにさせてくれるから。

英語学習を継続させるための「ちょうどいい」
こちらの記事でも書いたのですが、
大切なのは「やるぞー!」という気持ちに自分でうまく持って行くこと。

一年間、ちょっとでも英語学習ができたのなら、
そこはちゃんとしっかり褒めてあげてください。
今年始めたのなら、始めてみて、ちょっとやったということ、それで偉い!
前よりたくさんできたのなら、進歩しててすごい!
前よりできなかったのなら、継続できていてすばらしい!
どこか褒めるポイントを見つけて、エネルギーに変えていきましょう。

 

【助走でちょっとやってみる】

「キリよく新年から始めたい」という気持ち、よく分かります。
なぜかしらこの「キリ」というものが気になる、というのはわたしもそうです。
ただこれ、怖いのが「うまく行かなくなった瞬間一気にやる気を失う」ということ。

英語学習を続けるためには、精神的なプレッシャーは少ないほうがいいです。
「年明けから学習開始!」で、ぶっつけ本番は、
うまくいかなくなることのリスクを考えると、ちょっと不安。

そこで、わたしは「このタイミングでもう始めちゃうこと」をお勧めします。
肩の力を抜いて、ちょっとずつ、触れる程度に。
これも先ほど紹介した記事に書いてますが、まずは習慣化させることが大切です。

いまのうちに「毎日英語に触れること」に慣れておくと、
「2015年の英語学習」への大きな自信になること間違いなしです。

《過去の記事》
「片付けの魔法」に教えてもらった「英語学習に大事なこと」
英語との接触時間を増やすコツ
英語学習を継続させるための「ちょうどいい」 
Connecting the Dots 英語落語家「喜餅」さん 
あなたの英語力診断書「Can-do リスト」活用ノススメ
英語アレルギーを次々に生み出す「こいつ」とは、いい加減手を切ろう。
“I’m coming!”と「今から来るけん!」に見る、英語と長崎弁の共通点!?

 

《講師プロフィール》
http://about.me/kanami


《講師紹介ビデオ》
https://www.youtube.com/watch?v=0dsrR459t-8

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

天狼院への行き方詳細はこちら


2014-12-30 | Posted in 英語部, 顧問の先生

関連記事