fbpx
イベント情報

*場所変更 【明日5/23(土) 天狼院出店@グリーン大通り】人気イベントのハイブリッド!? 天狼院ときめき読書会撮影中!!


こんにちは。天狼院グリーン大通り店担当のピカルです。
5月23日、またまた天狼院書店がグリーン大通りにオープンします!!
そして、イベントも開催いたします!!
まずは、ちょっとしたエピソードから。もちろん、フィクションです。


それは、天狼院書店がグリーン大通りに初出店した日のことでした。

緑の木々の下、店主は「なんかおもしろいことねーかなー」とつぶやき、スタッフの私は初めてのグリーン大通りでのオープンに戸惑いを隠せずにいました。

心地よい風が吹き、ふとひらめきました。
そうだ、読書会をやろう、と。

急遽決定し、当日に告知したイベント。
参加者ゼロ、いや、店主が一人で通り過ぎる人々に向かって語りだす、なんてことになってもおかしくはなかったのですが、残念ながら(?)そうはならず。
うれしいことに、アウトドアver.の読書会に新鮮さを感じていただけたのか、お客様が次々にいらっしゃいました。
常に本を持ち歩き、紹介できる本をスッと取り出せる、そんな天狼院のお客様がとてもステキに思えました。

そろそろ読書会を始めようとした頃、その男性は駆け込んできました。
読書会は飛び入り参加も大歓迎なので、すぐに受付をしたのですが、どこか様子が不思議なのです。特別な世界に染まっているような。うれしいでもなく、悲しいでもなく、『もどかしい』という表現が一番しっくりくるような。

その男性は、明らかに他の参加者とは雰囲気が違いました。
本の他に、あるものを持ち合わせていました。
それが、『ときめき』でした。

「この本を好きな人にプレゼントしようと思ってて」
その方は言いました。

「好きな人!? 告白するんですか?」
食らいついたのはもちろん店主。

「あ、いや、まだ友達で……」
慌てて取り繕うとしているけど、『誤魔化せない』で有名な店主、侮るなかれ。

参加者のみなさんもなんだか興味津々で。

あーあ、捕まってしまった。
こっそり私は思いました。

そこからは聞き込み調査のはじまりはじまり。

「いつから好きになったの?」と聞かれて答えれば
「一緒に食事はしたの?」と問い詰められ。
ポンポンと質問が飛び交う中、急にストップがかかりました。

「告白は?」

この質問がきっかけでした。
そして、これがその方の『もどかしさ』の理由でした。

気持ちを伝えたいけど、タイミングがつかめなくて。

そんな男性に、周囲は一斉に声をかけます。

「告白したほうがいいよ」と。

背中を押しているのかと思いきや……

あれ? 非難してる!?

「告白しないとかありえない!!」

「気持ちを伝えることができなくて後悔する。それでもいいの!?」

今しかないんだよ、と、みんな男性を諭します。
ある人は合理的な理由を与えて。またある人は今までの経験を用いて。

あ、あの……
これ、告白応援プロジェクトじゃないんですけど!! 読書会なんですけど!!

新規のお客様の接客をしながらそばで聞いていた私は、思わずつっこみたくなりました。
でも、純粋に彼女のことが好きだからこそ悩んだり、戸惑ったりする、そんなお客様の誠実さに触れたら、
「まあ、いいか」と開き直り、温かく見守らせていただくことにしました。

読書会の後、その男性は自信を身に付けたような、それでいて「そう簡単に告白できたらこんなに悩まないよ」と言いたげな、若干納得のいかない表情を浮かべつつ帰って行かれました。

数日前の夜のことです。
私は天狼院書店で閉店作業をしていました。

ふと、思い出したかのように店主が言いました。

「この前、グリーン大通りの読書会で、恋に悩んでいたあの男性のお客さん、彼女に告白して成功したんだって」

片づけをしていた私の手が止まりました。
向き直り、慌てて聞き返しました。

「本当ですか!?」

どうやら、事実らしいのです。
こんなことがあるのでしょうか。
私が驚いているのは、あの男性が告白したことではなく、読書会きっかけではじまった、恋が実るまでの一連の流れなのです。

グリーン大通りでの読書会、特別ななにかがあるに違いない。
一人、思いを巡らせていました。

時計を見ると、そろそろ終電の時間。
急いで片づけを終え、最後に窓を閉めようとしたそのとき。
爽やかな風が店内に入り込んできました。

そうだ、ときめき読書会をやろう。


ということで、『ときめき読書会撮影中!!』を開催します!!

ときめいてるの? 読書会なの? それともフォト部?

そんな質問が聞こえてきそうですが、全部です。全部やります!!

今回のときめき読書会のテーマは、エピソードの男性にならって
『好きな人に贈りたい本』です。

本の紹介はもちろん、贈りたい相手のお話や、どんな意味を込めて届けたいのか、ということまで語っていただけるとうれしいです。

そして、人通りの多い自然豊かなグリーン大通り。そこで読書会をやりながらときめく人々。
この異様な景色をぜひ写真に残していただきたいです。

フォト部のみなさんは、午前中に天狼院書店店舗でフォト部がありますので、スキルを身に付けた後に実践としてグリーン大通りで自主練をするのがおすすめです。

大人気イベントのハイブリッドをぜひ、お楽しみください。

最後に、エピソードの恋が実ったお客様、お幸せに!!

 

【概要】*場所が変わりました。

日時:5月23日(土)*雨天の場合は中止です。
13:45 受付開始
14:00 ときめき読書会撮影中!!開始
15:30 終了
参加費:500円
*年間パスポートをお持ちの方は無料で参加いただけます。
*4月始まりの年間パスポートの販売を延長しました。詳しくはスタッフにお聞きください。
定員:何人でも受け付けます。
場所:グリーン大通り出口側、京阪神池袋ビル前、大和証券池袋ビル近く
池袋東口五差路において、三井住友銀行側の歩道に行き、グリーン大通りをまっすぐ奥まで進んでいただけると、出店店舗の一番端にございます。

【注意事項】

参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

 

【お申込はFacebookページか問い合わせフォーム、もしくはお電話でもお受けします】

【5/23(土) 天狼院出店@グリーン大通り】人気イベントのハイブリッド!? 天狼院ときめき読書会撮影中!!〕Facebookイベントページ

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


関連記事